TRPGに関するshijuushiのブックマーク (356)

  • RPGなどで「HPが減ると攻撃力が下がる」ゲームデザインは良いのか悪いのか議論される→ストレスやばそう

    ニカイドウレンジ @R_Nikaido 「HPが減るとそれと連動して攻撃力が下がる」ゲームが仮にあったとしたらゲームデザイン的に良いのか悪いのか、みたいな話をしてた。 自分的には「絶対無し!」ってくらいに面白みのない仕様だと思うんだけど、これがなぜどのようにダメなのかちゃんと言葉にできなかった。ダメな理由説明できる? ニカイドウレンジ @R_Nikaido 自分が想定している前提条件としてはこう。 - 特に世界設定やキャラ設定などに特色がない、一般的な設定のゲーム - 一般的なRPGあるいは一般的なアクションゲームを想定 - 仕様的には「HPの残りパーセンテージが攻撃力にかけ算される」というイメージ。(HPが6割だったら攻撃力が0.6倍になる)

    RPGなどで「HPが減ると攻撃力が下がる」ゲームデザインは良いのか悪いのか議論される→ストレスやばそう
    shijuushi
    shijuushi 2024/08/13
    T&TもシャドウランもGURPSも既に挙げられていたので、メタルヘッドを挙げておく。
  • 『アーマード・コア6』がまさかのTRPG化決定。刊行は2025年春を予定。制作はフロム・ソフトウェアの『ダークソウル』『エルデンリング』のTRPGを担当したグループSNE

    株式会社KADOKAWA・富士見ドラゴンブック編集部公式Xアカウントは日、フロム・ソフトウェアより発売されているゲーム『アーマード・コアVI FIRES OF RUBICON』(以下、アーマード・コア6)のTRPG化決定を発表した。 制作を担当するのは『ダークソウル』『エルデンリング』のTRPGを担当したグループSNE。刊行は2025年春を予定されており、詳細などは公式Xアカウントからの続報を待とう。 『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』TRPG化決定! 制作はフロム・ソフトウェアの『DARK SOULS』『ELDEN RING』のTRPGを担当したグループSNE。 刊行は2025年春予定。詳細は続報を待て! ※画像は原作ゲームの画像です。#AC6 pic.twitter.com/C27XhPEXSB — 富士見ドラゴンブック編集部 (@dragonboo

    『アーマード・コア6』がまさかのTRPG化決定。刊行は2025年春を予定。制作はフロム・ソフトウェアの『ダークソウル』『エルデンリング』のTRPGを担当したグループSNE
    shijuushi
    shijuushi 2024/07/30
    グループSNEの独自システムロボットものってなかった気もするな。バトルテック(メックウォリアー)は翻訳だし。/エムブリオマシンがあったな
  • TRPG好きは20代女性が最多 半数以上がリプレイ動画や実況配信きっかけ

    読者アンケートを通し、ポップカルチャーに新たな視点を見出す企画が、Webメディア「KAI-YOU.net」でスタート! その名も「KAI-YOU POP CULTURE RESEARCH」。 初回となる今回は、TRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム)についてアンケート調査を実施しました。 TRPGは、プレイヤーとゲームマスターの協力のもと、コミュニケーションやダイスロールなどを介し、ひとつの物語をつくりあげる遊び。 近年では、TRPGのリプレイ動画やライブ配信など、ゲーム実況/ストリーミング文化と接続し、さらなる盛り上がりを見せています。 6月3日から9日までの1週間、インターネット上でアンケートを実施したところ、487人の読者に回答してもらえました。早速、その結果を見ていきましょう。

    TRPG好きは20代女性が最多 半数以上がリプレイ動画や実況配信きっかけ
    shijuushi
    shijuushi 2024/07/07
    アンケートの取り方はさておいても、CoC7版発売から5年も経ってるのに未だに6版の方が割合多いのは懸念点ではある。(新しいルルブやサプリが伸び悩むと8版への展開に影響するのは明らかなので)
  • 日本D&D興亡史|柳田真坂樹

