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ブックマーク / trendy.nikkeibp.co.jp (13)

  • 「ももクロ」がオヤジたちの人生を変える理由――劇作家・鈴木聡インタビュー - 日経トレンディネット

    目標としていた紅白出場も手が届かんばかりに、快進撃中のアイドルグループ、「ももいろクローバーZ」。彼女たちのファン層は老若男女と幅広いが、その中でもユニークなのが、中年男性、それもこれまでアイドルに興味のなかったオヤジたちが、「人生が変わった」というほど熱狂している点だ。劇作家で、コピーライター、クリエイティブ・ディレクターでもある鈴木聡も、その一人。今月上旬には「ももクロ」にはまったオヤジたちの群像劇、その名も「おじクロ」という芝居を書き、演出する彼に、自身を含め、オヤジたちが今、なぜ「ももクロ」にはまるのか、そして何を求めているのかを聞いた。 1959年東京都生まれ。早稲田大学卒業後、博報堂に入社。サントリー「ワンフィンガー、ツーフィンガー」ホンダ「インテグラ、ノッテグラ」「こどもといっしょに、どこいこう」など代表作多数。1983年、サラリーマン新劇喇叭屋(現・ラッパ屋)を結成。現在は

    「ももクロ」がオヤジたちの人生を変える理由――劇作家・鈴木聡インタビュー - 日経トレンディネット
    shiishik
    shiishik 2012/11/07
    『高校野球の球児に対するような、「親戚の子」的親しみが湧いて、応援したくなってしまうんです。』
  • 仕事が終わればコンパニオン! 村田写真館(1)【TGS 2012】 - 日経トレンディネット

    ついに開幕した「東京ゲームショウ 2012(TGS 2012)」。日経BPプレスルームのカメラマンたちも大忙し。普段からお世話様になっている村田和聡カメラマンもそんな一人。彼は、この一大イベントのオープニングを飾る「基調講演」を撮影すべく会場にやって来た。もちろん、プロ中のプロである彼は壇上に立ったコンピュータエンターテインメント協会の鵜之澤伸会長の勇姿を激撮。続くグリーの田中良和社長が講演する姿も、しっかり愛機のファインダーにとらえたことは言うまでもない。 スナイパーのごとく、手早く、確実に仕事をこなした村田カメラマン。後は車を飛ばしてスタジオに戻るだけだが、時間はまだお昼前……。 んんん、こっ、これは? 鼻孔をくすぐる芳香に誘われるまま彼が振り返ると、まるで高級な“マツタケ”のごとく、なんとも素敵な“被写体”があちらこちらに立っているではないか。おまけに、撮ってくれと言わんばかりにポー

    仕事が終わればコンパニオン! 村田写真館(1)【TGS 2012】 - 日経トレンディネット
  • 話題のスマートフォン「Xperia」、通信料金を劇的に安くするワザ - 日経トレンディネット

    5月1日発売の日経トレンディ6月号「スマートフォン&iPad」では、今年に入り注目度が急上昇しているスマートフォンについてのあらゆる情報を網羅している。特に注目を集める端末の1つが、iPhoneが支配していたカテゴリーに久々に現れた“大型新人”、「Xperia(エクスペリア)」だ。 アンドロイドOSを採用したスマートフォン「Xperia」(NTTドコモ/ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ)が注目されている。こうした“対iPhoneの切り札”とも呼べる端末が登場したことで、そろそろスマートフォンデビューを考えている人も多いだろう。ただ、気になるのが月額料金などのランニングコストだ。そこで、さまざまな料金プランや通信サービスを徹底検証。Xperiaのランニングコストを一般的な料金プランよりもさらに下げる方法があることがわかった。 まず、Xperiaは一括払いでの購入が望ましい。独

    話題のスマートフォン「Xperia」、通信料金を劇的に安くするワザ - 日経トレンディネット
  • “ネット発音楽”で新潮流!著作権の「部分信託」で何が変わる? - 日経トレンディネット

