Online diagramming tool for collaborating on wireframes, flowcharts, and more
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TechCrunchの懇親会でK氏(色々お世話になりました)がキンドルを持っているというので見せてもらった。日本では先月発売されたばかりだ。 キンドルのスペックを熟知の方にはあまり面白くないエントリになると思うが、僕のようにキンドルを誤解している向きも多いと思うのでエントリを立てた。 キンドルというと、写真を見る限りデカくて重そうで、表示が液晶みたいで「なんでAmazonはこんなものに大金をつぎ込むんだ?アメリカ人がおおらかだから?」と思っていたのだが、実物を触ってみてその疑念は払拭された。 キンドルの実寸は20.3cm x 13.5cm、思ったほど大きく感じられない。もっとデカいのかと思った。想像以上に薄い(一番厚いところでも0.9mm程度、画面のフチは勾配が付けてあって台形を張り合わせたような形になっている)のもその原因の一端にあるだろう。で、持ってみるとこれが軽い。230gだからNi
ずっと思っていたことがあったんですよ。 なんで find の -Xtime オプションて time と言いつつ日数を引数に取るんだろう? 数時間以内の変更ファイルとかどうやって抽出すればいいの? -Xmin で簡単にできました。 例えば ってすればホームディレクトリ以下で 1時間以内に変更のあったファイルが取り出せます。(主にブラウザのキャッシュが引っかかるでしょう。) 2009-06 現在で現役の BSD find も GNU find も同様に動きます。なんてこった。全然知らなかったよ。いつからある機能なんだろ。 関連つぶやき 11:07:34 >wtnabe< find は分とか時間単位で直近のファイルを探せたら便利な んだがな。その場合は基準になるファイルを用意しなきゃ いけないのが面倒。 13:09:27 <showchan> @wtnabe -atimeとかじゃだめすか 14:
(日本の育成ペットで今儲かってるっぽい2つ) 結論から「ペットを長く利用させる/金を払わせる方法」が違う。 どういうこと?課金事業に必要な要素を以下の3つに分解する。 「いかに大きい金額を払わせるか」(額)×「どれだけ長期間払わせるか」(期間)×「どれだけ多くの人に払わせるか」(人数) この中でボテン君とクリノッペが決定的に違うのは、「どれだけ長期間払わせるか」(期間)に対する考え方、つまり「どのように長期間払わせるか」である。 ボテン君は前に引っ張ることによって、クリノッペは後ろに引っ張ることによって、長い期間使ってもらえる(払ってもらえる)ようにしている。 成長していくボテン君 ボテン君というゲームは以下の構造を持つ。 第1期(幼児期→幼少期→反抗期→開花期→晩年期) ↓ 第2期(幼児期→・・・) ↓ 第3期(幼児期→・・・) ↓ ・・・ →→→? ボテン君は状態が前向きに変化(成長)
■〜500 始めからDVDの売り上げを考えてないようなアニメが大半 真雑魚とほぼ真雑魚 例:NHKアニメ、児童向けアニメ、有料チャンネル(WOWOW等)、日テレ深夜、ゴンゾ、IGオリ系列など ■501〜800 大半の雑魚アニメ、この辺りだと関心はほとんど集まらず天然記念物として見向きされる日陰グループ 例:銀色のオリンシス、ヒャッコ、獣神演武、屍姫、アキカン!など ■801〜1200 雑魚と非雑魚のライン、週によっては運良く数字が出てくるが常時トトロに潰される不安に怯えている 例:夜桜四重奏、ブラスレイター、シムーン、風のスティグマ、隠の王など ■1201〜1800 稚魚レベル、雑魚ではないが下手に数字が出るだけに哀れみや同情を受ける事が多く悲惨 例:天保異聞 妖奇士、ギャラクシーエンジェる〜ん、キミキス、我が家のお稲荷さま、狂乱家族日記など ■1801〜2300 ラノベアニメに多く、角川
OS、Operating System、基本ソフト--。我々がそう呼ぶものの正体は、大きく変貌を遂げた。米グーグルのルイズ・アンドレ・バロッソ氏とウルス・ヘルツル氏は著書「The Datacenter as a Computer」で、「クラスタレベル・インフラストラクチャ」こそがOSなのだという。もはや単一のコンピュータしか制御しないソフトウエアはOSの名に値しないのかもしれない。 「The Datacenter as a Computer」はグーグルが2009年5月に刊行した書籍で、紙の本として購入できるほか、108ページに及ぶ全文をPDFファイルとしてダウンロードできる(出版元のWebサイト)。著者のバロッソ氏はグーグルの「Distinguished Engineer(最上級エンジニア)」、もう一方の著者であるヘルツル氏の肩書きは「運営上級副社長兼Googleフェロー」といい、グーグル
