次のプロジェクトの実行計画・スケジュール・タスク作成を今行っているのだが、それに関連して失敗しない計画作りの勘所をお伝えしようと思う。 プロジェクト管理ツール WBS コンサルティング業界や、またはSIerさんなどのプロジェクト単位で働く企業では、WBSというプロジェクト管理ツールが使われるケースが多い。 WBSとは「Work Breakdown Structure」の略称で、プロジェクトにおける必要な作業(Work)を切り分けて(Breakdown)、それを構造化(Structure)したものを指す。 イメージで言えば、「何を」「いつまでにするのか」を管理するToDoリストに「誰がするのか」「いつ着手するのか」「どれぐらい時間がかかるのか」の情報を付加したものである*1。そしてそこまで情報が揃うとカレンダーとセットで管理できるので、WBSはガントチャートを内包することが多い。 なおWBS
![外資コンサル流タスク管理は「完了基準」を考える - 点灯夫のように生きよう 〜 外資系コンサルタントの小さなつぶやき](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/63c1bd802a78588f70a857f4785e144eac4e0866/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.clmbs.jp%2Fwp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2014%2F12%2Fnengaproject141221-1024x565.png)