    メーンストリームの音楽市場が縮小を続ける中、存在感を強めているのが“ネット発”の音楽だ。特に音声合成ソフト「VOCALOID」を使った、いわゆる「ボカロ曲」に人気が集中している。クリプトン・フューチャー・メディアが「初音ミク」を発売した2007年8月末以降、ニコニコ動画のような動画サイトで人気に火が付き、中高生からコアなマニア層まで、いまだその人気は衰えを見せていない。 コミックマーケットのような同人誌即売会やボーカロイド専門のイベント「THE VOC@LOiD M@STER」などでは、こうしたボカロ曲のCDが飛ぶように売れている。CDの体裁はカラーコピーのジャケットにCD-Rという手作り感満載のものから、奇麗に印刷しプレスした商業盤のようなものまで様々。クリエーター側も若いアマチュアから、プロの音楽シーンを経験したミュージシャンまで、多様な背景を持つ。 一般流通に乗ったボカロ曲のCDがオ

    “ネット発音楽”で新潮流!著作権の「部分信託」で何が変わる? - 日経トレンディネット
  • 「俺たちは“きれいな違法”だよ」――米国「海賊版アニメ」当事者の実態を直撃! - 日経トレンディネット

    「オタリーマン」がいるのなら、オタク官僚=オタクラートがいたっていいはずだ。32歳の経済産業省職員にして自称アニオタの三原龍太郎が、日産コンテンツの海外展開を中心に、クール・ジャパンのあり方を考える。ただし、ここでの内容は筆者個人の見解であり、筆者の所属する経済産業省の見解ではない。筆者の「業」もアニメとは無関係なのである。 前回より引き続き、アニメエキスポ2010にいる。 私は、アニメエキスポ会場近くにあるフィゲロア・ホテル(Figueroa Hotel)のプールサイドの一画で行われた、日米アニメファンの交流会「日語でおk」に参加していた。この会は、日のボーカロイド文化海外に紹介する活動を長年続けてきた正木良明氏が、毎年アニメエキスポで企画している集まり。参加は自由で、軽と飲物を囲んで日語・英語のちゃんぽんでオタク話に花を咲かせ、日と米国のオタク同士で親睦を深めようとする

    「俺たちは“きれいな違法”だよ」――米国「海賊版アニメ」当事者の実態を直撃! - 日経トレンディネット
    shiishik
    shiishik 2010/12/27
    ジャパニメーションに対するきれいな著作権侵害
  • 「人気アウトレットモール」で渋滞や行列を回避する“ワザ”があった! - 日経トレンディネット

    発売中の日経トレンディ5月号では「得する!旅行術」と題して、高速道路、航空機、新幹線などの移動手段や、ホテル宿泊などで得するノウハウを幅広く紹介している。お金だけでなく、時間を効率良く使うためのワザも満載。その1つが、人気のアウトレットモールで、渋滞や行列を回避するワザだ。 今年のゴールデンウィーク(GW)は日並びが良く、会社を1日休めば7連休の取得も可能。終了見込みの「1000円高速」を活用できるラストチャンスでもあり、高速道路を利用した旅に出かけたいところ。高速旅の目的地や寄り道スポットとしてここ数年定着してきているのがアウトレットモールだ。 なかでも「軽井沢・プリンスショッピングプラザ」は、都心からアクセスしやすいうえ、店のラインアップも魅力。高級ブランドから大手セレクトショップ、デザイナーズブランド、スポーツ・アウトドア系まで、多様なジャンルの店が200店以上集結する。リゾート気分

    「人気アウトレットモール」で渋滞や行列を回避する“ワザ”があった! - 日経トレンディネット
  • アキバで見かける激安の「未使用品」、新品と何が違う? - 日経トレンディネット

