タグ

2012年3月17日のブックマーク (2件)

  • ニコニコ動画でヒットをつくるニコニコ動画マーケティング(β)

    ニコニコ学会β公式サイトにて掲載がされましたので告知致します。 2013年4月27日、28日に開催される「ニコニコ超会議2」内で行われるイベント 第4回ニコニコ学会βシンポジウムの 2nd session 「THE BIG QUESTION! ~ボーカロイド現象はどこまで広がるか?~」に ニコニコ動画マーケティングの人が出演します。 (第4回ニコニコ学会βシンポジウム公式サイト) 昨年の超会議内で行われた第2回ニコニコ学会βシンポジウムにも、 「研究してみたマッドネス」というセッションにて自由な形で出演させていただきましたが、 今回の第4回では「ニコニコ動画のデータ分析者」の一人として、 ボーカロイド(ボカロ)を題材としたプレゼンバトルを行います。 現在発表されているお題はこちら 第一試合 ボーカロイド曲の視聴者は現在何万人いるのか? 第二試合 ボーカロイドはなぜ流行ったか? 第三試合 ボ

  • やりたいことがあるときは

    どうも、deltaですよ。しばらくブログ記事を書いてなかったので、そろそろまた技術ネタを書く時期ですね。 ビジュアルノベルは、コンピュータープログラムとしてみた場合、気で考えないといけない「機能」というのはそれほど多くない。小さな違いはあるかも知れないけど、ユーザーエクスペリエンスという点では、どれも非常によく似ている。そのこと自体は何の問題もない。そもそも最初から極端な違いなんてないからだ。「ビジュアルノベル」という言葉自体がその体験の定義になっている。実際、既存のVNエンジンを使う理由のひとつは、ビジュアルノベルという形態に期待される機能が一揃い用意されているからだ。VNはプログラムを作るのが極端に難しいわけではないけど、こんなに狭いフィールドでは車輪の再発明をする理由は少ない。だからといって、開発者が何も考えてなくても許されるわけじゃない。VNのユーザーエクスペリエンスにおける仕様

    やりたいことがあるときは
    shibacow
    shibacow 2012/03/17
    すばらしい洞察