shimon_hagaのブックマーク (39)

  • 参加料100円!「いぬやまランニングフェスティバル」開催決定。 - ランニングジャーナル

    犬山市でランニング大会といえば実業団選手の参加も多い「読売犬山ハーフマラソン」が有名ですが、かつてもう一つ「犬山国際友好シティマラソン」(2018年終了)という10kmロードレースも行われていました。 その精神を受け継ぎながら、よりコンパクトな親しみやすい大会にリニューアルしたのが「いぬやまランニングフェスティバル」です。 次回大会は2024年2月11日(日)に開催決定(詳細の発表は11月下旬)。受付開始は12月1日で、犬山市内の窓口(4カ所ぐらい)に直接申し込む必要があります。 ただし当日参加受付(8:15~ 9:15)も実施されますので、遠方の方も気軽に参加できます。 種目は1km(ファンラン)と3km(シティマラソン)の2つ。参加料は両種目ともわずか100円です。自販機でジュース買うより安い! そしてこの大会の魅力は、なんといっても犬山城下町を走れること。大会後は現存天守を戴く国宝・

    参加料100円!「いぬやまランニングフェスティバル」開催決定。 - ランニングジャーナル
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    shimon_haga 2023/11/18
    100円の大会!?
  • ChatGPT + JsonLogicの可能性 - NearMe Tech Blog

    はじめに 技術ブログのネタとして、JsonLogicを利用した柔軟なシステムカスタマイズについて考えてはいたのですが、もう一捻り欲しいなというところで、最近話題のChatGPTと組み合わせたらどうだろうと思い試してみたところ、思いのほかいい感じの結果が得られたので、タイトルを改めて書いてみました。 JsonLogicについて JsonLogicは汎用的なルールエンジンで、現在、NearMeのサービスにおいて複雑な料金計算等で利用しています。例えば、ユーザーに提示する料金は、需給のバランスを整えるために、時間帯や配車までの時間等で金額を調整することがあります。また、配車コストを算出するために、タクシー会社と契約する料金表があるのですが、これも、エリアや人数(大人、子供)、荷物の数、時間などの変数が複雑に絡んだものがあります。これらを計算するために、一つはハードコーディングして解決するという手

    ChatGPT + JsonLogicの可能性 - NearMe Tech Blog
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    shimon_haga 2023/05/19
    システム可塑性を持ちつつもルールをユーザに強いたい時には JsonLogic みたいのを導入するより他はない。
  • Google Cloud サービスカット学習コンテンツ集 - G-gen Tech Blog

    Google Cloud(旧称 GCP)の学習に役立つオンラインコンテンツを、サービスカットや分野別でまとめました。Google Cloud の基的な学習のほか、資格取得にもお役立てください。 はじめに Google Cloud 全般 課金・コスト削減 アーキテクチャ・ベストプラクティス セキュリティ・統制 (非ネットワーク) セキュリティ (ネットワーク) コンピューティング ネットワーク ストレージ データベース データ分析 AI / ML (機械学習) 開発・IaC 監視・運用・SRE その他・Google プロダクト Google Workspace Google Cloud 認定資格 はじめに 当ページでは Google Cloud(旧称 GCP)の基礎学習や試験対策に役立つオンラインコンテンツを、サービス名別や分野別でまとめました。 「サービスカット」とは Compute E

    Google Cloud サービスカット学習コンテンツ集 - G-gen Tech Blog
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    shimon_haga 2023/05/19
    弊社のGoogleへの支払いもなんとかせにゃならんな。
  • 外部向けAPIプラットフォームの設計について - NearMe Tech Blog

