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広告に関するshaseのブックマーク (150)

  • ネット専業広告代理店、テレビCM提案本格化。DACが仕掛ける統合プランニング支援の全貌 | LISKUL

    成長意欲の高い企業のマーケティング担当者なら一度は検討しているであろう「テレビCM」という選択肢。 安価に実施できるサービスが登場し、以前に比べて挑戦へのハードルが下がりました。それにより提案のチャンスが増え、広告会社の間でも競争が活発になると考えてよいでしょう。特にデジタル広告を中心に扱う広告会社には、デジタルとの融合によって付加価値をつけることで、新たな強みとなる商品を生み出せるかもしれません。 今回は、総合的なデジタルマーケティングサービスを提供しているデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(DAC)より、パートナービジネス部統合プランニング局統合プランニング推進部部長の唐鎌裕貴氏にご登場いただきます。デジタル広告を中心に扱う広告会社がテレビCMを提案に取り入れるメリットや、提案から完了まで一連のプロセスについてお話しいただきました。 記事にまとめきれなかったテレビCM

    ネット専業広告代理店、テレビCM提案本格化。DACが仕掛ける統合プランニング支援の全貌 | LISKUL
  • ネット専業広告代理店によるテレビCM提案のコツと、地方・中小企業の支援にも効果的なワケ | LISKUL

    広告会社が成果を上げ続けるには、クライアントの成長に応じて適切な手法を提案していくことが求められます。デジタル広告を中心に支援をしてきた広告会社が1社のクライアントと末長くお付き合いをしていく上では、「インターネット以外」の広告商品も取り扱いができると理想的です。 特にテレビCMは、安価で制作・放映できるサービスが登場し、以前に比べて手の届きやすいマーケティング手法となりました。 初めてテレビCMを提案する広告会社向けエントリーパッケージ 地方を含む日全国の中小・ベンチャー企業の成長をデジタル側から支援してきたソウルドアウトも、3年前からテレビCMの提案を格化。直近では、総合的なデジタルマーケティングサービスを提供するデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)との協働によって、体制作りや提案の回数を重ねてきました。この記事では、マーケティングカンパニー・マーケティングデザイン

    ネット専業広告代理店によるテレビCM提案のコツと、地方・中小企業の支援にも効果的なワケ | LISKUL
  • 「まるでオルビスの中の人」広告運用の視座からブランディングまで包括的な支援をめざすオプトの哲学 | LISKUL

    「デジタルで、この国の新しい基をつくる。」をミッションに掲げ、顧客の事業成長に伴走する株式会社オプトについて、今回はオルビス株式会社との取り組みをご紹介します。 Google主催のGoogle広告を活用してビジネス成長を実現された事例を表彰するコンテスト 「Google Partners Retail Summit 2021」にて「Best Practice Contest」の受賞も果たした事例。 激動のD2C領域を勝ち抜くための支援には、単にCPAを追うだけではない広告代理店の動きが必要となります。 オプトに対して厚い信頼が寄せられる、その理由について伺いました。 顧客の事業成長に伴走するオプトに、マーケティングについて相談する>> ※記事は株式会社オプト提供によるスポンサード・コンテンツです。 CV数1.5倍の成果を導いた包括的な支援――両社の関係性と、直近の取り組みについて、改

    「まるでオルビスの中の人」広告運用の視座からブランディングまで包括的な支援をめざすオプトの哲学 | LISKUL
  • Web広告は直接CVで評価すればよい。アトリビューションの実態調査 |WACUL TECHNOLOGY & MARKETING LAB | 株式会社WACUL

    今回は「複数社のアトリビューション分析結果から具体的にどのような示唆が得られるのか」「現場では実際どのようにアトリビューション分析がおこなわれているのか」という2つの観点から、Web広告におけるアトリビューション分析の実態を調査。成果につなげるためにはどのように実施されるべきかを明らかにする。

    Web広告は直接CVで評価すればよい。アトリビューションの実態調査 |WACUL TECHNOLOGY & MARKETING LAB | 株式会社WACUL
  • 環境構築の「ちょっとした違い」で効果1.5倍!現場運用者に聞いたCriteo(クリテオ)広告攻略法 | LISKUL