    誌連載「週末が狙い目」では、アキバで見つけたお買い得品の情報を商品ジャンルごとに「新品」「未使用品」「中古品」の3種類に分けて掲載している。新品と中古品は文字通りで分かりやすいが、「未使用品って新品と何が違うの?」と感じた人も少なくないだろう。 未使用品を定義づけると「新品商品とは異なる流通ルートで入荷した商品」を指す。販売店での呼び名は、未使用品以外にも「印付き新品」「箱破損品」「アウトレット」などさまざまだ。だが、何らかの理由でイレギュラーなルートで入荷した商品、という点はどれも共通している。 ざっくり解説すると「商品の状態は基的に新品と同じ」「価格は新品と中古の中間ぐらい」「新品と比べ、保証面で何らかの制約がある」といった具合だ。ほとんど新品と同じなのに割安に購入できるのはなぜなのか、保証面での違いとは何なのか、未使用品は買っても安心なのか、などの点をアキバの販売店に取材して探っ

    アキバで見かける激安の「未使用品」、新品と何が違う? - 日経トレンディネット
  • 終身保険は解約しないと損! “保険なし”でも何とかなる理由 - 日経トレンディネット

    景気低迷、ボーナスカット……。収入増を見込めない状態では、出費を抑えるしかない。毎月支払う固定費なども含めて家計の“仕分け”が必須。そこで大きなウエートを占めてくるのが保険の見直しだ。 生命保険や医療保険の見直しは、自分には関係ない。結婚や出産といった数少ないライフイベントのときに検討すればいい──。そう思っている人も、ぜひ目を通してほしい。保険商品を何度か乗り換え、特約が山ほど付いている人。あるいは保険ショップなどで入念に見直しをしたつもりで満足している人。どちらも実は見直しが必要な可能性が高いからだ。あなたは知らず知らずのうちに“損”をしているかもしれない。例えば生命保険の場合、見直せば1年で10万円以上の保険料を浮かせられるケースもある。 見直しは、「加入中の保険の保障額が当に必要かどうか」を見定めるところから始まる。何かあったときに手にする保険金が足りないのは困るが、必要以上の額

    終身保険は解約しないと損! “保険なし”でも何とかなる理由 - 日経トレンディネット
    shiishik
    shiishik 2010/01/16
    これもまた、保険に加入させるための手口である可能性もある
  • ヤマダ電機がANA提携カードを発行!家電量販店カードはどれがお得? - 日経トレンディネット

    各地で家電量販店の出店が相次ぎ、顧客の奪い合いが激しくなっている。そんな中、ヤマダ電機はANAと提携するクレジットカードの発行をスタートさせた。ヨドバシカメラ、ビックカメラなども、自社クレジットカードでのポイント優遇をうたい、顧客の囲い込みに躍起だ。家電量販店のクレジットカードはどれが得なのか? そして普段使いのカードとして使えるのかを比較検証する。 家電量販店トップのヤマダ電機が、2009年12月12日より新たに「ヤマダLABI ANAマイレージクラブカード《セゾン》アメリカン・エキスプレス」の発行を始めた。ヤマダ電機は以前からUCブランドのクレジットカード「ヤマダLABIカード」を提供していたが、新たにセゾンブランドのANA提携カードを出すことで、クレジットカード事業を強化した。 既に家電量販店大手では、ヨドバシカメラとビックカメラが、自社のポイントが貯まるクレジットカードを発行するな

    ヤマダ電機がANA提携カードを発行!家電量販店カードはどれがお得? - 日経トレンディネット
  • 「本場よりイケメン」「高すぎる」…ファストファッションと一線画す“アバクロ”上陸、来店客の評判は? - 日経トレンディネット

    米国カジュアル衣料チェーン「アバクロンビー&フィッチ」(通称アバクロ)のアジア1号店となる旗艦店が、12月15日、東京・銀座にオープンした。H&M、フォーエバー21に続く外資アパレルの注目株とあって、オープン当日は開店時に約700人が並んだ。

