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*designと企画に関するsh19910711のブックマーク (2)

  • 「斬新さ」から考えるゲーム開発 unity1week online共有会 #1

    sh19910711
    sh19910711 2024/05/09
    "絵に描けるものはゲームにしやすい / アイデア: たくさんストック + 面白く出来ないなら捨てる + 考え直す / 過程をアレンジ: 入力と結果の間に注目 + 例)ボタンを押すと「何かが起きて」ジャンプする" 2020
  • ゲームデザインプロフェッショナルを読んだ | Colorful Pieces of Game

    ここゲームデザインのプロになろうとする人や、プロになりたての人にいいを読んだのでちょっと紹介したい。 ただしこのは「ゲームデザインという仕事を理屈だって説明して、このようなプロセスで仕事をしていきましょう、このように考えていきましょう」という内容で、FGOの企画書だの戦闘はこんなこと考えただのといった、一般読者が期待していそうなことは一切載っていない。 なので、そういうを読みたい人には全くお勧めしない。 また、良いではあるけれど、いろいろな理由で付け加わっていると思われる章がとしてはノイズになっている。 ストレートに書けば、chapter 1は飛ばして、2-3-4-5と読んだら、あとは無視して構わない。 当に大事なのはchapter 3-4と断言しておく。 ただchapter 3-4 はお金を払う価値がある内容だ。 このの重要な内容をかいつまんで説明すると以下になる。 ゴール

    sh19910711
    sh19910711 2024/04/05
    "海外の連中と仕事をしているとき、この本で書かれている「ゴール」(high level goal)は”game concept”とか”game theme”とか”product main pillar”とか様々 / ピラーを立てて、これは絶対にいじらない(いじれない)と決める" 2020
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