先日iPhone OS3.0が公開されました。色々な新機能が追加されましたが、その中のひとつに アプリ内課金(In-App Purchase) があります。 色々な意見が出ていますが、今のところ私としては、fladdictさんの記事に書かれた内容に概ね同意しています。 特に次の部分。 1万本のヒットアプリを作った場合で、その10%が定額課金に参加したとしても、1000ユーザーにすぎない。これに対し、350円の月額課金であったところで、月にたった50万円程度の収入だ。このスケールで定期的にコンテンツのアップデートを要求される定額課金コンテンツが運営できるか?というと疑問がある。 携帯電話ですと、月額定額課金は「アプリ単位」ではなく「サービス(サイト)単位」で行われている場合が多いと思います。サービス単位であれば、総合力で更新頻度・内容を謳いやすいですが、アプリ1本に対してそれを謳うのは容易で