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契約に関するshino-katsuragiのブックマーク (14)

  • NHK解約しないと死後も受信料が発生? 「亡き母の受信料を督促された」ツイート話題に NHKに聞いた

    「亡くなって何年もたつ母宛に、NHKから多額の受信料の督促状が届いた」 そんなNHK受信料に対する嘆きのツイートが、3万回近くリツイートされるなど注目を浴びている。母の家には死後誰も住んでおらず、NHKの電波を受信できる環境にもなかったと説明したにもかかわらず、コールセンター側は「死後の分まで払え」との姿勢を崩さなかったという。 話題のツイート(画像加工は編集部によるもの) 一人暮らしの親族が亡くなって、NHKの受信契約を解約せずに長期間放置するというのはよくありそうなケースだ。その場合はツイート主のように、解約していない間の受信料を支払うよう督促されるものなのだろうか。前に亡くなったことを証明しても支払う義務は発生するのか。NHK広報部に詳細を取材した。 受信料を請求するNHKのイメージ 「死後の分まで払えの一点張り」に批判の声 話題のきっかけとなったツイートは次のような文だった。 「亡

    NHK解約しないと死後も受信料が発生? 「亡き母の受信料を督促された」ツイート話題に NHKに聞いた
    shino-katsuragi
    shino-katsuragi 2018/07/03
    一人暮らしを証明するのには何が必要?同居してても別世帯とかあるしなぁ。あれっ?その場合って「世帯毎の契約」だから別契約が必要ってこと?
  • Twitterで「母が亡くなって何年も経つのにNHKから督促状が止まらない」と話題 → マジなのかNHKに問い合わせてみた結果

    » Twitterで「母が亡くなって何年も経つのにNHKから督促状が止まらない」と話題 → マジなのかNHKに問い合わせてみた結果 特集 ワンセグ機能付き携帯電話でも「受信料支払いの義務がある」と判断されるなど、高裁で無敵の4連勝を記録したNHK。確かに納得できないこともあるにはあるが、それでもテレビを設置しNHKを視聴している以上、受信料の支払いはやむを得ないのだろう。 だがしかし、例えば「契約者が亡くなり、テレビ自体を視聴していなかった場合」はどうなるのだろうか? いまTwitterで「亡くなった母宛てにNHKから督促状が止まらない」と話題になっているのでご紹介したい。 ・死後も請求される? 話題になっているTwitterをざっくり説明するといくつかのポイントがある。整理してみたので以下で確認して欲しい。 ・亡くなってから何年も経つ母宛てにNHKから督促状が届く ・家には誰も住んでいな

    Twitterで「母が亡くなって何年も経つのにNHKから督促状が止まらない」と話題 → マジなのかNHKに問い合わせてみた結果
    shino-katsuragi
    shino-katsuragi 2018/06/27
    規程でそうなってるってことは職員はそれに従わなければならないので、職員個人を責めても…案件。NHK組織として「そう」だと説明する必要があるが、まぁ、多くのの人は読まないからな。
  • 作者の「最後の味方」は誰なのだろう:日経ビジネスオンライン

    とり・みき マンガ家 熊県出身。ギャグマンガをメインにしながら、エッセイコミックやストーリー物も手がける。94年『DAI-HONYA』98年『SF大将』で星雲賞、95年『遠くへいきたい』で文春漫画賞を受賞。 この著者の記事を見る

    作者の「最後の味方」は誰なのだろう:日経ビジネスオンライン
  • 「映画『テルマエ』のヒットで、夫婦間が険悪になりました」:日経ビジネスオンライン

    とり・みき マンガ家 熊県出身。ギャグマンガをメインにしながら、エッセイコミックやストーリー物も手がける。94年『DAI-HONYA』98年『SF大将』で星雲賞、95年『遠くへいきたい』で文春漫画賞を受賞。 この著者の記事を見る

    「映画『テルマエ』のヒットで、夫婦間が険悪になりました」:日経ビジネスオンライン
    shino-katsuragi
    shino-katsuragi 2013/09/17
    世界は広いので、ちゃんと契約書作って、お互いにサインしていても条項を守らないなんってのはザラ。
  • kousyoublog.jp – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年5月時点の調査。