    はじめに NearMeでは最近、相乗り配車サービスのための外部向けAPIプラットフォームを構築しました。 これにより、他アプリからシームレスに注文したり、Lineミニアプリのような新しいチャネルのUIを独自に構築することを可能にしました。 その設計においては様々な考慮が必要でしたので、ここにまとめたいと思います。 提供方法 APIを利用するにはまず、外部連携先の"組織"を作成し、登録した"組織"で「〇〇 地域シャトル」「〇〇スクール送迎」などの"サービス"を作成します。これにより、ユーザー管理、車両管理、注文管理などが管理画面から利用できるようになります。マルチテナント方式なので専用の"サービス"が構築されます。 次に、API連携に関する基情報を格納する"アプリケーション"という項目を作成します。 認証情報やWebhookのURLなどもここで設定します。 この"アプリケーション"のIDが

    外部向けAPIプラットフォームの設計について - NearMe Tech Blog
    shimon_haga
    shimon_haga 2022/12/30
    APIを外部に提供するのはほんとしんどい・・・。
  • しもん (@shimon_haga@mstdn.jp)

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    shimon_haga 2022/11/06
    自分のアカウント備忘。
  • 飲食チェーンの「配膳ロボット化」のウラで起こっている「ヤバすぎる事態」(A4studio) @moneygendai

    自動化が進む裏側で… 近年、大手チェーン店を中心に飲業界で配膳の自動化が進んでいる。 回転寿司業界では高速レーンに寿司を乗せて客に届けるのは当たり前となっており、ファミレス業界でも配膳ロボットに料理を運ばせる店舗が多くなってきている。こうしてオペレーションの一部を自動化させることによって、人件費などのコストを減らす狙いがあるのだろう。 ただ余剰人員を削減した結果、別の問題が発生しているのをご存じだろうか。 その代表的な例が、店内衛生環境の悪化だ。なかでも、8月28日にTwitterへ投稿されたツイートが興味深い内容となっている。 ≪100円寿司とか安いチェーン店、自動化自動化で人すごく減らしていってるけど、余剰人員を極限まで減らした結果、ちょっとしたテーブルの下の汚れとか確実に細かいところに影響は出てきてて、店員さんもそれを気にする様子もない。日なんて人件費安いのにそれでも人減らしをや

    飲食チェーンの「配膳ロボット化」のウラで起こっている「ヤバすぎる事態」(A4studio) @moneygendai
    shimon_haga
    shimon_haga 2022/11/06
    貧すれば鈍するってやつだなぁ。
  • 中部空港にスタートアップの風 AIタクシーや混雑予測 - 日本経済新聞

    中部国際空港(セントレア、愛知県常滑市)がスタートアップと組んで顧客サービスの改善や業務効率化に乗り出した。地元経済界主導で集客策を打ち出すなど安定的な経営をしてきたが、新型コロナウイルス禍で業績が悪化した。スタートアップの企画力やスピードを空港に取り込むことで、経営を再び軌道に乗せられるか。荷物は多いけれどタクシーだと高い出費になる。空港を利用する人なら経験する悩みだろう。そんな悩みを解消す

    中部空港にスタートアップの風 AIタクシーや混雑予測 - 日本経済新聞
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    shimon_haga 2022/08/15
    モビリティはこれからもどんどん進化する。
  • ArgoによるCI構築 - NearMe Tech Blog

    はじめに 今回は、NearMeにおけるCIの仕組みについて説明します。 CIとは、Continuous Integration(継続的インテグレーション)の略で、 コード変更の度にビルドとテストを自動で実行するプラクティスを指します(参考)。 NearMeではCIを実現する方法として、Kubernetes(k8s)上に動作するArgoを利用しました。 k8sはコンテナ化されたアプリケーションを管理するためのオープンソースのシステムです。 Argoはk8s上でCIやCD(Continuous delivery)を実現するツール群です。 一般に、CI構築では外部サービスを利用することも多いですが、 他システムの障害や料金に依存せずCIを管理したかったのと、 既にk8sを中心にシステムを構築していたので、 多少の煩雑さはありつつも自前で構築しました。 システム構成 CIシステムはイベントの処理を

    ArgoによるCI構築 - NearMe Tech Blog
    shimon_haga
    shimon_haga 2022/07/28
    CI は重要。
  • 移動とは街が有する機能の一つだ。NearMeが目指すモビリティの未来 - 起業ログ