    以下の記事はブログメディア、TokyoDevにて公開されている『The rise and fall of D&D in Japan』の元になった原稿です。 日在住の英語話者向け記事として「日におけるD&Dの歴史」をまとめてほしいという依頼を受けたため、刊行されていたり、自分が立場上知り得た情報に基づいて日のD&Dの歴史と展開を追いました。 英語版の記事は、編集部の協力により、この記事からディテール部分を大幅にカットしてD&Dの興亡と現状、影響をシンプルにまとめたものとなっています。 1985年、『ダンジョンズ&ドラゴンズ』(以下D&D)は日で爆発的なヒットを記録し、日語版『ベーシックルールセット』は発売された年だけで10万部を売り上げた。翌年にはゲーム雑誌『コンプティーク』にてD&Dのセッションの様子を読み物とした記事、『D&D誌上ライブ ロードス島戦記』が掲載された。この記事を

    日本D&D興亡史|柳田真坂樹
    shijuushi
    shijuushi 2024/03/27
    TSR社は、うちの冠(D&D)付けてやるんならきちんとチェックするぞ、とやっただけではあるけれど、リプレイというアメリカにないものは色々難しいよね。/「若獅子の戦賦」が13,000部なのは想像よりかなり多かった。
  • 教養としての『ダンジョンズアンドドラゴンズ(D&D)』 - シロクマの屑籠

    はじめに ダンジョン飯 1巻 (HARTA COMIX) 作者:九井 諒子KADOKAWAAmazon アニメ『ダンジョン飯』が人気ですね。 ダンジョンで飯をうという非常識がグルメにもギャグにもなっていて、いちおうシリアスな話も進行していく『ダンジョン飯』。今日のお題は、そのインスパイア元っぽいRPG『ウィザードリィ』のさらにご先祖様の『ダンジョンズアンドドラゴンズ』(以下『D&D』と表記)です。 今、『D&D』の雰囲気をいちばん簡単・忠実に味わえる作品といえば『ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り』でしょうか。 ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り 4K Ultra HD+ブルーレイ[4K ULTRA HD + Blu-ray] クリス・パインAmazon 『アウトローたちの誇り』は、種族も性格も技能も違うキャラクターたちが喧嘩したり協力しながら旅を続ける物語ですが

    教養としての『ダンジョンズアンドドラゴンズ(D&D)』 - シロクマの屑籠
    shijuushi
    shijuushi 2024/02/10
    2022年からD&Dの日本展開がホビージャパン→WoCに変わっていて、孫請けから自社展開に移行したような感じ。「教養」なら20年前の3.5e(最新は5e)だけでなく、直近の展開もさらっとでいいので触れて欲しい。
  • TRPGのセッションが「空気読み」な気がしてツラい。

    筆者は6年くらいクトゥルフ神話TRPGをやっているTRPGプレイヤーである。 6年といっても格的に遊び始めたのはここ3年くらいの話で、クトゥルフ神話TRPGは死ぬほどやっているが、他のシステムは数えるほどしかやっていないというあたりで、有識者にはどのあたりの層なのかわかると思う。 こんな増田を読んでいる人はご存じだと思うが、昨今のCoCの市場では、ありえんくらい同人シナリオが増えている。 そんなの元から多かったといえばそれまでだが、数年前のそれとは毛色が違う。 なんか素材が豪華になってるとかそれによりシナリオごとの単価が高すぎるとかショッキングな地雷要素がうんぬんとか改変禁止がうんぬんとか様々な問題が浮上し、日夜学級会が行われる、それはまあ治安の悪い界隈になっている。 とにかく数年前とは比べ様々な変化が起こっているわけだが、今回はその中でも「セッションの目的が「卓それぞれの物語体験を得る

    TRPGのセッションが「空気読み」な気がしてツラい。
    shijuushi
    shijuushi 2024/01/12
    空気読みは嫌だと言う傍ら、「誤った解釈をしているならそう言ってほしい」というのは言行一致してないような気も。はぐらかしてるKPは煮えきらないのでなく、シナリオ外の展開でも対応する腹を括っていたんじゃ。
  • ダンジョン飯の基礎知識

