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一般に「ガムテープ」と呼んでいるのは、表面に光沢がある紙製のテープか、布製の手で真直ぐ切れるテープを指すことが多いと思いますが、正しくはどちらもガムテープではありません。 前者は「クラフト粘着テープ」、後者は「布粘着テープ」と呼ぶのが正しいのです。 では、本当の「ガムテープ」とは、どんなものかと言いますと、「クラフト粘着テープ」の様にクラフト紙(茶色の紙)をベースに、水溶性の糊材を塗って乾燥させたテープの事を言います。切手のようなものと言ったら、想像しやすいと思います。 使用する際に、再び水分を与え、糊材を活性化させて使用します。 そのため一般には、専用のガムテープディスペンサーを使用して、水(または温水)をつけ、定尺にカットして使用します。 特徴として、剥離(ハクリ)のための表面処理を行っていないので、 1.重ね貼りができる 2.ノンスリップ性がある 3.字が書ける(水溶性イン
テレビ朝日は7月20日、同社が提供する芸能ニュースをRSSで配信するサービスを開始すると発表した。情報配信はRSSリーダーの開発を手がけるレッドクルーズが担当する。 テレビ朝日はレッドクルーズが提供するRSSリーダー「eクルーザー」を同社サイトで無償配布する。eクルーザーは細い電光掲示板(ティッカー)型のRSSリーダーで、PCの画面上に常駐させることができる。なお、eクルーザー以外のRSSリーダーでも芸能ニュースのRSSを読み込むことは可能だ。 芸能ニュースの詳細情報を読むには、月額525円の利用料金がかかる。eクルーザーで流れる記事のタイトルをクリックすると認証画面に移動するようになっている。
フジワーク、民生用として世界初のH.264録画が可能なレコーダ −MS Duoスロットを内蔵。外付けHDDにも録画可能 株式会社フジワークは20日、民生用製品として初めてH.264/MPEG-4 AVCフォーマットでリアルタイム録画が行なえるメディアレコーダ「PvrAlex」を発表した。9月頃の発売を予定しており、価格はオープンプライス。実売価格は「ハイブリッドレコーダのエントリーモデルと同程度になる予定」だという。初回出荷は1,000台。5万台の出荷を目指すという。 動作周波数600MHzの高速カスタムLSIを搭載し、民生用レコーダとして初めてH.264/MPEG-4 AVCのリアルタイムエンコード/デコードに対応したレコーダ。アナログテレビチューナを内蔵し、前面にメモリースティックDuoスロットを装備。メモリースティックDuo、もしくはメモリースティックPRO Duoへ録画でき
その講師は、経産省のお役人さんだったのですが、内容を端折って書くと、 「官僚もコンテンツ重視の政策を進めていますよ。政治家さんも文化を重要産業のひとつとして認識してください。国民の皆さんもおカタイ役人が日本文化のことを考えていることを認識してください。」 という、上へ下への啓蒙的なものだったわけですが、内容はさておき、講師の台詞にこんなのがありました。 「流通屋が権利を持つとロクなことがない」 前後関係を説明すると、 現状の放送コンテンツの権利は、出資者であるテレビ局が保有していることが多い。 (代理店とか広告主とかが絡んでホントはもっと複雑なんですけど) しかし、民放の収益はあくまで広告収入によるものであり、 局が映像コンテンツ自体の価値の最大化を図る主体には成り得なく、 そんな「流通屋」に映像の権利を持たしても、全く意味がない。 というものでした。 局が権利を持ちたがるのにはそれなりの
クイックサンは7月20日、携帯電話や赤外線リモコンをPC用マウス/キーボードとして使用できるようにするシステム「Lipii」を発表、その概念とビジネスモデルを公開した。
最近,無線LANを使った通信サービスに関するニュースが多い(関連特集)。その中でも大きなニュースだったのが,ライブドアが公衆無線LANサービス「D-cubic」を提供するというもの。本サービスの開始は2005年10月の予定。月額525円の料金で面的に展開した最大54Mビット/秒の公衆無線LANを利用できるとあって,サービス開始を心待ちにしているユーザーも多いのではないだろうか。 さらに,ドリームテクノロジーズと平成電電が協力して公衆無線LANサービスに参入することを明らかにした。2005年末には,政令指定都市を中心に人口カバー率25%を目指す。 このように具体的な計画が続々と明らかにされても,筆者はこうした「公衆無線LANサービス」に漠然と技術的な不安材料があるように感じていた。そもそもLAN用に考えられた技術を使って,面的に広がる公衆サービスが構築できるのか――という懸念だ。それが,取材
東京の西にある東京農工大学。そこの学生生協に、どんなメッセージを投げかけてもきちんと受け止め、返事を返してくれる人がいました。その物語はほどなくインターネットの世界に紹介され農工大をこえて広がっていくことになります。 やがて2005年11月には書籍となりその本は93万部のベストセラー。農工大の掲示板からはじまった白石さんの物語は、日本中をあたたかくつつみこむ大きなファンタジーとなりました。 その白石さんの物語は今も続いています。今回、早くも登場する増補版「お徳用エディション」では書籍刊行以降、「その後の白石さん」のひとことカードを大幅40本新規収録。 780円(税別)と手に取りやすい価格になっています。 「モビルスーツをおいて下さい」「どうやったら自我って捨てられますか?」「B'zにvoとして加入したいのですがどうやれば、メンバー交代できますか」「今の僕に何ができるのか」「歌って!
