ちょっと前にプライベートで仕事したときにチャットワークを使った。 先方が非ITの会社で、コミュニケーション手段が電話とメールのみという世界観だった。打ち合わせ電話がかかってきても平日昼間は僕が電話取れないし困る。あと自分が電話好きではない(強制的に相手の都合で時間を奪われるので)。そこで、チャットワークとSkype使いませんかと提案したところ、どちらも知らないと言われた。だからそれぞれのメリットを説得して、この案件に限ってお試しで導入していただいた。 “メールと電話"に対して"チャットワークとSkype"が優れているのは言うまでもなく、メールのように「お世話になっております」とか挨拶文をいちいち入れる必要もなく、電話代をかけずに打ち合わせできて、画面共有すればその場でデザインの修正もできる。 比較的スムーズに導入できたのは、チャットワークもSkypeもスマートフォンアプリがあったからだと思