タグ

2016年6月24日のブックマーク (16件)

  • UnitGit

    It’s your last chance to save 50% on 200+ effects, VFX, particle systems, shaders, audio, and more.

    UnitGit
    shader
    shader 2016/06/24
  • GitHub - evanw/glslx-vscode: GLSLX support in Visual Studio Code

    shader
    shader 2016/06/24
  • HoloLens の空間音響を使う - Natural Software

    HoloLensは左右にスピーカーがついており、耳元で音をだすことができます。 ソフトウェア的にも空間音響をサポートしており、カメラ(HoloLens)の位置に対して音源(GameObject)から音が出ているように聞こえます。 例えば、音源が右にあるときは右のスピーカーから、左にあるときは左のスピーカーからという感じです。 空間音響を使う 空間音響は、音源となるGameObjectにAndioSourceを追加し、設定を少しいじるだけです。AndioSourceの設定もスクリプトにしたので、コードなしで立体音響になります。 まず、カメラの周辺にGameObjectを配置し音を鳴らします。 それぞれのGameObjcetにAudioSourceを追加し、音声データを設定、「Play On Awake」のチェックを外します。 あと空間音響の設定用にSpatialSoundスクリプトを張り付け

    HoloLens の空間音響を使う - Natural Software
    shader
    shader 2016/06/24
  • なぜ一般社団法人 日本インディペンデント・ゲーム協会は設立されたのか? キーパーソンたちを直撃 - ファミ通.com

    国内インディー業界に大きな動きが! 関西圏の開発会社であるキュー・ゲームス、ピグミースタジオ、ヴィテイ、17-Bit、オーツーの5社が一般社団法人 日インディペンデント・ゲーム協会(JIGA)を設立。合わせて、同法人が母体となって、7月11日、12日にBitSummit 2015が京都市で開催されることが発表された。このタイミングで社団法人を設立した理由とは? ここでは、JIGAに参画する方々にお集まりいただき、経緯を聞いた。日のインディーゲームシーンに訪れる大きな変化とは? (左から) 伊藤雅哉氏(文中は伊藤) キュー・ゲームス プロデューサー ジェイク・カズダル氏(文中はジェイク) 17-Bit CEO クリエイティブ・ディレクター ケリー・ウォーリック氏(文中はケリー) Indie MEGABOOTH 代表 ※テレビ電話にて参加 堀川和良氏(文中は堀川) オーツー 開発1部 部長

    なぜ一般社団法人 日本インディペンデント・ゲーム協会は設立されたのか? キーパーソンたちを直撃 - ファミ通.com
    shader
    shader 2016/06/24
  • 「BitSummit 4th」出展者が明らかに―追加登壇ゲスト&会場レイアウトも紹介 | Gamer

    一般社団法人日インディペンデント・ゲーム協会は、7月9日・10日に京都・勧業館みやこめっせにて開催する「BitSummit 4th」について、出展社、追加登壇ゲスト、会場レイアウトを公開した。 目次 出展チーム発表! 会場レイアウト公開 登壇ゲスト続報! 出展チーム発表! 今年の3月に募集をスタートし、国内外から約200チームがエントリー。日その出展者を発表致します。も国内外より、100を超えるオリジナル色全開のタイトル達が大集結!ホームページにて出展者情報を随時更新しております、ぜひ今年のラインナップにもご注目ください!出展者の最新情報は随時公式サイトで公開致します。こちらよりご覧ください(http://bitsummit.org/2016/games/)。

    「BitSummit 4th」出展者が明らかに―追加登壇ゲスト&会場レイアウトも紹介 | Gamer
    shader
    shader 2016/06/24
  • 【7/14更新】【特集】名作133タイトル!『SteamのオンラインCo-opゲーム』総まとめ | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    ※UPDATE(2017/07/14):ラインナップに2タイトル追加しました。 大手ゲーム配信サイトSteamには、オンライン上のプレイヤーと協力プレイを楽しめる「オンラインCo-opゲーム」が数多く存在します。しかし、小粒のインディータイトルからAAAタイトルまで揃っている玉石混交のストアページの中から、自分に合ったゲームを探し出すのは至難の業。そこで今回は、あなたにとってベストなオンラインCo-opゲーム、またはオンラインCo-opモードが搭載されたゲームを探すべく、1000人以上のSteamユーザーからトータルで「好評」以上の評価を得ているタイトルを、フローチャート形式で紹介していきます。さぁ、辿りついたページ数にアクセスしてみましょう!(なお、ユーザーによる評価と評価数は記事掲載時のものです)

