タグ

Carとgoogleに関するshibudqnのブックマーク (11)

  • Google親会社、自動運転技術を商用化する子会社「Waymo」を設立

    Googleは2009年から、研究開発部門の「X(かつての名称はGoogle X)」で自動運転技術を研究していた。Waymoは今後、売上高を計上する事業体として、自動運転技術を使った製品やサービスの実現を目指すことになる。 Googleは2009年から自動運転技術を開発しており、2015年10月にはテキサス州オースチンの公道で、ドライバー不在の完全自動運転のテストを実現した(写真)。現在はカリフォルニア州マウンテンビュー、テキサス州オースチン、アリゾナ州フェニックス、ワシントン州カークランドの公道でテストを実施中で、60台の自動運転車を使用したテスト走行の距離は200万マイル(約320万キロ)以上に達した。 また同社は1日当たり300万マイル(約480万キロ)に相当するコンピュータ上での運転シミュレーションも実行しており(Waymoによる説明)、シミュレーションでの走行距離数は2016年の

    Google親会社、自動運転技術を商用化する子会社「Waymo」を設立
    shibudqn
    shibudqn 2016/12/14
    餅は餅屋という話。
  • Google: 完全自動運転型の自動運転車の開発を事実上の断念 - BusinessNewsline

  • Googleの「Android Auto」、ロシアやインドなど18カ国に提供拡大

    Googleは車載統合システム向けプラットフォーム「Android Auto」を新たに18カ国でリリースした。同社のAndroid事業部門がTwitterアカウントとGoogle+アカウントからの投稿で現地時間2016年4月4日に明らかにしたもの。 新たにAndroid Autoが利用可能になったのはアルゼンチン、オーストリア、ボリビア、ブラジル、スイス、チリ、コロンビア、コスタリカ、ドミニカ共和国、エクアドル、グワテマラ、インド、パナマ、ペルー、パラグワイ、ロシア、ウルグアイ、ベネズエラ。さらに米自治領プエルトリコにも拡大した。 Android Autoをサポートする車では、Androidスマートフォンを接続してダッシュボードのタッチスクリーン画面から地図サービスや音楽配信サービス、Web検索などにアクセスできる。これまで、米国、カナダ、オーストラリア、フランス、ドイツ、アイルランド、

    Googleの「Android Auto」、ロシアやインドなど18カ国に提供拡大
  • BMW、Audi、Daimlerの企業連合、NokiaのHERE買収で合意間近か

    ドイツ自動車メーカーBMW、VolkswagenのAudi、DaimlerによるコンソーシアムがフィンランドNokiaの地図事業HEREを約25億ユーロ(約27億ドル)で買収することで大筋合意したと、ドイツ誌「Manager Magazin」をはじめとする複数の海外メディアが現地時間2015年7月21日に報じた。 米Wall Street Journalが関係者から得た情報によると、数日のうちに交渉が成立する見通し。米Bloombergは、7月31日ごろ発表が行われる見込みだと伝えている。 交渉が成立した場合、同コンソーシアムはイタリアFiatやAlfa Romeoブランドを持つFiat Chrysler Automobiles、フランスRenault、米Ford Motor、米General Motors、トヨタ自動車らにも共同出資を呼びかける意向だという。 Nokiaは2015年4月に

    BMW、Audi、Daimlerの企業連合、NokiaのHERE買収で合意間近か
  • Google、自動運転車プロトタイプの公道テストを今夏開始

    Googleは現地時間2015年5月15日、自動運転車の開発プロジェクトに関する今後の展開を発表した。今夏に自社開発によるプロトタイプ(写真)を数台使って公道の走行テストを開始する。 Googleは2014年12月にプロトタイプの完成を発表し、テストコース内での実験走行を実施していた(関連記事:Google、自動運転車のプロトタイプ完成版を発表)。 同社は、トヨタ自動車の「Lexus」に専用ソフトウエアやセンサーを搭載した自動運転車の実験をすでに実施している。先週明らかにしたデータによると、過去6年間で自動運転モードによる走行距離は約100万マイル(約161万km)にのぼる。これまで11件の事故に遭遇したが「すべて軽度のものだった」としている(関連記事:Googleが開発中の自動運転車両、過去6年間で11件の事故)。 今夏より実施する公道テストでは、Lexus改良車と同じソフトウエアを採

