ゲームとニューラルネットワーク、または海運ジェネレーションのこと 2017.09.19 Updated by Ryo Shimizu on September 19, 2017, 09:36 am JST 人工知能をいじっていて、とつぜん思い出したことがあります。 今から考えると、まるでおとぎ話のようですが、ほんの少し前まで、携帯電話でゲームをするというのは、とてもとても、特殊なことでした。 まず端末の性能が低く、白黒画面に白黒の文字しか出せないという環境で、苦肉の策で生まれたのが、いまや世界に誇る日本の文化であるEmoji(絵文字)です。 筆者はちょうどそんな時代に、なぜか家庭用ゲーム機の仕事をやめ、携帯電話向けゲームを創る仕事を始めることにしました。 理由はいろいろあるのですが、簡単にまとめると ・家庭用ゲームは、グラフィックやサウンドなどにお金がかかりすぎる ・にもかかわらず、ゲーム
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