    移動とは街が有する機能の一つだ。NearMeが目指すモビリティの未来 株式会社NearMe 代表取締役 髙原幸一郎氏 「地域の”もったいない”をテクノロジーで解決する」 優しいまなざしで移動の問題に取り組む髙原幸一郎(たかはら・こういちろう)氏はこう語る。 2021年11月に国土交通省が発表したタクシー相乗り解禁もあり注目が加速しているMobility as a Service(以下MaaS)領域で勝負を仕掛ける、株式会社NearMe CEOの髙原幸一郎氏に話を伺った。 空港を起点にドアツードアの移動の問題に挑む 編集部:NearMe(以下 ニアミー)が展開されている相乗り事業について改めて教えてください。 髙原:ニアミーは、タクシーをシェアリングすることでドアツードアの移動の問題を解決するスタートアップです。 私たちは普段、交通インフラとしてバスや電車を利用していますが、新たにタクシーを

    移動とは街が有する機能の一つだ。NearMeが目指すモビリティの未来 - 起業ログ
    shimon_haga
    shimon_haga 2022/06/10
    勝手にもったいない同盟だと思ってる。
  • パソコンを鞄に入れたまま手荷物検査。JALが羽田で4月から

    パソコンを鞄に入れたまま手荷物検査。JALが羽田で4月から
  • https://https//www.webdoku.jp/column/sugie/2022/04/22/213447.html

    shimon_haga
    shimon_haga 2022/04/23
    なるほどな・・・。
  • スターフライヤーとNearMe、独自のAIを活用し北九州空港と市内をドアツードアで結ぶ空港送迎「スマートシャトル®」を本格ローンチ

    スターフライヤーとNearMe、独自のAIを活用し北九州空港と市内をドアツードアで結ぶ空港送迎「スマートシャトル®」を格ローンチ2月の実証実験を受け、エリアを拡大し格上陸 安全運航のもと「感動のあるエアライン」を企業理念とする株式会社スターフライヤー(社:福岡県北九州市、代表取締役社長執行役員:白水政治、以下 スターフライヤー)と相乗りにより「はやく、お得で、スムーズに」移動ができるオンデマンド型シャトルサービス“スマートシャトル®︎”を展開する株式会社NearMe社:東京都中央区、代表取締役社長:髙原幸一郎、以下 ニアミー)は、北九州空港と北九州市内をドアツードアで結ぶ空港版の“スマートシャトル®”の予約を日3月30日*より開始することをご報告します。 *前日までの事前予約制のため運行開始は4月1日(金)より 背景 スターフライヤーは既存の航空会社にはない新しい航空輸送サービ

    スターフライヤーとNearMe、独自のAIを活用し北九州空港と市内をドアツードアで結ぶ空港送迎「スマートシャトル®」を本格ローンチ
    shimon_haga
    shimon_haga 2022/03/30
    モビリティ業界もダイナミックに動いてますなぁ。
  • 相乗り配車の注文処理について - NearMe Tech Blog

    はじめに 配車サービスの注文処理はECサイトのそれと似ています。 ECサイトでは商品を検索し、カートに入れて、注文します。 このとき、在庫が確保できていれば注文できます。 もしくは、後から在庫確保または在庫切れの通知が届く場合もあります。 その後、配送手配が行われ、お届け日などが通知されます。 配車サービスでは、商品に対応するのが、出発地と目的地を結ぶ移動手段になります。 在庫確保の流れはドライバーの予定を押さえる形になります。 このとき配車確定まで時間がかかる場合もあります。 その後、配車手配が行われ、ピックアップ時刻などが通知されます。 今回は、NearMeの相乗りサービスにおける注文処理について説明します。 当サービスでは事前予約で注文を貯めつつ、注文が入る度に最適な相乗りの組み合わせを計算して配車確定を逐次的に行えるようにしています。 このような相乗りにおいてどのようなパタンが発生

