こんにちは、Jagaと申します。 近年「機械学習の適用で価値が出せる場面は少ない」「○○の場合はABテストができない」といったビジネス上のデータ分析の限界についての記事を見かけることが多々あります。一方で「明瞭なデータ分析結果が出しづらい状況下で価値創出を求められた場合にどう取り組むべきか」という自分が頻繁に直面した問いに対する考え方について語られることは少ない印象のため、本記事の執筆に至りました。 簡単な自己紹介をすると、自分は法学部出身の所謂ノースキル文系であり、機械学習や統計学・因果推論に精通しているとは言えないが、新卒入社した会社で分析チームの管理職として日々奮闘している人間です(つい先日転職活動を終えたところなので近いうちに転職エントリも書きたいところ...)。 本記事の内容は世の大半の分析官にとっては大した内容ではないかと思いますが、カッコ良い文章を書こうとすると一生アウトプッ