ずいぶん前の話になっちゃうのだけど、そろそろ自分的に時効だからいいか、みたいな感じになってきたので書いてしまおう。最近、民放が相次いでネット映像配信をぶち上げていて、今日もTBSがツタヤとなんかやるぞみたいな発表をしていたわけだが。 TBSとツタヤがタッグ--番組のDVD強化後、ネット配信はイバラの道(CNET Japan) この提携自体は、単にこれまでパッケージソフトの自前流通チャネルを持たなかったTBSが、CCCと共同でレンタルやセルDVDを流通させまっせ、という話に過ぎなくて、まあそれは可もなく不可もなし。僕が「何だかなあ」とクビをひねりたくなるのは、やっぱりその後の「ネット配信」あたりの話である。 テレビの人たちって、口を開けば「番組は著作権関係がややこしすぎるのでネット配信は簡単ではない」とか言うけれど、実際にはハコフグマン氏のブログで書かれているように、下請けの制作会社がネット
ジャパンジオグラフィック一般社団法人 デジタルミュージアムが生涯教育と自己実現をサポートします。写真と動画は博物学と文化財を中心に300万点以上。学術的価値を考慮した評価は学習優先度や訪問先の選定に活用できます。この分野では世界最大で、国の機関にもこのような総合サイトはありません。 Academic Association of Japanese Culture and Nature with over 3 million photo/movie clips. ■ Index 地域(Locatiuon) 新着(New) 文化財(Cultural Properties) 分野別(Classified) ■ Edited Movie (Download YouTube) ■ Web Magazine ■TV局等利用申請(Copyright License) ■影像等の制作受託(Product
幼稚園や保育園には、よくカラフルな色がみで作った飾りがある。クマやウサギなど、動物モチーフがおりなすポップでファンシーな世界。 大人しかいない場所には決してあり得ない、問答無用の子供感をかもし出していて、ちょっと、独特だ。 今回は、幼稚園や保育園でしか見ることのできないあのアートに再会するとともに、意味もなく作って幼稚園以外の場所に飾ってみましたました! 新学期だし! (text by 古賀 及子) きっかけは近所の幼稚園 その手の飾りに注目するきっかけになったのは、家の近所にある幼稚園の掲示板だ。だいたい月イチで変わる掲示に添えられた切り絵が気になっていた。 冷静になって見てみると、鳥がマラカス振ったりカスタネット叩いたりしてるのだ。まんが日本昔話でさえここまで動物がハッスルしているのはちょっと見たことがないぞ。 記憶をたどると、私が通っていた幼稚園のトイレにも同じような切り絵が張ってあ
前回に続き、サイバーエージェント藤田社長のインタビュー後編です。現在、業績絶好調にみえる同社ですが、数々の失敗事例を糧に、ここまで成長してきました。 今回は、そんな「失敗談」を中心に紹介します。 ネットで儲けるためには ……今朝(取材日)も新聞に出ていたそうですが、私は始発で来たためまだ読んでないんです。どんな内容だったのですか? 【藤田】 たしか、IT企業だけど堅実に成長しているという内容だったと思いますよ。 堀江さんのおかげで、最近は何やっても「堅実」とか言われちゃう(笑)。 ……藤田さんとは上場前に何度かお会いしましたが、今のサイバーエージェントはその時と同じ会社ですか?それともまったく違う会社になっているんでしょうか? 【藤田】 それはどうでしょうね。あの当時は無茶をしていましたからね(笑)。ただ、基本的な方向性は、「インターネット広告営業+メディア事業」として変わっていません。量
