タグ

広告に関するshinfukuiのブックマーク (17)

  • 電通とGoogleの間で交わされた、ジョークのような本当のような交渉 - Feel Like A Fallinstar

    ネット広告代理店のアイレップが事実上DAC(博報堂)の子会社になりました。(PDF) 業界1位のOPTも電通の傘下に入っているので、ネットと総合の代理店がかなり入り混じってきた感触です。 残るは、毎度お騒がせ企業サイバーエージェントですね。ここは、余程のことがない限り総合の軍門に下ることはないでしょう。 ただ、彼らの手法とネットの手法があまりにも違うため、あまりいいサービスを提供できていない、というかチンプンカンプンな提案が上がってくるのが実情な感触。(※やっぱり総合でしかできない提案もあるので、全部が全部ってわけではないんですけどね) そんな総合代理店の「カンチガイ」を見事に象徴するお話です。 ※伝聞のため、多少不正確な可能性はありますが・・・ これは数年前のお話。 天下無敵のYahoo! Japanのシェアをついに格的に奪いだしたGoogle大先生の下に、電通さんから打診が。 その内

    shinfukui
    shinfukui 2009/07/06
    「Googleの一番いい枠を買い取らせてほしい」「ググれカス」 / 都市伝説じゃないかなぁ。
  • 痛いニュース(ノ∀`):トヨタがマスコミに報復「テレビCMは本当に効果があるのか試してやる」

    1 名前:名無しさん@涙目です。 :2009/01/01(木) 14:32:45.27 ID:GMlpYdcB ?PLT 地上波民間放送が惨憺たる有り様だ。地上波民放の経営悪化は広告不況のせいばかりではない。芸能人に依存する安直な番組が、視聴者とスポンサー双方に愛想を尽かされたのだ。 ■「無料CM追加」上陸で民放崖っぷち CMを提供するスポンサー企業も地上波民放の体たらくに業を煮やし、実力行使を始めた。我が国最大のスポンサー、トヨタ自動車の奥田碩相談役は 11 月12日、首相官邸で開かれた「厚生労働行政の在り方に関する懇談会」 の席上、厚労省に関する批判報道について、「あれだけ厚労省が叩かれるのは 異常。私はマスコミに対して報復でもしてやろうかと(思う)。スポンサー引くとか」 と発言した。 さらに「大企業はああいう番組のテレビに(CMを)出さない。ああいう番組のスポ

    shinfukui
    shinfukui 2009/01/02
    マスコミというのは経済界の言いなりであり、庶民の味方でもなんでもないという事が浮き彫りになった件。って前から分かってたけど。
  • オトナグリコの衝撃〜だったらキャンペーンサイトの役割は何なの?:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン グリコの大人向けチョコレートのシリーズ「OTONA GLICO(オトナグリコ)」の新CMがネット上でたいへんな話題です。 長年にわたって日曜午後6時半からオンエアされているアニメ「サザエさん」。この「サザエさん」のエンディングテーマがテレビから流れると、強制的に週末の終わりを実感させられ、翌日からまた始まる会社や学校のことを思い出して憂になる、いわゆる「サザエさん症候群」なる言葉があるほどの「国民的アニメ」です。 そんな国民的アニメの25年後の世界を実写化したのが今回のCMです。磯野家の兄妹、カツオを浅野忠信、ワカメを宮沢りえ、タラちゃんを瑛太、そして家族同様の付き合いのイクラちゃんを小栗旬が演じるという、国民的アニメにふさわしい豪華なキャ

    オトナグリコの衝撃〜だったらキャンペーンサイトの役割は何なの?:NBonline(日経ビジネス オンライン)
    shinfukui
    shinfukui 2008/10/01
    あれ面白かったしクリエイティブだとも思うけど、今のところ作り手の自己満足的なものしか感じない。今後、販売に繋がるような展開があるならそれに期待。
  • 広告β:「ブランディング」のすれ違い

    ちょっと前にネットで「ブランディング」という言葉を目にしていて、違和感を感じることがあった。ネットメディアの人が言う「ブランディング」と、オールド広告人(=自分)が考える「ブランディング」に、隔たりがある。これは何だろうと思っていたが、大ざっぱに言うと、ネットメディアにおけるブランディングは「量」を指しており、オールド広告人の言うブランディングは「質」のことを指している。わりとそこら辺ですれ違っているようだ。 ネット広告というのは個人の具体的な購買にいかに張り付くかというところで既存メディアと差別化しているので、基的にはディープなターゲティングと、購買になるべく近いところでの広告差し込みがポイントになってくる。これは購買を基準にした効率で効果を定義していることによるわけで、それがこのメディアの可能性でもあるし限界にもなったりしている。そうするとネットメディアの人々にとっては、とかく露出