    指輪物語(The Lord of the Rings):1954年。 小説映画。それまで妖精として使われていたエルフ、ドワーフを亜人類として登場させたファンタジー小説の原点といえる作品。 ホビットの名称は権利関係のため他の作品では使われなくなった。 ダンジョンズ&ドラゴンズ(Dungeons & Dragons、D&D):1974年。 世界最初のRPG。テーブルトークという紙とサイコロを使い会話で遊ぶスタイル。人間、エルフ、ドワーフなどの種族、戦士、魔法使い、僧侶などの職業がある。 ロードス島戦記:1988年。ライトノベル。パソコンゲーム雑誌「コンプティーク」に掲載されたテーブルトークRPGのリプレイから派生した 日のファンタジー長編小説。ディードリットはエルフのパブリックイメージと言えるキャラ。 ウィザードリィ(Wizardry):1981年。コンピュータRP

    ダンジョン飯の基礎知識
    shijuushi
    shijuushi 2024/01/09
    非常に細かい部分だが、Aが付かない(訂正)新和版D&Dではエルフやドワーフ等はゲームシステム上「職業」でもあった。(種族エルフが戦士の職業を選択できず、エルフとしてHP等が成長する)
  • 前提知識ない世代向けの、エルフやドワーフの”簡単・ざっくり”解説~「フリーレン」「ダンジョン飯」等を機に

    ダテナオト@『イラスト解体新書』29刷 好評発売中! @datenaoto2012 葬送のフリーレンの話から10代~20代でなろう作品等でファンタジーに触れているものの前提知識がない生徒に簡単な解説をしたので共有。 当に分からない人に向けて説明したのでだいぶ大雑把でかなり飛躍しているところはあるので悪しからず。 まずエルフ、ドワーフの起源は北欧神話。 エルフは光の妖精、ドワーフは地下の妖精とされる。 エルフは容姿端麗、長寿、知的、魔法に精通しているが、イタズラ好きの側面を持っているとされる。 ドワーフは髭をたくわえた小人で、頑なな性格、腕力が強く、地下に住み、金属細工を得意としているとされる。 ここから中世になるとエルフは二つに分かれる。 ひとつは人間サイズで蝶の羽が生えたタイプと鳥サイズで昆虫の羽が生えた人型タイプ。 前者はFGOの妖精王オベロンが正にそのもので鳥サイズのはピーターパン

    前提知識ない世代向けの、エルフやドワーフの”簡単・ざっくり”解説~「フリーレン」「ダンジョン飯」等を機に
    shijuushi
    shijuushi 2024/01/06
    D&Dにもソード・ワールドにも「勇者」というクラスはないので、基本パーティ構成の部分は明確に誤りと言える。(称号としての「勇者」はあるけれど)/なお、勇者→盗賊にすればだいたい合ってる。
  • Shin Megami Tensei TTRPG receives first ever official English release in 2024 - Dexerto

    shijuushi
    shijuushi 2023/12/06
    2024年2月にメガテンTRPGの英語版が発売とのこと。『真・女神転生III―NOCTURNE TRPG〜東京受胎〜』の翻訳版なのかもしれないが、詳細は不明。
  • 『鬼滅』『フリーレン』を見ると現代では邪悪な種族との対話が成り立たないと見切られている?→必ずしも対話不可という単純な話ではなさそう

    ななよう @nanayoh 鬼滅を読んでて思ったのだけど、フリーレンでもそうだけど、もう邪悪な種族とは対話そのものが成り立たないし対話を願うことが害悪にしかならないと見切られているのは時代を感じる 2023-11-13 14:04:48

    『鬼滅』『フリーレン』を見ると現代では邪悪な種族との対話が成り立たないと見切られている?→必ずしも対話不可という単純な話ではなさそう
    shijuushi
    shijuushi 2023/11/17
    「モンスターたちの交響曲」は後書き等から判断して、「分かりあえる」部分より「(アメリカ的な)大上段からの一方的断罪への反発」の方が強い、という解釈を自分はしている。
  • 『ゴブリンスレイヤー』作者 蝸牛くもインタビュー。なぜゴブリン退治のみに人生を賭ける主人公が生まれたのか──『ゴブスレ』は「迷惑なTRPGプレイヤーが更生する話」