  • NHK衛星放送、口頭で契約可能…書類不要に : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    NHKの松正之会長は4日の定例記者会見で、受信料衛星契約の口頭による締結を12月から初めて実施することを明らかにした。 衛星放送の画面上に現れた受信確認メッセージの消去のために電話した際に、契約意思を示せば、契約書なしでそのまま契約が成立するという措置で、10月からの値下げによる減収分を補う施策の一環だ。 これまでは、メッセージ消去のためにNHKのコールセンターに電話をすると、後日、契約書が送られてきた。そこに所定事項を書き込み、返送して契約成立となるが、返送されないケースが多かった。このためNHKの放送受信規約を変更し、契約書なしに口頭で契約できるように切り替えた。契約締結後は、後日、確認書を送付する。

    shino-katsuragi
    shino-katsuragi 2012/10/08
    お互いに合意したところで契約ってのは、それはそうなんだけども…。うげげ。
  • はてなハイク サービス終了のお知らせ

    平素より「はてなハイク」をご利用いただき、ありがとうございます。 「お題でつながるミニブログ」としてご利用いただいていた「はてなハイク」は、2019年3月27日をもちまして、サービスの提供を終了させていただきました。 これまでご利用いただきましたユーザーの皆さまに深く感謝いたします。 誠にありがとうございました。 詳しくは下記をご覧ください。 http://labo.hatenastaff.com/entry/2018/11/19/113653 株式会社はてな

    shino-katsuragi
    shino-katsuragi 2012/07/23
    頭のなかが封建時代で、ある意味天真爛漫。/名状しがたい案件。
  • まったくそうなんだが、実はそうなっていないというオチ - hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)

    もとネタにわざわざリンクを張る値打ちもないでしょうから、yellowbellさんのコメントだけ引用しますが、 http://h.hatena.ne.jp/yellowbell/225873031495901792 有給休暇がなんであるんだかわかんないし、休みは経営者から労働者への温情なのでありがたく思え、なんてことをいけしゃあしゃあと書いてみせて、かつ微塵も恥ずかしいと思わないある種の極北にいる経営者が居続けるかぎり、労働者を使用する際の法規制は無くならない。当たり前だ。理屈が通用しないのに自由を与えたら自制無くやりたい放題して回るから、あらかじめあれするなこれするなと禁止してやるしか打つ手がないからだ。 機械だって使い続ければ磨り減って壊れる。だから、定期的に点検をして、壊れる前にメンテナンスをする。 「なんでメンテナンスがいるんだよ、なんでメンテナンスする間俺が使用料払って機械を休ませ

    まったくそうなんだが、実はそうなっていないというオチ - hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
    shino-katsuragi
    shino-katsuragi 2012/03/28
    雇用契約を主従関係と勘違いしているんではないだろうか。つまり頭のなかがまだ封建時代という…。使用者にとってはその誤解をそのままにしておく方が都合がよいから。
  • 12/30 日本の特殊な労働慣行の形成過程がわかる「日本の雇用と労働法」 - きょうも歩く

    選挙とその後処理で丸3ヵ月間、まともにじっくりを読む機会を失ってしまいました。 市内に勤務地が移り、電車通勤がなくなってを読むしかない時間がなくなった(札幌から帰ってくるとき、を読める通勤電車ということで、混雑率が低い東上線の沿線の朝霞市に戻りました)ことも悪影響もあります。 ようやく読書再開というところですが、まず読まなくてはと思っていたの一冊、濱口桂一郎さんの「日の雇用と労働法」(日経文庫)を読みました。 職務にもとづく契約関係ではなく、身分丸ごと雇用する日独特のメンバーシップ型雇用の形成過程を簡単にかつ丁寧に説明されていて、特に戦前から戦後の連続性についてわかりやすく書かれている新書としては唯一に近い存在です。とくに戦争直前から戦争中に関しての労働政策の変化、国民を国家に強烈に統合していく過程で、賃金統制ととにも、上からの労働者保護が行われ、日的な労使協議制が敷かれ、そ

    12/30 日本の特殊な労働慣行の形成過程がわかる「日本の雇用と労働法」 - きょうも歩く
    shino-katsuragi
    shino-katsuragi 2012/01/03
    労働契約のはずなのに、まともなjob descriptionを見たことないってのは、どうなんだろうねぇ、とか。「阿吽」の狛犬が笑ったり。/たつきの術が人生の目標じゃなくても別によい。
  • 「派遣社員は電話出るな! お茶出すな!」の通達で大騒動

    法や規制には、「世の中にこういう秩序をもたらしたい」という理念がある。だが、目的と方策が合致していないタイプの“おバカ規制”が実はたくさんある。「ハケンの規制」にはそんな問題が満載だ。元通産官僚で行政改革担当大臣補佐官も務めた原英史・政策工房社長が解説する。 * * * 2010年2月、厚生労働省から出された文書が全国のオフィスに大騒動を引き起こした。 会社側が特定の派遣社員たちに、「どんなに電話が鳴っていても、出てはいけない」「人が出払っている時にお客様がいらしても、絶対にお茶を出すな」などと、不思議な指示を出したのである。 原因となった文書は、「専門26業務派遣適正化プラン」という職業安定局長通達だった。 オフィスで事務をこなす派遣社員には、法令上、2種類ある。1つは、労働者派遣法施行令で定められた26業務のうち「5号業務」と言われるもので、〈電子計算機、タイプライター、テレックス又は

