近頃よく耳にし、注目が集まっているデータフィード広告。 インターネットを通じての物品購入・様々なサービスへの申し込みなどインターネットユーザーの趣向や行動が多様化してきている中、いかに細かくパーソナライズ化された広告を配信できるかが広告の効果を上げるための肝となってきています。 その一端を担っているのがデータフィード広告です。 データフィード広告にリスティング広告などから予算を寄せる広告出稿者も増えてきているようです。 本記事ではデータフィードとはどういったものなのか? ということと、すでにデータフィードを活用した広告の中でも、レコメンド広告とリターゲティング広告の実績比較データまで紹介します。 データフィードとは?どのような配信先があるのか? 自社商品のデータを配信先の体裁・フォーマットに一致させ、送信する仕組みのことです。 ECサイトを例にすると、自社のサイト上の商品データを外部の広告