    『ゴブリンスレイヤー』はその名の通り、ゴブリンを殺す者の物語だ。 『ゴブリンスレイヤー』が登場するまで、ゴブリンは多くの作品でやられ役(雑魚敵)として登場することが多く、ときには主人公たちに友好的な種族として扱われることすらあった。 しかし作では、群れをなすことで人間たちを恐怖に陥れる狡猾かつ凶悪な敵として描かれる。そして、主人公はそのゴブリン退治に人生を懸けている。 RPGで例えると、魔王を倒す旅に出るわけでもなく、最初の村付近の草むらで戦闘をし続けているようなものだ。そんな地味な主人公で、物語が成立するのでろうか……? 作は当初、ネット上の掲示板にアスキーアートで描かれたWeb作品としてスタートし、2016年にライトノベルとして出版され大ヒット。既に16巻まで刊行されている。2018年にはTVアニメ、2020年にはOVAとして製作された『ゴブリンスレイヤー-GOBLIN’S CRO

    『ゴブリンスレイヤー』作者 蝸牛くもインタビュー。なぜゴブリン退治のみに人生を賭ける主人公が生まれたのか──『ゴブスレ』は「迷惑なTRPGプレイヤーが更生する話」
    shijuushi
    shijuushi 2023/10/07
    "自分は『ゴブスレ』を「迷惑なTRPGプレイヤーが更生する話」として書いている" これは知ってたw/くも氏が年齢以上に博識なのは別記事でも知ってたが、インタビュアー(早川清一朗氏)もかなりの引き出しがあるなと
  • 伝説的PBM「蓬莱学園の冒険!」の資料公開を目的とするクラウドファンディングが本日開始。成功の暁には小説やTRPGの新展開も?

    伝説的PBM「蓬莱学園の冒険!」の資料公開を目的とするクラウドファンディングが日開始。成功の暁には小説TRPGの新展開も? 編集部:touge 1990年にサービスされた伝説的PBM「ネットゲーム‘90 蓬莱学園の冒険!」(以下,蓬莱学園)の保管資料公開を目的とするクラウドファンディングが,CAMPFIREにて日(2023年9月8日),スタートした。 CAMPFIRE「蓬莱学園の冒険!」保管資料公開計画プロジェクトページ 蓬莱学園は遊演体が運営を手がけ,1990年のまる1年をかけて展開されたPBM(プレイバイメール)作品だ。舞台となったのは,東京のはるか南に浮かぶ宇津帆島にあるとされる全寮制の巨大高校・蓬莱学園。同校に入学した生徒の一人となったプレイヤー達は,学内の政治闘争や武力抗争,猟奇的な事件に地下世界の秘密といった,混沌を極める騒動へと巻き込まれていった。インターネットどころか

    伝説的PBM「蓬莱学園の冒険!」の資料公開を目的とするクラウドファンディングが本日開始。成功の暁には小説やTRPGの新展開も?
    shijuushi
    shijuushi 2023/09/09
    邪推なのは重々承知だが、「資料公開を目的」なら二氏に加え、新城カズマ氏や小太刀右京氏等加えればCFじゃなくてもなんとかできそうな気もするので、「蓬莱学園」のブランド力をCF金額で測っているようにも見える
  • 映画『ダンジョンズアンドドラゴンズ』が控えめに言って本当に最高だった|山本一郎(やまもといちろう)

    最高に面白かったよ下のほうに注意書き以下ネタバレを書いていますが、作品はネタバレで良いと思っておりまして、その理由も記しています。それでもネタバレが嫌な人は、注意書きまででお引き返しください。 思いがけずアメリカ国内線に家族で搭乗する機会があり、クソ揺れるアメリカン航空機内での唯一の楽しみは映画ぐらいじゃないですかね。で、何があるかなと思ってみていたら、気になっていたけど観ていなかった『ダンジョンズアンドドラゴンズ アウトローたちの誇り(Dungeons & Dragons: Honor Among Thieves)』があるじゃないですか。 結論から言うと、これは寸分違(たが)わぬ男の中の男の映画でした。素晴らしい。最高だ。逆噴射聡一郎先生が激賞していたにもかかわらず、過去の『ダンジョンアンドドラゴン』系映画の、まあなんというか、雰囲気は出てるんだけどどうしようもない駄作のトラウマが強す