ごぶさたしておりまして、申し訳ございません。 さて、この度、当ブログのログのうち、すでに終了してしまった特典やイベントの書き込みを削除し、ある程度アーカイブ的に整理しました。 関連のコメントやトラックバックも一緒に削除されてしまいますが、ご了承いただければと存じます。 長らくお待たせいたしております、ナゴム再生ラストスパートですが、現在は再生委員長である三浦が離れ、持ち回り(?)で同じケラ&ザ・シンセサイザーズの杉山圭一を中心とするプロジェクトにて制作が行われております。 来年春以降、映像作品やコンピレーションがお目見えする予定です。 今後ともよろしくお願いします。 第四弾より9ヶ月ものインターバルが開いてしまいましたが、ついに3月21日、第五弾が発売となります。 今回の再発は「ばちかぶり」1タイトルのみとなり、また同日発売で「有頂天」のベストと裏ベストをリリースしますので、結構な数のお店
「心が機械に影響を与える」プリンストン大学の研究(1) 2005年7月20日 コメント: トラックバック (0) Kim Zetter 2005年07月20日 プリンストン大学の地下にある研究室では、26年間、奇妙な会話が繰り返されてきた。 誰も会話の内容を聞くことはできないが、その結果ははっきりと見ることができる。次々に落ちてくるボールが命令に従って特定の方向に進んだり、噴水式の水飲みの水柱が希望に応じて高く噴き出すように見えたり、ドラムのビートが速くなったりするのだ。 それでも会話は聞こえない。なぜなら、実験者の心と、実験者が働きかけようとする機械との間で交わされている会話だからだ。 『プリンストン大学工学部特異現象研究』(PEAR)プログラムの研究者たちは、1979年から、人間の意識が機械に与える影響を測定する試みを続けてきた。 研究者たちはランダム・イベント・ジェネレーター(REG
現在、カナダの議会に提出されている法案が成立した場合、検索エンジンがウェブページをキャッシュする行為が違法となる可能性がある。同法案に対しては、根拠を欠く不当な提訴を可能にすると共に、一般人からの情報へのアクセスが妨げられる恐れがあるとの批判の声が上がっている。 Bill C-60と呼ばれる問題の法案は、1996年に世界知的所有権機関(World Intellectual Property Organization:WIPO)で採択された条約の一部を施行することにより、カナダの著作権法を修正することを目的としている。このWIPOでの条約制定は、後に、米国でのデジタル・ミレニアム著作権法(Digital Millennium Copyright Act:DMCA)制定につながった。 カナダでは議会の夏季休暇明けに、C-60法案の審議と最初の採決が行われる予定だ。同法案は、ファイル交換、コピー
ヤフーは7月20日、ネット調査会社のインフォプラントを子会社化すると発表した。ネット調査の顧客基盤を拡大し、多様化する調査ニーズに対応する。 インフォプラントの発行済み株式の過半数を10月に取得する予定。株式の取得数や取得先、取得価額は未定としている。 ヤフーはインテージと提携して2002年にネット調査会社を設立し、ネット調査サービス「Yahoo!リサーチ」を提供してきた。インフォプラントが持つマスメディアなどの顧客基盤を取り込むほか、同社が中国に保有するモニターを活用し、中国市場調査へのニーズに対応する。 インフォプラントのモニター数は24万人以上で、2004年12月期の年間売上高は14億9200万円、営業利益は4300万円。資本金は5億9300万円で、主な株主は大谷真樹社長(43.8%)とベルシステム24(12.1%)。
テクモは20日、Windows向けMMORPG「BASTARD!! ONLINE(バスタード!! オンライン)」の制作を開始し、2006年にサービスを開始すると発表した。また、ベータテストは1年以内を目標に開始される予定。 BASTARD!! ONLINEは、1988年に集英社の週刊少年ジャンプで連載を開始、現在は月刊ウルトラジャンプで連載されている萩原一至氏のコミック「バスタード!!-暗黒の破壊神-」を原作にしたMMORPG。オンラインゲームの開発・運営などを手がけるシャフトとの共同開発作品で、テクモでは同タイトルをPC向けオンラインゲーム市場参入の第1弾と位置付けている。 同日発表された発表会では、BASTARD!! ONLINEのプロデューサーを務める安田善己常務取締役から制作方針などが発表されたほか、原作者の萩原一至氏も出席して同タイトルに対する思いが述べられた。 安田氏は冒頭、「