    Criteoは全世界でおよそ20,000の広告主を抱えるリターゲティング型の動的ディスプレイ広告です。 特に2020年から2021年にかけては、生活様式の変化に伴ってECの購買意欲に変化が見られ、これまでECに注力してこなかった事業主も含め多くの期待が寄せられています。 しかし、プログラミングの知識が必要であるという他の広告媒体にない特徴や、ネット上にある情報の少なさから、ハードルが高いのも事実。特に踏み込んだ運用ノウハウや代理店の実力にまつわる情報はかなり限られています。そのため、以下のような疑問を抱いている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 多品目EC向けの広告で、自社には関係ないのでは?Cookieの規制が強まる中、効果は落ちているかも?AIで最適化されるので、代理店による運用力では差がつかないんじゃ?そこで今回はソウルドアウト株式会社のテクノロジーソリューション部でCriteo

    環境構築の「ちょっとした違い」で効果1.5倍!現場運用者に聞いたCriteo(クリテオ)広告攻略法 | LISKUL
  • 掲載後、問い合わせは過去最高にーWeb施策の中で、記事広告が担った役割とは | LISKUL

    あらゆる業界・ビジネスにWebが浸透し、法人・個人問わず経済活動の根幹を支えるようになった現代。Webの活用が遅れていると思われがちなものづくり業界も、もはや例外ではありません。いまや展示会やカタログなどアナログな情報発信だけでは十分に新規顧客を獲得できず、長期的に生き残るためには、的確なWeb活用が求められる時代に突入しています。すでにいろいろな施策を実施している企業も、多いのではないでしょうか。 今回取材を行ったアイクレックス株式会社は「1つの施策が効果を発揮するのではなく、複数を掛け合わせることで情報発信の基盤が整う」と話します。同社はアナログ施策も継続しつつ、自社ホームページ、リスティング広告、データベースサイト、工場検索サイトなど様々な施策を実施。そして今回、初めて記事という形での広告を「みんなの試作広場」(以下、みんさく)に掲載したことで、PV・問い合わせ数は過去最大を記録しま

    掲載後、問い合わせは過去最高にーWeb施策の中で、記事広告が担った役割とは | LISKUL
    shase
    shase 2019/08/26
    松本:私たちがそうであったように、「良い技術を持っているのになかなか届けられていない」と感じている企業が、温度感やストーリーとともに情報発信できるものだと思います。
  • SNSより確実?メールマーケティングの今をユミルリンク大粒来氏が語る

    メルマガを使ったコンバージョン促進やアップセルに挑戦したことはありますか?SNSやメッセージングアプリなど新たなチャネルが増え続けるなか、「メールは古くない?効果出るの?」と疑問を抱えている方も少なくないはずです。 たしかに、Eメールマーケティングの手法は古くから存在しています。しかしテクノロジーの発展に併せてEメールマーケティングも進化を続けており、SNSやメッセージングアプリなどを上回るコンバージョン率を達成している事例は多数あります。 今回は、Eメールマーケティングの最新技術や活用手法について、メール配信システム『Cuenote FC(キューノートFC)』を提供するユミルリンク株式会社マーケティング部の大粒来大樹さんに詳しくお話しをうかがいました。 メールマーケティングを成功に導く|メール配信システムパーフェクトガイド(無料) ※記事はユミルリンク株式会社提供によるスポンサード・

    SNSより確実?メールマーケティングの今をユミルリンク大粒来氏が語る
  • データフィード統合管理プラットフォーム「dfplus.io」のサービス説明を受けてみた!フィード広告のパフォーマンスを高めるデータフィード管理とは? | LISKUL

    高い効果で人気のフィード広告。そのポテンシャルを最大限引き出すために開発されたデータフィード統合管理プラットフォームが「dfplus.io」です。 フィード広告成功のカギを握るデータフィードを手軽に管理でき、GoogleやCriteoなど広告媒体に合わせた最適化もかんたんに実施できる圧倒的な使いやすさが魅力です。 これまでデータフィードはエンジニアや専門のベンダーに任せる体制が主流でした。しかしフィード広告人気の高まりに伴い、さらにPDCAを高速化して競争力を高めていく必要性が生じ、広告運用者自身がデータフィードを管理する体制がトレンドになってきています。 そこで、今回は株式会社フィードフォースにdfplus.ioの導入メリットや特徴的な機能について伺いました。料金や無料トライアルの内容についてもご紹介していますので、ご検討される際は参考にしてみてください。 dfplus.io の紹介資料