    映画『ダンジョンズアンドドラゴンズ』が控えめに言って本当に最高だった|山本一郎(やまもといちろう)
    shijuushi
    shijuushi 2023/08/31
    『ダンジョンズアンドドラゴンズ』はとてもよかったよ。/隊長のTRPG経歴は初めて知ったが、その羅列で「方面」と言われてなるほどと思える人は少ない気がしますね。
  • 「16bit センセーション ANOTHER LAYER」を巡って

    髙橋龍也 @t_takahasi 企画&脚家。以前はゲーム、現在はTVアニメが多めです。『没落予定の貴族だけど、暇だったから魔法を極めてみた』『Übel Blatt〜ユーベルブラット〜』『クラスの大嫌いな女子と結婚することになった。』シリーズ構成と脚を担当しています。まとめサイトなどへの文の転載は禁止です。 bungle.cocolog-nifty.com/work/ 髙橋龍也 @t_takahasi TVアニメ『16bit センセーション ANOTHER LAYER』原作の若木先生と共にメインストーリーという役で参加させていただいてます。同じく原作のみつみさん、甘露さんとはLeaf 時代以来? アナザーレイヤーとは? twitter.com/16bit_anime/st… テレビアニメ 16bitセンセーション ANOTHER LAYER 公式|2023年10月放送 @16bit_

    「16bit センセーション ANOTHER LAYER」を巡って
    shijuushi
    shijuushi 2023/08/08
    商業版単行本にも出てたキキララの描写が正直ピンときてなかったんだけど、TRPGでの掛け合いが参考と聞いて腑に落ちたな。それで憑依型か。
  • アニメもマンガもリプレイも! 伝説の名作『ロードス島戦記』の思い出を語ろう。 - Something Orange

    今日も今日とてTwitterを見ていたら(何、X? 知らないな)、なぜか水野良の『ロードス島戦記』がトレンド入りしていました。どうやらブックウォーカーでセールをやっているおかげらしい。 あるいはこのツイートが原因なのかもしれないけれど、よくわからない。 このキャラの名前と、登場するアニメの名前を知っている方いるかなぁ。 pic.twitter.com/eQTGYdLa1G — 賢龍帝 (@koutei007) 2023年8月2日 いまとなってはファンタジー小説の古典というか、「過去の名作」の位置づけで、あらたに読もうという人もそれほど多くはないと思うけれど、ぼくにとっては青春の一作です。 ぼくがこのシリーズを追いかけていたのはじつに30年以上前、小学生(!)の頃ですが、いまでもパーン、ディードリット、ギム、エト、スレイン、ウッド・チャックらのことは良く記憶していますね。 まあ、それだけ印象

    アニメもマンガもリプレイも! 伝説の名作『ロードス島戦記』の思い出を語ろう。 - Something Orange
    shijuushi
    shijuushi 2023/08/04
    コンプ版D&Dベースのリプレイでは、マジック・ミサイルのルーリングをミスっていて古参から批判されていたという話を聞いたことがある。/「リプレイも!」とタイトルに書くなら、高山浩氏のリプレイも触れて欲しい所
  • 東方Project二次創作TRPG『幻想ナラトグラフ』9月20日発売決定! | 東方Projectよもやまニュース

    株式会社KADOKAWAより、東方Projectの世界を題材としたテーブルトークRPG作品『東方Project二次創作TRPG 幻想ナラトグラフ』を2023年9月20日に発売いたします。 日より、順次ご予約の受付を開始いたします。「幻想ナラトグラフ」についての詳細、及びご予約については、KADOKAWAオフィシャルサイトの書誌情報ページをご覧ください。 ▼『東方Project二次創作TRPG 幻想ナラトグラフ』書誌情報ページ(KADOKAWAオフィシャルサイト) https://www.kadokawa.co.jp/product/322304001298/ ▼テーブルトークRPGTRPG)とは? 主に書籍に記載された世界設定やルールを用いて、会話を中心に物語を進めていくロールプレイングゲームです。 多くの作品では、ゲームを遊ぶプレイヤーは自分の分身となるキャラクターを作り、そのゲーム