2009年、11月9日に開かれた、 Firefox Developers Conference 2009 で、はてなブックマーク Firefox 拡張の話をしてきた資料です。実装についての話は、nanto_vi さんが資料を公開してくれると思います。 資料の最後にも載ってますが、本当に Firefox 拡張開発に当たり、Mozilla/Firefox に関わる方々が公開してくださっている資料やコミュニュティの成果物に非常に助けられ、それらが無ければ開発は行えなかったと思います。Firefox Developers Conference に参加された方々、Mozilla Japan やその他 Mozilla コミュニュティの方々、Mozilla/Firefox に関わるすべての方々、どうもありがとうございます。 はてなブックマーク Firefox 拡張の裏側 はてな 舘野祐一(id:seco
もうすぐ子供が生まれます。春菜です。 今やってるプロジェクトで新機能追加を検討していて、Perl で有名な「TheSchwartz のようなジョブキューシステムとか試してみたいなぁ。」 なんて話してたらちょうど弊社 村瀬 が社内 TIPS 会で Gearmand について話してたので使ってみました。 Gearmandって何? 元々は Perl で書かれたジョブキューシステムで、つい最近 C でリライトされたようです。 クライアントライブラリとして CPAN はもちろんのこと、PHP や Python などたくさん用意されていて活発的に活動されているみたいです。(期待大!!) PHP では PECL と PEAR のクライアントライブラリが利用でき、本家サイトでも PHP のサンプルが多く紹介されていてそのまま試す事ができて楽チンです。 インストールと起動 ローカルの Mac にインストール
GitHub のブログより。 KOSHIGOE学習帳 - [BackgroundJob][Ruby] Resque とは KOSHIGOE学習帳 - [system][osx] Homebrew KOSHIGOE学習帳 - [BackgroundJob][Ruby] Resque の README より 間に Homebrew が挟まっているのは、Resque の README に「OSX なら Homebrew で Redis を簡単にインストールできるぞ!」と書いてあったからです。結局 MacPorts でインストールしましたけど。 モニタリング用ツールも同梱されているのが、自分にとっては興味をそそられるポイントでした。 Redis も Resque を通じて初めて知りました。とはいえ、存在を確認しただけで、詳しい事は知らないままです。データを永続化したり、扱えるデータ種類が色々あった
恐らくは「便利であること」それ自体には、お客さんは魅力を感じないのではないかと思う。 「便利さ」に価値を見出すのは、新しいものに飛びつくのが好きな、ごく一部の人であって、 お客さんの多くは、便利であることよりも、「自分が真ん中にいる」感覚を共有することを好む気がする。 2つの入り口を持つ料理屋さん うちの近所にあるショッピングモールに「ドリア専門店」と「石焼き鍋専門店」とが入っていて、2つのお店は、中で厨房を共有している。 お店はモールの角地にあって、図面上はたぶん、「角地にある大きな店舗」なんだけれど、中を仕切ってあって、「三角形に分かれた2つのお店」に改造してある。お客さんは、ドリアを食べたければドリアの門に、石焼きビビンバを食べたければ石焼きの門にそれぞれ入って、お互いの行き来はできないようになっているんだけれど、バックグラウンドでは、同じ厨房で、いろんな料理が作られている。 そこは
今回のシンポジウムでもっとも大きな収穫は、これだと思う。 ランチ中に米国ミシガンから来た研究者と話していた。ブログやYahoo!の掲示板で政治論議が活発に行われているというが、そのほとんどはpseudonym(筆名)とのこと。実名で書くのかと思った、と言ったら「そんなはずはないでしょう」と笑われた。ファーストネームだけを記載している場合、それが実名かどうかも判別できないし、混在して使われているようだ。ただし、LinkedInのようなビジネスネットワーキングは実名だとのこと。 私の発表の後に話しかけてくれたドイツ人の学生さん曰く、「Facebookで実名を使う、というのはあり得なくなっています」とのこと。特に就職活動を控えた学生達は、web上に実名でいろいろなことを書いておくと、就職面接でプリントアウトした束を目にすることになるのが怖い、と言う。そのため、彼らが取っている方法は 「ファースト
最近、mixiアプリの正式版がリリースされたらしい。以前、オープンベータが始まったときにちょっと興味を抱いたのだが、そのまま忘れてしまっていた。しかし、この正式版リリースでまた興味が湧き、Google App Engine (GAE)と絡めてちょっといじってみたので、GAEを利用したmixiアプリの作成方法を説明してみようと思う。 まず、GAEを初めて利用する場合は、Google App Engine - Google Codeでアカウントを取得する。SDK一式を落としてきて使えるようにしておくこと。次に、mixiアプリを申請できるように、デベロッパー登録をしておこう。 さて、ここから本格的にmixiアプリを作成するわけだが、誰でも(自分を含めて)簡単に理解できるように「はじめてのmixiアプリ」の「Hello, world!」アプリケーションを元に作成することにした。 ところで、GAEを