    データフィード統合管理プラットフォーム「dfplus.io」のサービス説明を受けてみた!フィード広告のパフォーマンスを高めるデータフィード管理とは? | LISKUL
  • 2018年最も予算を増やしたい「Web広告」とは?業態別、企業規模別、従業員数別に調査してみた。 | LISKUL

    Webマーケティングや販売促進を担当している方は、他社ではどんなWeb施策を実施しているか、気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。Instagram広告やLINE広告などの事例をよく耳にするけど、2018年は何に力を入れていくか、まだ決めきれていない方もいらっしゃると思います。 今回は現在の職種がマーケティング、広報、販売促進と答えた、20歳から60歳までの男女700名超に、Webマーケティングの実施状況について調査しました。 業態別、企業規模別、従業員数別にもWeb広告の活用状況を調査したので、2018年のWeb施策を考える際にご活用ください。 BtoC企業で2018年に予算を増やしたいWeb広告第1位は、Instagram広告 BtoC企業でマーケティングや販売促進、広報を担当している方に、2018年に予算を増やしたいWeb広告は何か聞いたところ、第1位はInstagram広告

    2018年最も予算を増やしたい「Web広告」とは?業態別、企業規模別、従業員数別に調査してみた。 | LISKUL
  • PR会社が裏側で使っている、メディア掲載&バズる確率を上げる分析ツール「RUNDA(ルンダ)」とは? | LISKUL

    メディア関係者にアポイントをとって面会し、取材の依頼をする活動を「メディアキャラバン」といいます。企業の広報担当や広報活動を支援するPR会社にとって重要な業務の1つです。 ただし、メディアキャラバンを実施したからといって、必ずメディアに取り上げられてもらえるわけではありません。熱心に説明しても「検討します」「見ておきます」と冷たくあしらわれてしまう事も多くあります。 「メディアに取り上げてもらい、さらにSNSでバズる」この確率を上げるためには、押さえるべき「要素」があり、「あるツール」を使うことで、その要素を踏まえたネタや切り口が作りやすくなる。そんな方法をPR会社の方に教えてもらいました。(参考:国内PR会社の一覧 ≫) 記事では、PR会社「アウル」の現役PRプランナーに教わった、メディアに掲載され、バズる確率が上がる方法と、そのために使っている分析ツール「RUNDA(ルンダ)」をご紹

    PR会社が裏側で使っている、メディア掲載&バズる確率を上げる分析ツール「RUNDA(ルンダ)」とは? | LISKUL
  • リスティング広告をたった5万円の費用で効果的にハックする手法 | LISKUL

    リスティング広告は、一体いくらの「費用」でスタートすればよいのでしょうか? その疑問に完璧な回答はないのかもしれません。しかし、私はプロとして一つの基準を示したいと思います。 私は、リスティング広告業界13年のキャリアの中で、3,000社以上の中小企業のリスティング広告アカウントを運用・研究してきました。その結果、たどり着いた結論は「まず5万円でスモールスタートする」方法です。1万円でもなく、100万円でもなく、5万円です。現時点では、これが多くの中小企業にとって、最も効果的なはじめ方だと確信しています。 記事では「なぜ5万円でスモールスタートすべきなのか」その理由と、「5万円で最大の効果を得るために必要な10個のポイント」を事例を交え、はじめての方でも理解できるように解説していきます。 これからリスティング広告を始めるという方はもちろん、リスティング広告を活用している方にも参考になるは

    リスティング広告をたった5万円の費用で効果的にハックする手法 | LISKUL
  • Web広告の効果を最大化するために、最初に準備しておくべき3つのこと | LISKUL

    「Web広告・インターネット広告を試してみたい。ざっくり概要を掴んでおきたい。どんな種類があるのか、料金の相場や、効果を知っておきたい。」 こんなことが知りたくて検索で調べているうちに、この記事にたどりついたのではないでしょうか。 しかし、「試しにWeb広告を出してみたが効果がなかった」という企業は後を絶ちません。そこで、記事では、Web広告の種類や相場を調べる前に、必ずやっておくべき3つのことを説明します。 この記事を読めば、Web広告で失敗する確率を大きく下げることができます。 これまで2000社以上のWeb広告のお手伝いをしながら培ってきた、すべて実証済みのノウハウです。以前からWeb広告に取り組んでいる企業にとっては基的なことばかりですが、非常に重要なのでぜひご確認ください。 そもそもWeb広告にはどういう特徴があるのか?結論から言うと、 Web広告は従来の広告よりも「やり方」