モトローラは7月20日、丸ビル1階の「丸の内カフェ“イーズ”」で、タレントの眞鍋かをりさんと、音楽家の菊地成孔氏を招き、「いま、なぜブログなのか!?」と題したトークショーを行った。7月1日に発売になったビジネスFOMA M1000の発売記念イベントだ。 菊地成孔氏のWebサイトfontaine/degustationはブログではないが、日記が掲載されているWebサイト。ここで書いた内容に加筆した「歌舞伎町のミッドナイト・フットボール」という本も出版されている。5年も続いている日記について「日刊で連載をしている気分。意外な人が読んでいるから面白い」と、Web日記の読者だった編集者から連絡がきて、本の出版が決まったことなどを話した。 「ブログの女王」とも呼ばれる眞鍋かをりさんは、「テレビだと、テーマに合わせて話さなくてはいけないが、ブログでは自分が好きなように話せる」とブログの楽しさを紹介。2
【警告】当ブログ内に掲載されているすべての文章、画像等の無断転載、転用を禁止します。すべての文章、画像等は日本の著作権法及び国際条約によって保護を受けています。 Copyright 2005〜2018 Kikko. All rights reserved. Never reproduce or replicate without written permission. この「きっこの日記」は、できるだけ同じネタは連続して書かないようにしてるんだけど、昨日の「NEWSの内博貴の飲酒事件」のことで、各報道の内容について、あたし的に、どうしても納得行かない点が2つあったので、ちょっと調べてみた。そして、各報道が大嘘をついてたことが分かったので、こんなくだらないネタに興味の無い人たちには申し訳ないけど、ちょっとだけ書いておくことにした。 あたしが納得行かなかったことの1つは、「深夜、付近の住人の通
電通は7月19日、HDDレコーダー(DVR:デジタルビデオレコーダー)がテレビの視聴動向に与える影響についてまとめたレポートを発表した。DVRの保有者はCM認知度が高いという結果を元に、DVRがTVCMの価値を引き下げるという他社の調査結果に反論している。 CM認知率に関する調査は2004年11月から毎月継続的に行い、関東地区に住む1260人に対して毎月40の事例について認知度を計測した。また、テレビの視聴動向についてはビデオリサーチと共同で2004年2月からウェブ調査およびグループインタビューを継続的に行っており、2005年3月には4621人に対してメディア接触状況についても調査した。 同社の調査によると、ほぼすべての事例において、DVR保有者のほうが、非保有者よりもCM認知度が高かったという。また、DVR保有者は広告に対する態度が平均よりも好意的で(表1)、新聞や雑誌、とくにテレビ情報
日本経済新聞「会社とは何か」より。 数年前から顕著になってきた傾向として会社に入っても短期間で退社していってしまうという現象。大卒者の二割が職に就かず、入社後三年で約三割が離職らしい。 若者が会社での自分の居場所、働く意義を見失いつつあることが原因だと言う。 最近の若者は所属する職場や集団を「ウチの会社」ではなく、「ウチら」と呼ぶそうだ。 こういった若者たちを取り込み、新しい連帯感の構築を目指す事例として、サイバーエージェント(CA)の「近距離手当」制度がとりあげられている。この制度は面白い。 ストックオプション目当てなどで集まった人材の流出に悩んでいたCAでは「組織力を高めるのは仲間意識」として、東京渋谷の本社から二駅圏内に住めば毎月三万円を補助する制度を導入した。これにより社員の四割が半径二キロのエリアに居住。もちろんこの制度だけが功を奏したわけではないだろうが、離職率は18%から8%
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