    東方Project二次創作TRPG『幻想ナラトグラフ』9月20日発売決定! | 東方Projectよもやまニュース
    shijuushi
    shijuushi 2023/07/28
    著者は冒険企画局所属の中西詠介氏。「『幻想ナラトグラフ』において、プレイヤーは霊夢や魔理沙などの東方Project作品に登場するキャラクターたちになりきってゲームに参加する」やはり艦これRPG方式だった。
  • 米国防総省の流出文書からTRPGのキャラシート見つかる『クトゥルフの呼び声』と『Fallout』を合体させた自作ゲームか | テクノエッジ TechnoEdge

    著書に『宇宙世紀の政治経済学』(宝島社)、『ガンダムと日人』(文春新書)、『教養としてのゲーム史』(ちくま新書)、『PS3はなぜ失敗したのか』(晋遊舎)、共著に『超クソゲー2』『超アーケード』『超ファミコン』『PCエンジン大全』(以上、太田出版)、『ゲーム制作 現場の新戦略 企画と運営のノウハウ』(MdN)など。 ここしばらく米国防総省、通称ペンタゴンの機密文書が流出し、ネット掲示板4chanや複数のDiscordサーバーで出回っています。なかには日々の業務報告やウクライナ軍の位置に関する機密情報のほか、なぜかテーブルトークRPGのキャラクターシートと思しき手書きのメモも混ざっていました。 ペンタゴンからの情報流出は過去にもいくつか例があり、古くは米国のベトナム戦争への関与につき政府に不都合な分析も書かれたペンタゴン・ペーパーズ(スピルバーグが2017年に映画化)が思い出されるところで

    米国防総省の流出文書からTRPGのキャラシート見つかる『クトゥルフの呼び声』と『Fallout』を合体させた自作ゲームか | テクノエッジ TechnoEdge
    shijuushi
    shijuushi 2023/04/14
    enduranceやperceptionはともかく、faithがパラメータにあるのは、ぱっと思いつかないな。未プレイなのでよく知らないが、falloutってfaith的なパラメータが必要な世界観だっけ?/システムはCoC関係ない気も
  • saebou on Twitter: "@orionaveugle 標本の偏りかもしれませんが、私の大学の学生は全然『ダンジョンズ&ドラゴンズ』を知りませんでした…『クトゥルフの呼び声』のほうがまだ知っている学生がいました。" / Twitter

    saebou on Twitter: "@orionaveugle 標本の偏りかもしれませんが、私の大学の学生は全然『ダンジョンズ&ドラゴンズ』を知りませんでした…『クトゥルフの呼び声』のほうがまだ知っている学生がいました。" / Twitter
    shijuushi
    shijuushi 2023/04/06
    大学生相手でCoCの知名度が上じゃない結果が出る方が逆にビックリだよ。/というか、岡和田先生は今も現役でTRPG関連誌に色々載せてるのに、この認識なのツライな……
  • パパ活女子を集めてTRPGするのって怒られるんかな

    1時間5000円で何人か集めてレンタルスペース借りてUber頼み放題で4時間2万円+実費でTRPGシナリオプレイしてもらうのってどうなんだろう。

    パパ活女子を集めてTRPGするのって怒られるんかな
    shijuushi
    shijuushi 2023/03/30
    TRPGではないが、デリヘル嬢読んでなんかしたというのはどっかで聞いた気がする。/少なくとも、GMやって「マスター」と呼ばれまくる経験はできるとは思うな。(今の主流は「キーパー」だけど)
  • 「魔法より物理」ホグワーツレガシーの戦闘、闇の魔術より高所から持ち上げて飛ばす位置エネルギー攻撃の方がダメージも殺意も高い模様

    チクワスキー @Tikuwa_sky ホグワーツレガシー、アクシオで持ち上げてデパルソで吹っ飛ばすと飛距離がえらいことになって古代魔法の3倍くらいの威力の落下ダメージが発生するな… pic.twitter.com/56o5KRInZz

    「魔法より物理」ホグワーツレガシーの戦闘、闇の魔術より高所から持ち上げて飛ばす位置エネルギー攻撃の方がダメージも殺意も高い模様
    shijuushi
    shijuushi 2023/02/27
    初代ソード・ワールド文庫版では、消費の軽い「スリープ・クラウド」かつ拡大も魔晶石使えば無制限だったので、眠り死ぬ飛行モンスターが多数発生。後に完全版で修正され、達成値拡大が制限された(睡眠無効はオマケ