    Web広告の効果を最大化するために、最初に準備しておくべき3つのこと | LISKUL
  • 申込率を5倍改善!ランディングページ制作で押さえるべきポイント | LISKUL

    ネット広告の効果を上げるために、ランディングページを制作したい。 どこか格安で良い制作会社はないものかと思っていませんか。(参考:ランディングページ制作会社の一覧 ≫) ランディングページは、商品の売上にダイレクトに影響するものです。それだけに、安く済まそうとし過ぎずに、じっくりと時間をかけて、高い成果をあげられるものにする必要があります。 CVRを高めるランディングページ構成の王道パターン3選 記事では、ネット広告の中でも多くの予算が投下されているリスティング広告を例に、ランディングページの制作から改善までの全手順をご紹介します。 この記事を読めば、ランディングページ制作を自社で内製する場合にも、外部業者に発注する場合にも、効果を上げるために押さえておくことがわかります。 ※記事は無料Ebook「リスティング広告スタートアップガイド」より、一部抜粋し再構成した記事です。 「穴の空いた

    申込率を5倍改善!ランディングページ制作で押さえるべきポイント | LISKUL
  • 顧客理解を深めるたった一つのコツ「顧客視点」の体得方法まとめ | LISKUL

    Webマーケティングの成果を上げるには「顧客理解」が重要と、よく耳にします。 しかし「顧客を理解しよう」と言われても、実際に何をすれば良いのか困っていませんか? 最初に結論を申し上げると、顧客理解のコツは「顧客になりきってみる」ことにあります。 記事ではWebマーケティングの中でも広く活用されている「リスティング広告」を例に実際に顧客になりきって、顧客理解をWebマーケティングの成果を上げるために活用するプロセスを説明します。 ※記事は無料Ebook「リスティング広告スタートアップガイド」より、一部抜粋し再構成した記事です。 経営企画の目線から事業戦略をサポート!KCASの資料をダウンロードする 顧客視点になりきって、検索結果をみたことがありますか?最初に1つ質問です。 あなたは、ユーザが触れる検索結果画面を「ユーザの気持ちになりきって」見たことがありますか? 当社のお取引しているお客

    顧客理解を深めるたった一つのコツ「顧客視点」の体得方法まとめ | LISKUL
  • リスティング広告は代理店に任せる?自社運用(インハウス)?判断に役立つ8つの視点

    リスティング広告を代理店に任せるべきか、自社で運用すべきか悩んでいませんか? それぞれにメリットもデメリットもあるため、どちらにすればよいか判断が難しいという声を多く聞きます。 記事では、それぞれのメリット・デメリットを整理した上で、判断するときにチェックポイントとなる8つの視点を提示します。 記事を読み終わった後には、リスティング広告を代理店に任せるべきか、インハウス(自社で運用)すべきかスッキリ決められるようになります。 筆者はリスティング広告のノウハウ提供サイト「LISKUL」の編集長をしており、執筆したリスティング広告初心者向けの無料ガイドブックは2,500回以上ダウンロードされ9割以上の方に「満足」という評価を頂いています。 リスティング広告を提供する業者側の立場ではありますが、出来る限り客観的にお伝えしますので、少しでも参考になれば幸いです。 まずはそれぞれのメリット・デメリ

    リスティング広告は代理店に任せる?自社運用(インハウス)?判断に役立つ8つの視点
  • リスティング広告成功の法則とは?なぜ8割の企業が失敗するのか? | LISKUL

    「リスティング広告成功の法則を知りたい。」 「リスティング広告は8割の企業が失敗すると言われているがその理由を知りたい。」 これからリスティング広告をはじめようと思われている方であればそんなことを思われているのではないでしょうか。 記事では、リスティング広告がなぜ8割の企業で失敗すると言われているのか?成功法則とは何か?についてまとめてみました。 1000社以上のリスティング広告運用に関わってきた当社の視点から、特に予算の少ない中小・ベンチャー企業に典型的な例になっていますので、ぜひご覧ください。 ※記事は無料Ebook「リスティング広告スタートアップガイド」より、一部抜粋し再構成した記事です。 記事のもとになった、リスティング広告で成果を出すための全手順をプロがまとめた60ページフルカラーの資料を以下でまとめています。無料でダウンロードできますので、ぜひご覧ください。 リスティング