    shinfukui
    shinfukui 2008/09/13
    ネット上であっても、単なる認知とブランドは違うと思います。たまたまそのネット広告屋さんが勘違いしていただけでは…。なんだかネットを特別扱いしすぎような。
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    shinfukui
    shinfukui 2008/09/06
    これホントマジでウザい。SNSの友人の「最近のブログ」表記にも広告が表示されてて超ウザいです。こっちではどうしようもないので。ぶっちゃけちょっとその友人にイラっとくるぐらい。本人気づいてないんだろうなぁ。
  • 欧州ホンダの広告がブラックすぎる件 -ぱるぷんてにゅーす

    欧州ホンダの広告がブラックすぎる件 ホンダは現在、水素自動車の開発を進めています。 この水素自動車は名の通り、水素を燃料として走ります。 徒来のガソリンエンジンとの大きな違いは、その環境性能。 二酸化炭素をまったく出さず、なんと水しか出しません。 そんななか、ホンダのハイブリッドカーの広告があまりにもブラックだったのでご紹介します。 【PR】 (クリックで拡大) CO2排出量、ゼロの時代へ。 関連記事 海外ホンダの思わず見入ってしまうCM JTの広告がふざけてるようにしか見えない件 水を入れるだけで電気を発生させる非常用"水電池" 焦る広告 【速報】最先端のコンセプトバイクが集結。東京モーターショー2007 関連リンク:Honda|Technology|FCX 【PR】 もし ONE PIECEファンの女子大生が起業したらpostedat 2010.11.11佐藤公信,金たロウ イーグルパ

    shinfukui
    shinfukui 2008/02/20
    海外はすげえなあ。
  • 19 Best Ads I Have Ever Seen

    1. Playboy Argentine agency Grey came up with this brilliant idea for Playboy magazine. 2. Have fun Made for Oohtique.com in Singapore by JWT agency. This is a simple, creative and very cheap campaign with awesome results. 3. Missing a piece? Alchemy Partnership worked on this creative project for Think Centre in Singapore. Clear message that gets your attention.

    shinfukui
    shinfukui 2008/01/19
    キルビルww wrong jobのやつがかなりcool。
  • Microsoft Officeと互換性が高い「Kingsoft Office 2007」を使ってみた

    Microsoft Officeの最新版は見かけが大きく様変わりし、使いにくいという評判が既存ユーザーから多く出ており、購入を見合わせている人も多いのではないかと。 そこで候補に挙げたいのが総合オフィスソフトである「Kingsoft Office 2007」。Windows2000/XP/Vista上で動作し、見た目をMicrosoft Officeとほとんど同じにすることが可能。そのため、Word・ExcelPowerPointの代わりに使うことができます。見た目だけでなく、各種機能や操作方法も基的に同じで、ファイルの保存形式もMicrosoft Office互換の形式で標準保存可能。つまり、まったく違和感なく使うことが可能というわけ。 というわけで、実際のインストールから使い方までを解説してみました。 総合オフィスソフトのダウンロード/キングソフトオフィス2007 上記ページにアク

    Microsoft Officeと互換性が高い「Kingsoft Office 2007」を使ってみた
    shinfukui
    shinfukui 2008/01/09
    つまり、ここまであからさまな記事を書かないといけないぐらい、アフィリ単価って落ち込んでるのかな? / でもこのソフトは気になった。互換性が無い部分のクローズアップ記事書いてくれたらそこから買うかも。
  • Home

    shinfukui
    shinfukui 2007/12/08
    Facebook Beacon絡みの騒動についてのバランスの取れたまとめ記事(英語)。コメントも含めて読む。
  • メディア・パブ: 絶頂のフェースブック,画期的広告手法が落とし穴に

    絶頂にいたFacebookが,大きな危機に直面している。同社が始めたBeacon採用のFacebook Adが,各方面から連日,猛烈な非難を受けているからだ。 Facebookと言えば,今年,米国で最も輝いたネット企業である。CEOのMark Zuckerberg(23)も,2007年で最も話題になったネット創業者としてもてはやされてきた。 それもそのはずだ。今年5月24日に発表したFacebook Platformは,まさにGoogleキラーと称されるほどの衝撃をもたらした。これからのインターネットアプリケーションのプラットフォームとして浮上してきたからだ。サードパーティへのプラットフォーム開放の効果は抜群である。実際,登録アプリケーション数が先ほど1万点を超え,12月4日現在(日時間)1万18に達している。 そしてFacebookは第2弾を打ち上げる。11月6日に画期的な広告プラット

    shinfukui
    shinfukui 2007/12/05
    良いまとめ。こちらも合せて。http://tinyurl.com/3xg7vs (TechCrunch JP)
  • Are Facebook’s Social Ads Illegal?