    Google、自動運転車プロトタイプの公道テストを今夏開始
  • グーグル自動運転車「雨の日走れない」センサー鈍感、地図頼り 実用化2年遅れも+(1/3ページ) - MSN産経ニュース

    グーグルが2017年の実用化を目指し5月に試作車を公開した完全自動運転車について、米マサチューセッツ工科大学(MIT)が発行する科学雑誌が2日までに、「大雨や雪の降る日は走行できない」とする分析リポートを掲載した。周囲の状況を把握するセンサーの感度が鈍く、大粒の雨や雪を障害物と判断し動けなくなってしまうという。また地図データに頼りすぎているため、未入力の状況に遭遇すると、立ち往生してしまうとも指摘した。グーグル側は多数の欠点を認めた上で、改善可能としているが、安全性を疑問視する声は強く、実用化が遅れるのは避けられない状況だ。(SANKEI EXPRESS)MITが欠点分析 「(米国の)国土の99%で走行できない自動運転車を、あなたは購入しますか?」 こんな書き出しで始まるリポートを掲載したのは、8月28日に発売された「MITテクノロジーレビュー」。1899年に創刊された権威ある隔月発行の

    グーグル自動運転車「雨の日走れない」センサー鈍感、地図頼り 実用化2年遅れも+(1/3ページ) - MSN産経ニュース
  • 愛の日記 @ Drivemode | シリコンバレーの車とITについてよく聞かれる話

    的に仕事のことをブログには書かないのですが、車とITの未来について米国の動向はどうなのかという話を頻繁に聞かれるようになりました。僕はあんまりこのあたり調べているというほどでもないのですがいっぱいきます。ただちょっと個別に答える時間がないので、よくある質問とその答えをまとめておきます。 自動運転っていけてるの? 車のビッグデータ & OBD IIってどうなの OBD II を使ったUsage Based Insurance (従量制保険)ってはやってるの? AppleのCarPlayとAndroid Autoってもうすぐ出るの? 基的に、この領域に詳しくない人がみても何を言っているかわからないと思いますので、興味のない人はスルーでお願いします! 1. 自動運転っていけてるの? 自動運転には、無人運転と、有人運転のアシストがあります。有人運転のアシストは果てしなく昔から研究されておりま

  • Hands-on with Mercedes-Benz mBrace2

  • 東日本巨大地震 - 自動車・通行実績情報マップ

    青色は前日0時〜24時に通行実績のある道路、灰色は同期間に通行実績のない道路を表示しています。 (データ提供: 田技研工業株式会社) この「自動車・通行実績情報マップ」は、被災地域内での移動、および被災地への救援・支援活動に向かう方の参考となる情報を提供することを目的としています。 このマップは、Googleが、田技研工業株式会社(Honda)から提供を受けた、Hondaが運営する インターナビ・プレミアムクラブ とパイオニアが運営する スマートループ が作成した 通行実績情報 を利用して作成・表示しています。Hondaは、24時間毎に通行実績情報を更新する予定であり、Googleは更新後の情報を受け取り後、可及的速やかに情報を反映する予定です。 なお、通行実績がある道路でも、現在通行できることを保証するものではありません。実際の道路状況は、このマップと異なる場合があります。緊急交

  • TechCrunch | Startup and Technology News

    A data protection taskforce that’s spent over a year considering how the European Union’s data protection rulebook applies to OpenAI’s viral chatbot, ChatGPT, reported preliminary conclusions Friday. The top-line takeaway…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • Google、“自動運転カー”プロジェクトを発表――既に公道で試運転中

    Google人工知能を利用した自動運転カーを開発中であると発表した。同社の車で収集した膨大な情報をデータセンターで処理することで実現するとしている。 米Googleは10月9日(現地時間)、自動車用自動運転システムを開発中であると発表した。既に米カリフォルニア州の公道で走行テストを実施しており、同システムを搭載した自動車を14万マイル(22万5000キロ)以上走らせたという。 実験中の“自動運転カー”は、ビデオカメラ、レーダーセンサー、レーザー測距器を使って車や通行人の状況を“見”ながら、Googleが収集した詳細な地図データを参照して目的地に進む。同社のデータセンターで「Googleストリートビューカー」が収集している膨大なデータを処理することで、こうした自動運転を可能にしているという。 走行テストでは安全を期して、運転席には訓練を受けたドライバーを、助手席にはソフトウェア技術者を乗車

    Google、“自動運転カー”プロジェクトを発表――既に公道で試運転中
  • 1