    相乗り配車の注文処理について - NearMe Tech Blog
    shimon_haga
    shimon_haga 2022/03/23
    リアルタイムな在庫処理するだけでもしんどいのに・・・。
  • 自社のDB破壊しCEOに身代金要求、freeeが本当にやったクラウド障害訓練の舞台裏 「従業員はトラウマに」

    自社のクラウド環境に侵入され、データベースから経営に欠かせないデータを持ち出される。バックアップも消され、データを取り戻したければ、身代金を支払うよう要求される──企業にとって絶対に直面したくない事態の一つだ。しかしこのシチュエーションをあえて再現し、訓練という形で自社のCEOに身代金まで要求した企業がある。クラウド会計サービスを提供するfreeeだ。 freeeは2021年10月、標的型攻撃とランサムウェアを組み合わせたシナリオを基に全社的な訓練を実施。AWS上のDBからデータを盗み出し、バックアップを消した上で、自社のCEOに社内SNSを通して身代金を要求したという。訓練を主導したのは、製品やサービスのセキュリティ向上を目指す社内組織「PSIRT」だ。 訓練を実施した背景には、情報システム部などのIT部門だけでなく、経営層まで巻き込みたい考えがあったという。同社のPSIRTが取り組んだ

    自社のDB破壊しCEOに身代金要求、freeeが本当にやったクラウド障害訓練の舞台裏 「従業員はトラウマに」
    shimon_haga
    shimon_haga 2022/03/18
    すごいな。客には迷惑かかる訓練だけど、効果は凄そうだ。
  • 落第生を再試験で救済しようとした大学教授が懲戒処分を受けた事件 - 弁護士 師子角允彬のブログ

    1.落第生を再試験で救済しようとした大学教授が懲戒処分を受けた事件 学期末試験の成績が振るわず、単位を取得できなかった学生から泣きつかれ、再試験で学生を救済しようとした大学教授が、停職8か月の懲戒処分を受けた事件が公刊物に掲載されていました(山形地判平30.12.25労働判例ジャーナル87-95 学校法人東北芸術工科大学事件)。 学生は、 「件講義の単位を取得できれば、被告大学を卒業して、決まっていた進路に進むことができることを伝えた上で、再試験やレポート提出等の措置を執ってもらえないか」 などと大学教授に頼み込みました。 根負けした大学教授は、再試験を実施し、 「学生Aの件学期末試験における得点を1点としたのは、正確には12点であったのを原告が誤認していたことによるミスであったと説明」 して成績変更申請をしました。 しかし、明文で禁止してこそいなかったものの、大学は再試験を行うことを

    落第生を再試験で救済しようとした大学教授が懲戒処分を受けた事件 - 弁護士 師子角允彬のブログ
    shimon_haga
    shimon_haga 2022/02/18
    なるほどねぇ。
  • NearMe、経営体制強化のお知らせ

    相乗りにより「はやく、お得で、スムーズに」移動ができるオンデマンド型シャトルサービス“スマートシャトル™”を展開する株式会社NearMe社:東京都中央区、代表取締役社長:髙原幸一郎、以下:ニアミー)は、この度、経営体制の強化と事業基盤拡大の為、相木孝仁が社外取締役に、大川友宏が社外監査役に就任したことをお知らせいたします。(敬称略) 左から、大川友宏、細田健二、髙原幸一郎、相木孝仁(敬称略) ニアミーは2017年の設立以来、ルーティングの効率化をはかる独自のAIを発展させ、相乗りのオンデマンド型サービス「スマートシャトル™」の開発・運営や、タクシー・ハイヤー業界のデジタルトランスフォメーション(DX)の推進に尽力し、新たな価値を提供してまいりました。この度卓越したマネージメント力を持つ相木孝仁がチームに加わることで、経営や事業を国内外視点で助言いただき、事業を加速させてまいりたいと思い

