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  • 【コラム】ITエンジニア "起業"という名の選択肢 (1) モノ作りの楽しさを学んだエンジニア時代 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

    起業」と言うカード このコラムは、サラリーマン・エンジニアだった筆者がシステム開発会社を起業するまでのお話です。 「技術力と創造力で社会に影響を与える創造的企業となる」というビジョンと、「会社の発展と社員の幸福の希求を両立する」と言うポリシーを実現するために歩み続けている技術畑出身の経営者としての道のりについて、実際の起業・会社経営に関するノウハウも交えて数回に渡ってお伝えします。 スタッフ20名とまだまだ成長初期の会社の経営に関することですから、きっと多くの読者の方々にとって身の丈に近い内容になるでしょう。そして、「これなら自分でもできるかも……」と思ったら、自身のエンジニアとしての将来の選択肢の1つに「起業」と言うカードを1枚加えてみてください。きっとこれまで見えなかった夢や想いが広がるのではないかと思います。 エンジニアとしてのスタート 筆者は、起業前は中規模のソフトハウスに勤務し

  • 経営改革を求められるSIer

    「業界の悪しき慣行だ。『新3K』と呼ばれる過酷な労働環境の温床になっている」。「いや、技術者が終身雇用で働く日では、開発リソースを流動的に調達するために欠かせない仕組みだ」─。 システム開発案件を受注した元請けのSIerが、開発の実作業を協力会社、つまり1次下請け企業に外注する。1次下請け会社から、さらに2次、3次、4次へと外注を繰り返す。受託開発の多重下請け構造を巡っては長年、是非が議論されてきたが、業界構造が変わることはなかった。 ここにきて、一気に変革が進み始めた理由は“外圧”にある(図1)。 品質とセキュリティ求めるユーザー 最初の外圧は、システムの品質やセキュリティに対するユーザー企業の懸念である。 大規模なシステム開発で下請けが5~6次に及ぶと、プロジェクトには最終的に100社を超える協力会社がかかわることも珍しくない。 下請け構造が複雑になると、元請けSIerやユーザー企業

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