要約 / Summary † "Chewing Jockey" augments food texture by introducing sound, based on the cross-modality effect. Users can experience munching “super” crispy potato chip, biting “live” food or eating “artificial” materials. We aim to improve eating experience to encourage healthy habits, and to make the eating process entertaining. 料理の定義を、「食材の加工」ではなく、「感覚の操作」として考えたときに、コンピュータによる「食感覚のハッキング」は何ができるだろうか?
慶応義塾大学大学院 メディアデザイン学科 稲見昌彦(いなみ まさひこ)教授 "透明人間"動画に出演していた研究者。 慶応義塾大学の舘彰(たち あきら)教授とともに "透明人間"になる技術を研究。 モットーは「魔法・超能力のような洗練された技術を作る」。子供のころの夢は手品師。 ―まず、あの透明人間の動画は一体どのような仕組みになっているのでしょうか? 【稲見教授】 あれは、「光学迷彩(こうがくめいさい)」というカムフラージュのひとつです。 周りの景色に似た模様を身につけることで自分自身を目立たなくさせる「迷彩」を、 光学的に再現したものを光学迷彩と言います。 例えば、これは「光学迷彩」を利用して自分の姿をカモフラージュするタコの動画です。
岩田洋夫(筑波大学) 「デバイスアート」とは、メカトロ技術や素材技術を駆使し、テクノロジの本質を見せる芸術様式のことを指します。この概念は、従来の芸術のパラダイムにはない、テクノロジとアートとデザインの新たな融合をもたらします。 デバイスアートには以下の3つの特徴があります。 (1)デバイス自体が作品の表現内容になる。ツールとコンテンツが一体化している。 (2)作品がプレイフルで、積極的に商品化され日常生活に取り入れられる。 (3)道具への美意識といった、日本古来の文化との関連性がある。 これらの特徴はいずれも、従来の西欧芸術にはなかったもので、世界的に注目されるようになっています。アートが生活の中に溶け込んでいたかつての日本の文化が、先端技術と出会い、遊び心あふれる先端的な表現、デバイスアートが生まれました。デバイスアートは、新たなテクノロジに満ちた世界に住むということの意味を理解する手
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