タグ

家電に関するshigekixsのブックマーク (2)

  • コラム: やじうまミニレビューフマキラー「お風呂まとめて洗浄」

    お風呂磨きは面倒だけど、もっと面倒なのは浴室の小物類の掃除だ。 洗面器などは目につきやすいので、ときどきスポンジでこすったりするが、イスについてはいつ頃洗ったのかも思い出せないぐらいだ。ついでに言えば浴槽のフタについても、なかなか洗う機会がない。 フマキラーの「お風呂まとめて洗浄」は、そのあたりの小物類を浴槽と一緒に洗っちゃいましょう、という豪快な洗剤だ。購入価格は580円だった。 パッケージは紙箱で、中に粉末の薬剤が入っている。こいつをお風呂の残り湯に全部入れて、そこに小物類を放り込んでしまう。つまり浴槽を使って、つけおき洗いをするわけだ。 洗える小物は、浴槽の大きさによるが、ウチの場合は洗面器2つと、イス、フタは全部収まった。ただ、フタは浮力が強いので、一部は水面から出てしまっている。 8時間から12時間つけ置きしろと書いてあるので、一晩放置しておいた。 水面をよく見ると、イスの裏側あ

  • コラム: やじうまミニレビュー石田「バイオパック カビバスター」

    ウチのお風呂は、ユニット式のためと、家の北西に位置するため、湿気が籠もりやすい。白いタイルの壁の目地に黒カビが生えてしまうのだ。 浴室に換気装置は付いているし、入り口に小さな扇風機を置いて、入浴後はタイマーで風を入れるようにしているのだが、それでもダメなようだ。 酸性の洗剤とタワシで表面はきれいになるのだが、ゆっくり湯船につかっていると、なんとなくカビくさい感じがするのが悩みだった。どうも目地の中にカビが残っていて、湯気があたると匂い出すらしい。 このお風呂の黒カビというのは、悩んでいる人も多いようで、通販カタログを見ていると対策グッズがたくさん載っている。 今回紹介する石田株式会社の「バイオパック カビバスター」も、その1つだが、自分で試してみて効果が感じられた製品だ。 基的にはカビに対抗する微生物を使うタイプだ。パッケージの説明を引用すると「善玉微生物『バチルス菌』が空気中に飛び出し

  • 1