    「派遣社員は電話出るな! お茶出すな!」の通達で大騒動
    shino-katsuragi
    shino-katsuragi 2011/06/21
    うん、まぁ。これは話題になったな。/職場にいる「女の子」は、何をさせてもいいという区別のついてない人がおる、ということのほうが問題だと思ってはいるけれど。
  • iPhone4にPocket Wi-Fiは絶対要ると言って、ソフトバンクショップが抱き合わせ販売 「こんなの絶対おかしいよ…!」

    iPhone購入時、Wホワイトプランや基オプションパックに強制加入させられる人が続出しましたが、@erisogai さんはPocket Wi-FiiPhoneに絶対要ると言われて、必要ないのでは…と思いながらも、店員さんの押しの強さに負けて、契約してしまったとのこと。Pocket Wi-Fi以外に、フォトビジョンが抱き合わせで販売されることが多いようです。 Wホワイトや基オプションパックは後から契約解除しても、特に料金は必要ありませんが、フォトビジョンは契約解除すると、9,800円の契約解除料が必要になってしまいます。 ※当初、Pocket Wi-Fiは契約解除料が必要と書いてましたが、必要ないそうです ソフトバンクショップのほとんどは直営ではなく代理店で、ソフトバンクの販売奨励金による売上を伸ばすため、このような抱き合わせ販売が横行してます。 続きを読む

    iPhone4にPocket Wi-Fiは絶対要ると言って、ソフトバンクショップが抱き合わせ販売 「こんなの絶対おかしいよ…!」
    shino-katsuragi
    shino-katsuragi 2011/05/07
    ソフトバンクモバイルだけじゃなく、ソフトバンク系の対応には、よい思いをしたことがないんだよね。
  • 有料老人ホーム、入居一時金の返還義務づけへ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    厚生労働省は21日、有料老人ホームに入居した高齢者らが短期間で解約して退去する場合、事業者に対し、入居一時金の返還を法律で義務づけることを決めた。 返還を巡る苦情が多いことから、入居者保護を強化するのが狙い。通常国会に老人福祉法の改正案を提出し、来年4月から実施する方針だ。 有料老人ホームに入居する際は、家賃の前払い相当分として、数百万〜数千万円の一時金を支払うことが多い。だが、サービスの質が悪かったり生活に慣れなかったりして、短期間で中途解約するケースも少なくない。 このため、現行制度では、契約を結んでからおおむね90日以内の解約なら、一時金の全額を返還するよう、国の指導指針や都道府県の指導方針で定めている。「90日ルール」と呼ばれるもので、解約日までの利用料や清掃などの原状回復費用を適正に差し引くことは認め、それを契約書などに明示することを求めている。

  • 「請求書ショック」:携帯ユーザー6人に1人が体験 | WIRED VISION

    前の記事 「アイアンマン赤ちゃん」:ストップモーション名人の最新作 iPadでSkypeも:通信業界を変える「iPhone向け3G対応」 次の記事 「請求書ショック」:携帯ユーザー6人に1人が体験 2010年5月31日 経済・ビジネス コメント: トラックバック (0) フィード経済・ビジネス Matthew Lasar サイトトップの画像は中国・大連で2010年2月撮影。画像はWikimedia 米連邦通信委員会(FCC)がこのほど発表した調査結果(PDF)によると、携帯電話ユーザーの6人に1人は、いわゆる「請求書ショック」を経験したことがあるという。請求書ショックとは、通話やテキスト・メッセージの月々のサービス利用料金が、(プラン変更をしたわけでもないのに)思いがけなく上昇することだ。 FCCの消費者問題タスクフォース委員長を務めるJoel Gurnin氏は、5月26日(米国時間)に行

    shino-katsuragi
    shino-katsuragi 2010/06/01
    特に詳しいユーザーでなくて一般ユーザーなのなら、妥当なセンでは。まぁ、ユーザーに対する告知の努力は必要なんだろうけど。(さて、どこまでやれば?)
  • 税理士が呆れた出版業界の"常識" - ライブドアニュース

    提供社の都合により、削除されました。 ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    税理士が呆れた出版業界の"常識" - ライブドアニュース
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