    リスティング広告成功の法則とは?なぜ8割の企業が失敗するのか? | LISKUL
  • 新人担当者向け! Webマーケティング基礎知識(1) 【前編】これだけは覚えたい!Webマーケティング基礎用語20選

    この連載は、2015年4月からWebマーケティング業界に足を踏み入れる新入社員や、新たにWeb担当者に着任した新人マーケターを対象に「覚えておきたい基礎知識」をご紹介するものです。 Webマーケティング業界では、アルファベットの略語が日常的に飛び交っています。加えて、成長スピードが早く、目まぐるしく周辺環境が変化していく業界でもあります。 そこで今回は、まず初めに押さえるべき20の略語を整理・解説しました。出現頻度の高い順に解説していますので、上から順にチェックしていけば、最小の労力で理解することができるでしょう。 なお、出現頻度はWebマーケティング用語を解説する10のサイトを調査・分析し、客観的なスコアリングによって作成したものです。 1. CPA Cost Per Action : 何らかの成果(Action) 1件あたりの支払額 出現頻度 : 100% 【解説】 会員登録や資料請求

    新人担当者向け! Webマーケティング基礎知識(1) 【前編】これだけは覚えたい!Webマーケティング基礎用語20選
  • リスティング広告とは〜効果を上げるために知っておくべき7つの事実

    リスティング広告とは、YahooGoogleで検索されたキーワードに合わせて、自社の広告を表示する手法です。 例えば「自動車保険 見積もり 」と検索した結果画面に、広告を表示できます。 この場合、まさに自動車保険の見積もりが欲しい人にピンポイントに接触できるので、自動車保険を提供している企業にとっては非常に魅力的な手法と言えます。 このような例をもとに、一般的に「リスティング広告は効果が良い」と言われていますが、当なのでしょうか? 自社でも今すぐ始めて良いものなのでしょうか? 当然ながら、世の中そんな甘い話ばかりではありません。 実は「8割の企業がリスティング広告で失敗する」というタイトルのが出ているくらい、失敗している人も多い広告手法です。 記事では、リスティング広告を始めるかどうか悩んでいる人向けに、予め知っておいていただきたい事実と対処法についてご紹介いたします。 この記事を

    リスティング広告とは〜効果を上げるために知っておくべき7つの事実
  • YDNバナーで審査落ち急増中!10の典型事例と対処方法【2017年版】 | LISKUL

    入稿したバナーが審査に落ちてしまった、という声をよく聞きます。 また、せっかく画像を作ったのになぜか審査に通らない、再審査の際に同じ内容でも審査落ちしてしまったことなどはありませんでしょうか。 入稿規定や実際にどのようなものが審査に落ちるかを知らないでいると、審査落ちで時間を無駄にしてしまったり、大事なプロモーション中に広告掲載が止まってしまったり、場合によっては大きな損害が生まれる可能性があります。 冒頭の言葉通り、バナーの審査が厳しくなっている今、審査落ちを回避するために、バナーの審査基準をきちんと把握しておくことがますます大事になってきています。 今回の記事では、審査落ちの理由と実際の事例、解決方法を一覧にして確認できるようにいたしました。それぞれに事例をつけましたので、実際のバナーと重ねてご確認ください。 なお、この記事は2017年1月現在のYahoo!のガイドラインに準拠していま

    YDNバナーで審査落ち急増中!10の典型事例と対処方法【2017年版】 | LISKUL
  • コールアウト表示オプションとは?設定方法やコツを事例まじえて解説 | LISKUL

    photo by WarmSleepyコールアウト表示オプションとは、広告文に自由に訴求内容を追加できる、Google広告の広告表示オプションの一つです。 Yahoo!広告にもテキスト補足オプションという名前で同様の機能があります。 サービスや商品の伝えたい内容を広告文にプラスして表示することができるので、リスティング広告を実施するなら必ず設定したいオプションです。 記事では、コールアウト表示オプションの設定方法やコツを、実際の導入事例をもとに解説します。 リスティング広告の業務効率化!作業時間を8割削減した「ATOM」とは? 「コールアウト表示オプション」とはそもそもコールアウト表示オプションってなんなのだ、というところからですが、その名の通り、コールアウト(キャッチフレーズ)を表示させることのできるGoogle広告の機能です。 サイトリンクオプションや、電話番号表示オプションと同様、

    コールアウト表示オプションとは?設定方法やコツを事例まじえて解説 | LISKUL