[性能もよかったのに]幻のプログラミングソフト、Macintosh Basicに触れる[知名度で負けた?]
[性能もよかったのに]幻のプログラミングソフト、Macintosh Basicに触れる[知名度で負けた?]
クリエイティブディレクターの原野です。代表作は、『森の木琴』『OK Go: I Won't Let You Down』『Honda. Great Journey.』『日本は、義理チョコをやめよう。GODIVA』『POLAリクルートフォーラム』『泊まれる公園 INN THE PARK』など。 新刊『クリエイティブ・スーパーパワーズ』(河尻亨一訳/左右社)から、私が寄稿した一章を「まるごと」ご紹介いたします。 私の作品やそのつくり方は極めてユニークだ、と言われる。そのため、あなたはどのようにして作品をつくっているのか、という質問をよく受ける。ここでは、そんなとき私が話していることを簡単にまとめている。あえて体系的なものにしていない。体系化することによってわかりやすくことはできるかもしれないが、それによって失われてしまう何かがあるからだ。だからここからは、私と日本酒でも飲んでいるつもりで、気軽に
『Tech Pub vol.6 書き続ける技術(勉強会・カンファレンスレポート編)』で話足りなかった内容をブログにしました。 当エントリは下記のイベント『Tech Pub vol.6 書き続ける技術(勉強会・カンファレンスレポート編)』にて発表した内容を補足する形で書いたものです。当日は15分という時間枠での発表でしたのでボリューム的に話し切れないと思い、「このテーマでの登壇」だった事もあったのでキリも良いかなと思い"ブログ"の形で別途まとめてみました。 Tech Pub vol.6―書き続ける技術(勉強会・カンファレンスレポート編) - connpass イベント参加レポートはこちらとなります。 イベント当日に発表した内容・スライドは以下となります。当エントリではスライド38ページの『書き続けるための「コツ」や「技術」 - 【勉強会・カンファレンスレポートの場合】』に列挙した内容について
この記事は僕の趣味である「パケット遊び」をたくさんの人に知ってもらい、ぜひパケット仲間を増やそう!といった内容の記事です。 What is LibPGEN LibPGEN (りぶ ぴーじぇん) は筆者(@slankdev)がパケット操作を自由に行うために開発した統合パケット操作補助のC++ライブラリです。 簡単なインターフェースで自由にパケットを操作して送受信を可能にしています。 また、既存のパケットを読み込み、ヘッダの値を変えて再度バイナリ生成、などといったことにもできます。 前提知識 今回はARPパケットを使用して遊ぶため、Ethernet, ARPの基礎知識と入門書程度のC++の知識を前提として進めていきます。 一応ARPパケットのおさらい 今回作って遊ぶARPパケットの構造とヘッダについて軽くおさらいします。必要ない人は飛ばしてもらって結構です! ARPはL3のアドレスからL2プロ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く