M1・F1総研 の「コミュニケーションタイプ分類による若者のクチコミ行動の解明」、このレポートちょっと面白いです。ダイジェスト版だけども一読することをオススメします(最近カテゴリ論にはあんまり興味ないんだけど)。 ■内容のハイライト(PDFファイル 599KB) http://m1f1.jp/m1f1/files/face_report_081211.pdf M1とF1をそれぞれ「コミュニケーションに求めるもの」を基準に6つのタイプに分類し、各タイプごとのコミュニケーションの特徴について言及している。 こうしたM1・F1層のカテゴライズのあと、どのカテゴリーに属する人間が情報のHUBとなるのかを分析し、それぞれに対する対応策のヒントまでまとめてくれている。 結論は「好奇心旺盛型」というカテゴリに属する層が情報のHUBであり、その特徴は下記の通り。 =====================
![『口コミ・情報のHUB層へのアプローチの仕方について。』](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f533a14f7c70114b070a879789d22e5df7912ca9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fstat.profile.ameba.jp%2Fprofile_images%2F20141006%2F16%2Fad%2FWn%2Fp%2Fo020302071412582257489.png)