    【7/14更新】【特集】名作133タイトル!『SteamのオンラインCo-opゲーム』総まとめ | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
    shader
    shader 2016/06/24
  • カシオから2.5Dプリンタ、紙の表面に微妙な凹凸を再現

    カシオ計算機は、「第27回 設計・製造ソリューション展(DMS2016)」(2016年6月22~24日、東京ビッグサイト)において、独自の印刷技術によって紙の表面に微妙な凹凸を再現できる「2.5Dプリントテクノロジー」を披露した。当面の用途は、視覚障害者向けの教材制作などが想定されているが「まだ用途探索の段階で発売時期は未定」(同社)だという。

    カシオから2.5Dプリンタ、紙の表面に微妙な凹凸を再現
    shader
    shader 2016/06/24
  • 今週末のおすすめ東京イベント10選(6月25日~26日)|ガジェット通信 GetNews

    雨が続く季節ですが、この時期ならではのお楽しみイベントもいっぱいあるんです♡ ビールの美味しい季節到来! ・ビアテラス in 丸の内ハウス2016(~9月25日) 東京駅前という絶好のロケーションを誇る丸の内ハウスに、「ビアテラス in 丸の内ハウス2016」がオープン! 東京駅駅舎が一望できるテラスで絶品のテイクアウトメニューを楽しむ贅沢な時間は、ここでしか味わえません☆ http://isuta.jp/91319/ ・YONA YONA BEER GARDEN in ARK Hills(~9月4日)@赤坂アークヒルズ よなよなエールの公式ビアバル「YONA YONA BEER WORKS(よなよなビアワークス)」プロデュースのビアガーデンが、赤坂のアークヒルズ アーク・カラヤン広場にオープン中。 おなじみの「よなよなエール」や「水曜日のネコ」はもちろん、ここでしか楽しめない期間限定の「

    今週末のおすすめ東京イベント10選(6月25日~26日)|ガジェット通信 GetNews
    shader
    shader 2016/06/24
  • 「ピタゴラスイッチ」のパズルゲームアプリ「ピタゴラパブロフ」がiOS向けに配信開始 | Gamer

    D2Cソリューションズとユーフラテスは、iOS向けアプリ「ピタゴラパブロフ」の配信を、日6月24日よりApp Storeにて開始した。 「ピタゴラパブロフ」は、NHK Eテレで放送されている幼児向けテレビ番組「ピタゴラスイッチ」の”考える力を育てる”というコンセプトに基づいたパズルゲームアプリだ。 2010年に東京藝術大学教授の佐藤雅彦氏を中心に、ユーフラテスの石川将也氏とインタフェース研究者の安匡佑氏によってiOS向けパズルゲーム「Pavlov(パブロフ)」が開発された。「Pavlov」は数学的な楽しさを手軽に体験できるゲームだ。 その「Pavlov」のインタフェースやパズルの内容を大幅に改良し、子供を含む一般の人々が楽しめるようにしたのが「ピタゴラパブロフ」だ。パズルをきちんとそろえる気持ち良さとともに、言語を介さずに論理的・抽象的な思考力を育てる「ピタゴラスイッチ」のコンセプトに

    「ピタゴラスイッチ」のパズルゲームアプリ「ピタゴラパブロフ」がiOS向けに配信開始 | Gamer
    shader
    shader 2016/06/24
  • 女子中高生向けVR開発イベント「Unity×Code Girls」に最新のVR体験用PCを導入

    女子中高生向けVR開発イベント「Unity×Code Girls」に最新のVR体験用PCを導入
    shader
    shader 2016/06/24
  • オルトプラス、業界最安の人月65万円でゲーム運営サービスを代行する『Game Managed Service 65』を提供開始 | gamebiz

    オルトプラス、業界最安の人月65万円でゲーム運営サービスを代行する『Game Managed Service 65』を提供開始 オルトプラス<3672>は、6月24日、リリース後のゲーム運営を人月65万円で代行する『Game Managed Service 65(ゲームマネージドサービス65、GMS65)』の提供を開始すると発表した。 今回のサービスは、規模の小さいゲームタイトルの運営業務をアウトソースしたいニーズに対応するもので、運営コストの最適化と人月65万円の業界最安の運営チーム構築によりリクープラインを限界まで押し下げ、従来では売上に対する運営費率の圧迫でサービス継続が困難だったゲームタイトルの長寿命化と収益化に貢献する、としている。さらに、売上のグロースを目指す企業向けには、サービスに加えてオプションのコンサルティングプランを付帯させたパッケージも用意しているという。 同社では

    オルトプラス、業界最安の人月65万円でゲーム運営サービスを代行する『Game Managed Service 65』を提供開始 | gamebiz
    shader
    shader 2016/06/24
  • 「3DMark」のDirectX 12対応新テスト「Time Spy」予告動画が公開。リリースはまもなく?

