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ブックマーク / eulerdijkstra.hatenadiary.org (2)

  • ドラマの視聴率を予測する(1)〜初回視聴率を予測して、キャストの視聴率を算出する。 - Analyze IT.

    こんにちは、ソーシャルビッグデータサイエンティストです。 最近のデータ解析ブームの流れにのって何か面白いデータ解析でもやってみようと思い、データサイエンティストこじらせた結果、 「今まで機械学習的な方法論使ってないところに機械学習的な方法論使うと面白いんじゃないか。」と思って 今回ドラマの視聴率で予測モデルの構築を試してみたのですが、結論を先に言うと、ニューラルネットワークやRFとか、小難しい方法尽く試した結果、失敗しました。 残念なクオリティですが、放送年度と時間帯と言った基的な数値だけで予測モデルを構築、メモとして、一旦ブログに残しておきます。 1.データの取得 データについてはこちらのドラマ視聴率を参考に、足りないデータはWikipediaで補完して取得しました。 取得データ:ドラマの各話視聴率、キャスト、タイトル、また、Wikipediaを参考にドラマのジャンルを取得しました。

    ドラマの視聴率を予測する(1)〜初回視聴率を予測して、キャストの視聴率を算出する。 - Analyze IT.
  • Rのspdepのパッケージを使って、コンビニのドミナント出店戦略を定量化する - Analyze IT.

    こんにちは、集計野郎マクガイバーです。 コンビニの出店戦略ではセブンイレブンのドミナント戦略が有名で公式ホームページにも記載してあるくらいです。 しかし、その実態に関してはどの程度そうであるのかといったような厳密な検証情報はなく、特定都市における出店数を比較したようなものや、単に四国にセブンイレブンが出店していないという情報を根拠にしたものが多数見られます。 関西ではローソンがドミナントしているのはいうまでもないし、特定の地域を抜き出して一般的な結論を持ち出すのは問題に思われます。 幸いなことに去年集めたものですが、データが手元にあるので、今日はこのドミナント出店戦略を数値化、可視化してみます。 (以後、ですます調ではなくなります。) ロウデータで見る各コンビニの出店戦略 ここでは、ロウデータを地図上にプロットして各コンビニチェーンの出店戦略がどのようになっているかを見てみる。 赤:セブン

    Rのspdepのパッケージを使って、コンビニのドミナント出店戦略を定量化する - Analyze IT.
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