「仮想化の未来の中で」に至るまで一連のことを考えている間に、tumblrで、APPIRIO社によるクラウドコンピューティングの10の予想を紹介した「2009年クラウドでの10の予測 - クラウド的な世界へ」というエントリが流れてきて、興味深く読んだ。最後に僕もいくつか、未来というよりは明日に属するぐらいの、すぐ先のことを予想してみる。 企業内にあるサーバについて予想しよう。第一に、企業内にあるサーバの大半は仮想化されるだろう。これはまず確実に。第二に、それらはForce.comやAmazon VPCのような、クラウドサービスプロバイダの提供する仮想プライベートクラウド上に移されるだろう。これは不確かだが、僕は確実にある程度先に来るように思う。第三に、その時に大企業にはプライベートクラウドも残存しているだろう。 VIRTUALIZATION FORUM 2009のパネルディスカッションで、中
Mockingbird is no longer in operation. We’re hoping to open-source the code sometime in the near future. In the meantime, some simple alternatives, in a similar spirit to Mockingbird, are: Excalidraw: https://excalidraw.com TLDraw: https://www.tldraw.com If you need a more comprehensive mockup solution, you might want to check out the following: FigJam: https://www.figma.com/figjam/ MockFlow: http
代表中山陽平 ブログ「苦手意識を無くせばWeb活用はうまくいく」弊社では「がんばる中小企業」のWeb活用をサポートしています。今の時代、第3者である、制作会社や代理店におまかせでは勝てません。同じような商品・サービスが溢れる中、選んでもらうためのコンセプトを立て、それを実現するためにネットもリアルも総動員しながら戦う必要があります。 みなさんが世の中に・自社の従業員に実現したい幸せや提供価値を、しっかりと実現していくためには、みなさん自身が主役になり、私達のような専門会社が側面支援するのがベストです。 このブログでは御社が中心となってウェブ活用できるヒントを配信しています。お悩みの方はお気軽に問い合わせフォームからご相談ください。 最新の記事一覧
ペットボトルの炭酸を抜け難くくする方法 に関するライフレシピをご紹介します。nanapi [ナナピ]は、みんなで作る暮らしのレシピサイトです。炭酸飲料は炭酸が抜けるとおいしくない 炭酸飲料は一度フタを開けてしまうと炭酸が抜けてしまいます。飲み残した際にきつくフタをしても、しばらく置いておくと炭酸が抜け、ただの甘味飲料と化してしまいます。 そこで今回は炭酸飲料を飲み残した際、炭酸が抜けないようにする保存方法をご紹介します。あくまでペットボトル専用の方法です。 やり方 やり方は簡単。 飲み残したペットボトルの口を空けたままギュッと握ります。丁度飲み残した分で全体が満たされるくらいまでギュッとします。 ペットボトルが潰れた状態になり内側に空気がなくなると、その状態を維持したままキャップをつけます。 これで、しばらく置いたあとでも炭酸が抜けずにシュワー感が維持される状態になります。この方法は飲み
今年の文化祭で書いた記事です。 - C言語といえば、いやなイメージ、過去の遺産といった感じがあるかもしれません。 C言語のネガティブな側面というと、やはりポインタやメモリ管理などが難しい、ということが思いつくかもしれません。 しかし、C言語のポインタは表記に騙されやすいだけで、仕組み自体は全く難しくありません。 文法も、どこぞのPerlやC++と比べたら屁でもない単純さです。 実のところ、仕様が煩雑で難しいのは、Cプリプロセッサなのであります。 普段からあまり複雑な使いかたをしないから気づかないかもしれませんが、Cプリプロセッサの置換処理は、欺瞞と裏切りに満ちた世界なのです。 これが進化するとテンプレートなどといったもっと面白いものになるのですが、今回はCプリプロセッサで計算をしちゃったりするところまで試しにやってみましょう。 (なお、GCCにより実験的に調べた記事なので、他のCコンパイラ
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