    「3DMark」のDirectX 12対応新テスト「Time Spy」予告動画が公開。リリースはまもなく? 編集部:小西利明 フィンランド時間2016年6月24日,Futuremarkは,PC用3Dベンチマークソフト「3DMark」に実装予定となっている新テスト「Time Spy」のティザームービーを公開した。Time Spyは,DirectX 12対応の新しいグラフィックスエンジンを使ったもので,「最新GPUの性能をテストするための理想的なベンチマーク」だと,Futuremarkは主張している。 Time Spyのリリース日時に関する明言はないのだが,「coming soon」とのことなので,遠からず体験できると期待できそうだ。 Time Spyについては,2016年1月に掲載したレポート記事で報じたことがある。 今回,公開されたムービーは1分強の短いものだが,「Futuremark製の

    「3DMark」のDirectX 12対応新テスト「Time Spy」予告動画が公開。リリースはまもなく?
    shader
    shader 2016/06/24
  • StreamingAssetsについて - テラシュールブログ

    昨日StreamingAssetsについて書いたので、もうちょっと詳しい話を。 StreamingAssets http://docs.unity3d.com/Documentation/Manual/StreamingAssets.html ■StreamingAssetsの説明とアクセス方法StreamingAssetsは簡単に言えば、ファイルをそのままアプリに持っていけるフォルダだ。そこに置いたものは何であれビルド時に余計なエンコードされること無くアプリ内に配置することができる。 ただし、基的にSystem.IOでしか参照することが出来ないので(一部の環境ではWWWから参照できるらしい)、必然的にResources.Loadなどのメソッドから参照することができない、面倒くさい面を持つ。 とは言え、SQLitedbファイルのようなUnityに統合されてないメタデータを読む場合は、ど

    StreamingAssetsについて - テラシュールブログ
    shader
    shader 2016/06/24
    “streamingAssetsPath ”
  • ストリーミングアセット - Unity マニュアル

    Unity は、プロジェクトのビルド時に、シーンとアセットを組み合わせて、生成されたプレイヤー内のバイナリファイルにします。ただし、ファイルをターゲットマシン上の通常のファイルシステムに配置して、パス名を使って利用できるようにすることができます。例えば、iOS デバイスにムービーファイルをデプロイする場合、元のムービーファイルはファイルシステム内の場所から PlayMovie 関数を使用して再生できるようにする必要があります。このフォルダには、オンデマンドのダウンロードではなくプレイヤーのインストール時に直接配布する アセットバンドル を含めることも可能です。 Unity は、Unity プロジェクト内の StreamingAssets (大文字小文字を区別します) というフォルダーに配置された全てのファイルを、ターゲットマシンの特定のフォルダーにそのままコピーします。このフォルダーを取得

    ストリーミングアセット - Unity マニュアル
    shader
    shader 2016/06/24
  • 【Unity】テキストファイル読み込み?

    株式会社ハルシオンシステムのメンバーが送る、UnityやらJavaやらの技術的話題から、自社開発のアプリの宣伝とかとかのブログです。ほんと気ままにいきたいと思います。更新日は毎週 月 木でっす! 明日はあったかくなるようですね。 今日は雨が降るとか雪が降るとか言ってました。 いきなりの温度変化で風邪ひきやすくなりそうですね!みなさんお気をつけて! 以前髪の毛ピンクにしたって言いましたけど、色が落ちて茶色になりました。 短い期間でしたということで、毎度おなじみ月曜の坂内です。 ええと、テキストファイルなんかをUnityで使おうとしてたら嵌りました。 そこの対処法なんぞを、簡単に書いてみようかと思います。 え?テキストファイルなんか使わない?まぁまぁ そういわずに・・・ 適当にAssetのフォルダの中に「Document」フォルダを作り、そこに「test.txt」を 置き、以下のようなコードを

    【Unity】テキストファイル読み込み?
    shader
    shader 2016/06/24
  • Pascal VR Tech

    NVIDIA recently launched our Pascal architecture with the GeForce GTX 1080 and 1070 GPUs. Pascal introduces a couple of new technologies aimed specifically at improving the Virtual Reality experience (VR). Single Pass Stereo addresses the geometry end of the pipeline, allowing both views of a stereo scene to be efficiently rendered in a single pass. Lens Matched Shading meanwhile addresses the pix

    Pascal VR Tech
    shader
    shader 2016/06/24