    By Saul Hansell November 8, 2007 5:28 pm November 8, 2007 5:28 pm Mark Zuckerberg promised no less than a revolution with his idea that ads you see on Facebook will be attached to the names and photos of your friends who like the products being advertised. There is at least one problem with this idea: It may be illegal under a 100-year-old New York privacy law. The statute says that “any person wh

    Are Facebook’s Social Ads Illegal?
    shinfukui
    shinfukui 2007/11/09
    ニューヨークの法律では、勝手に人の顔や名前に広告をつけてはいけないという話。facebook Adsが、この法律に抵触する可能性がある。オプトインならいいんだろうけど。ともかく不快でない広告を。
  • Nate Weiner

    shinfukui
    shinfukui 2007/11/09
    facebook beaconの実例が出てきましたよ。オプトアウトなのはちょっと怖いなぁ。今後の流れに注目。
  • Facebookの「Social Ads」ってすごくね? | IDEA*IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    Facebookの「Social Ads」ってすごくね? | IDEA*IDEA
    shinfukui
    shinfukui 2007/11/08
    相変わらず分かりやすくてキャッチーだなぁ。facebook では、行動のほとんどが友人に通知される(OFFは可)ので、facebookアプリなんかも誰かが導入すると急速に広まる仕掛けになってます。/ 追記:http://tinyurl.com/2xjak6
  • http://www.asahi.com/culture/update/1106/TKY200711060131.html

    shinfukui
    shinfukui 2007/11/06
    このアンケートには確かに偏りを感じるが、イライラした状態や続きが気になっている上の空の状態でCMを見ても効果は低いとは思う。適切なCMはコンテンツそのものなんだけどなー。
  • 子どもの視点を思い出させてくれるレゴの広告

    わずかなブロックで構成されたレゴに、そこからイメージされる影がつけられた広告。 世の中には膨大な量のレゴブロックを使って製作された巨大作品がいくつもありますが、想像力さえあればたった数個のブロックでもレゴは楽しめる事がよくわかる広告です。 他にもいくつかのバリエーションがあります。Tribble Ad Agency The Advertising Agency of Record ≫ Lego Ads by FCB Johannesburg 戦車。 飛行機。 恐竜。 戦車とよく似たブロック構成ですが、こちらは船。 「レゴはブロックが少なくても面白い」と思わせる、キャッチーな広告だと思います。

    子どもの視点を思い出させてくれるレゴの広告
    shinfukui
    shinfukui 2007/10/19
    こういうの好きだ~。うちの子もこんな感じでただの棒切れを「ドラえもん」とか言って動かして遊んでますよw。あまりに精巧なおもちゃは子供の想像力を奪うのかも。
  • 広告が一切無いアダルトブログで月収40万。その収益はどこにあるのか? * ホームページを作る人のネタ帳

    広告が一切無いアダルトブログで月収40万。その収益はどこにあるのか? * ホームページを作る人のネタ帳
    shinfukui
    shinfukui 2007/09/25
    否定でも負け惜しみでもなく、ありふれたアイデアではないか?amazonとか。つまり、こういう当たり前の事をちゃんとできる人が、実は少ないのだと思う。
  • 歌田明弘の『地球村の事件簿』: CMにこれほどイライラさせられているのは日本人だけ?

    テレビCMにイライラさせられているのは どこの国でも同じと思いがちだが、 そんなことはない、 という興味深い研究レポートが出ている。 ●日テレビの非常識 テレビCMにイライラさせられるのはなぜかって? テレビCMっていうのはそういうものなんだよ。タダで見るんだから、多少イライラさせられたって仕方がないだろ‥‥。そんな「良識派」のあなたは、今回の原稿をぜひ読んでほしい。テレビCMを見なきゃならないのはほかの国でも同じだが、海外の人びとは、日の視聴者ほどにはCMでイライラさせられてはいないようなのだ。 このところ広告について、あれこれ資料を読んでいる。そうして読んだ一冊に興味深い研究レポートがあった。われわれの「テレビCMの常識」を覆すもので、研究書のなかだけにとどめておくのはもったいない。今回はそれを紹介しよう。 「番組内CM提示のタイミングが視聴者の態度に及ぼす影響」という堅いタイト

    shinfukui
    shinfukui 2007/09/16
    早期の放送免許解放を。
  • 1