    NearMe、経営体制強化のお知らせ
  • MaaS関連ニュース まとめ読み -2021年12月-|TechTrends

    01.新サービス・新機能 10件 NearMe、ゴルフ場送迎シャトルのエリアを大幅拡大(2021/12/02) 株式会社NearMe 株式会社NearMeは、12月2日より、ゴルフ場送迎シャトル「nearMe.Gol」のエリアを、千葉県全域および東京23区内のゴルフ場2箇所追加したと発表。 詳細はこちら https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000064.000031733.html エリア定額乗り放題“mobi”が名古屋でサービス開始(2021/12/06) WILLER株式会社 名鉄交通第三株式会社 株式会社あんしんネットなごや WILLER株式会社、名鉄交通第三株式会社、株式会社あんしんネットなごやは、「Community Mobility」をコンセプトとしたAIシェアリングモビリティサービス「mobi」を、12月6日(月)より名古屋市でサービス開

    MaaS関連ニュース まとめ読み -2021年12月-|TechTrends
  • 配車オーケストレーション - NearMe Tech Blog

    はじめに NearMeでは相乗りシャトルのサービスを展開していますが、その配車ルーティングを実装してきて気づいた点があります。 クラウドの基盤技術である"コンテナオーケストレーション"と似た構造がある点です。 コンテナオーケストレーションは、コンピューティング環境で動くアプリケーションをコンテナと呼ばれる単位で管理し、コンピューティングリソースを適切に割り当て、協調的に動作させる技術です。 コンテナオーケストレーションを実現する代表的なツールとしてKubernetes(クーバネティス、以降k8sと略します)があり、ここでは特にk8sと配車ルーティングとのアナロジーについて考えてみます。 構成要素 k8sでは、コンテナ・ポッド・ノードという階層的な構成要素があります。コンテナは単独のアプリケーションを動かす実行環境です。ポッドは、複数の密接に関連したコンテナをまとめたものです。コンテナはその

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  • 独自のAIで、スマートシャトル™を運用中のNearMe、“片道分が実質タダ!になるキャンペーン”を実施

    独自のAIで、スマートシャトル™を運用中のNearMe、“片道分が実質タダ!になるキャンペーン”を実施年末年始もニアミーで、安全・快適な移動をお楽しみください 相乗りにより「はやく、お得で、スムーズに」移動ができるオンデマンド型シャトルサービス“スマートシャトル™”を展開する株式会社NearMe社:東京都中央区、代表取締役社長:髙原幸一郎、以下:ニアミー )は、新規登録とアプリダウンロードをされたお客様に向けて片道分が実質タダ!になるキャンペーンを日12月7日より開始します。 背景/概要 独自のAIにより、相乗りのルーティングを効率化することで、1人でタクシー乗るよりお得にドアツードアでの移動を提供しているニアミー。2019年夏より開始した、ニアミー スマートシャトル™の空港送迎サービス「nearMe.Airport(ニアミー エアポート)」は、2021年春には『知人・友人におすす

    独自のAIで、スマートシャトル™を運用中のNearMe、“片道分が実質タダ!になるキャンペーン”を実施
  • NearMeと電脳交通、空港送迎シャトルサービスで事業者向けシステム連携を開始

    NearMeと電脳交通、空港送迎シャトルサービスで事業者向けシステム連携を開始まずは第一交通産業グループ傘下の白浜第一交通で導入 株式会社電脳交通(代表取締役社長:近藤洋祐、社:徳島県徳島市、以下 電脳交通)と、社:東京都中央区、代表取締役社長:髙原幸一郎、以下 ニアミー、は、電脳交通がタクシー事業者さま向けに提供しているクラウド型タクシー配車システムと、ニアミーの空港送迎サービス「nearMe.Airport(ニアミー エアポート)」を連携し、通常のタクシー運行管理と空港送迎シャトルサービスの運行管理を1つのシステムで可能とする連携を行いました。システムは既に2020年11月より南紀白浜空港と周辺エリア間で運行中の第一交通産業グループ傘下和歌山・白浜第一交通に導入され、運行管理を開始いたしました。 地方空港と周辺エリアを繋ぐ交通事業者向けにより良いサービスを提供 今回の連携は、ニア

    NearMeと電脳交通、空港送迎シャトルサービスで事業者向けシステム連携を開始