    「本場よりイケメン」「高すぎる」…ファストファッションと一線画す“アバクロ”上陸、来店客の評判は? - 日経トレンディネット
    shiishik
    shiishik 2009/12/17
    やっぱりゲイ向けブランドなの??
  • 回転寿司が消える日。B級グルメ王・柳生九兵衛が明かす衝撃の真実 - 日経トレンディネット

    「回転寿司」がヤバイ! これまでに訪問した回転寿司店1500軒以上! “日一回転寿司を愛する回転寿司の応援団長” こと「B級グルメ王☆柳生九兵衛」氏より、驚愕の事実を知らされたのは今月(2009.9)はじめのこと。回転寿司のコンベアメーカー第2位「日クレセント株式会社」(石川県白山市)が事業を停止したというのだ。負債総額は約20億円。かつて小泉元首相がハイテク最前線の店として視察に訪れた直営店「廻転鮨割烹 海幸の街」(東京・池袋)も7月末には閉店。すでに同社の従業員約80人は全員解雇され、私的整理による経営再建をめざす方向で話が進められているという。柳生氏によると、この業界、シェア約30%を占める日クレセントと、最大手「北日カコー株式会社(石野製作所)」(石川県金沢市)の2社でほぼ100%近いシェアを占めているというから、その衝撃度は計り知れない。史上空前の大不況といえども、「餃子

    回転寿司が消える日。B級グルメ王・柳生九兵衛が明かす衝撃の真実 - 日経トレンディネット
  • “詐欺ブラ”新作水着を公開! 男をダマす仕掛けが「実用新案」 <前編> - 日経トレンディネット

    “谷間”をまじまじと見られてもたぶんバレない……(たぶん)。レディースファッション水着業界最大手の三愛で開発、商品化された2009年新作水着の“画期的なシカケ”が「実用新案」に登録された。開発パタンナー自身、「別名“詐欺ブラ”です」と胸を張るこのブラ、一体どんなカラクリなのか? まずは、水着ブラのタイプ別に“胸を包む偽装”の現状を把握しておきたい。 “偽装”が巧妙化する水着ブラ 夏、女性が水着を着るのは「水につかる」ためもあるだろうが、ファッション水着を選ぶポイントは、むしろ「水につからない」ときの「ボディの見え方」、だろう。 水着の基はブラとパンツ。服を脱ぐという意味では、傍目には下着と変わらない。が、若い女性は水着を“小さな服”みたいな感覚で着ている。陽光の下、ビキニという“服”を着け、肌を露出する非日常の解放感を楽しむ。……というときに、なにもありのままを愚直に見せているワケではな

    “詐欺ブラ”新作水着を公開! 男をダマす仕掛けが「実用新案」 <前編> - 日経トレンディネット
  • Yahoo! ブリーフケースの有料化で気になる… 国内の無料ストレージサービス選び - 日経トレンディネット

    インターネット上にファイルを保管できるオンラインストレージサービス。早い話が、ネット上にある、誰でも使えるハードディスクのようなものだ。一時的にファイルの保存に使ったり、友人たちとのファイルのやり取りに使ったりできる。そんなオンラインストレージサービスの定番「Yahoo!ブリーフケース」が、このほど完全有料化されることになった。 ヤフー・ジャパンの発表によると、無料会員は12月1日以降、ファイルの新規アップロードが不可となる。さらに、来年2月2日には、保存されているファイルをすべて削除するという。引き続き、Yahoo!ブリーフケースを利用したい場合は、月額294円(12月1日からは346円)のYahoo!プレミアム会員になるか、Yahoo! BB会員になるしかない。これまで無料会員として同サービスを利用してきた人にとって、まさに“青天の霹靂(へきれき)”だ。今後どうすればいいのか。悩んでい

    Yahoo! ブリーフケースの有料化で気になる… 国内の無料ストレージサービス選び - 日経トレンディネット
    shiishik
    shiishik 2008/11/17
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