タグ

ブックマーク / builder.japan.zdnet.com (1)

  • Gmailの5年後--プロダクトマネージャーが語る「さらなる変化」 - builder by ZDNet Japan

    「Gmail」は5年前の4月1日、多くの人がエイプリルフールのジョークだと思ったほどの、びっくりするような機能を備えてスタートした。それは、丸々1Gバイトのオンラインストレージだ。 より大規模なオンライン電子メールサービスの競合「Hotmail」と「Yahoo Mail」は、すぐにその長所に追いついたが、そうしているうちに、Gmailは一目置かれるべき勢力へと成長した。Googleは、正確な数を明らかにすることはないものの、Gmailが数千万のユーザーを獲得したとしている。そしてGmailのプロダクトマネージャーであるTodd Jackson氏は、同サービスを利用し始める新規ユーザーについて言えば、現在のGmailの成長は4、5年前よりも加速していると述べる。 Jackson氏は、米国時間3月30日に行ったインタビューで、GoogleがこれまでにGmailで達成したもの、そして将来に期待し

    Gmailの5年後--プロダクトマネージャーが語る「さらなる変化」 - builder by ZDNet Japan
    shigeo2
    shigeo2 2009/04/16
    「「7日のアクティブユーザー」(Gmailを少なくとも7日に1回は使用する人)と使用量、つまり実際にGmailを使用した量に最も注意を払っています。」使用量を重視すること=ヘビーユーザーに焦点を当てること
  • 1