料理や調理方法が違えば加工機械も全く別――。食文化の影響を色濃く受ける食品機械は、内需型の製品の代表選手といえる。日本製食品機械の輸出比率はわずか5%程度(日本食品機械工業会まとめ)で推移し、海外製で日本に入ってくるのも国内販売台数のわずか数%にとどまるという。人口減少で国内市場の拡大が望めないなか、高い経済成長を維持しているアジア市場に挑み始めた企業の姿を追う。中国輸出、一気に20倍に東京
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輸出車 統一基準で放射線検査 4月22日 14時58分 東京電力福島第一原子力発電所の事故で、放射性物質による汚染があるという日本車に対する風評が海外で広がる懸念があることから、自動車メーカー各社は、異常な放射線が車から出ていないかを、業界統一の基準で検査して、輸出を始めています。 今回の原発事故を巡っては、日本車に対してアメリカの複数の港で放射能検査が実施されるなど、放射性物質による汚染があるという風評が海外で広がることが懸念されています。このため自動車業界では、日本車が安全であることをアピールするため、異常な放射線が出ていないかを業界統一の基準で計測することを決め、18日から全国の港で検査を始めています。このうち、神奈川県横須賀市にある日産自動車の港では、22日午前中から輸出前の車の検査が行われました。作業員は、ボンネットやタイヤ、それにハンドルの3か所に放射線の計測装置を置いたり、か
鉄鋼製品の放射線量測定を 4月19日 6時43分 福島第一原子力発電所の事故の影響で、日本製の鉄鋼製品が放射性物質に汚染されているのではないかという海外での風評被害をなくそうと、業界団体の日本鉄鋼連盟は、製造過程で放射線量を計測し、問題がないことを確かめるよう各メーカーに促すことになりました。 今回の原発事故のあと、日本製の鋼材などの鉄鋼製品は、輸出先の国で受け取りを拒否されたり、積んでいる船が寄港を拒否されたりする風評被害が起きています。このため鉄鋼メーカーでつくる日本鉄鋼連盟は、鉄鋼製品を作る過程で放射線量を計測するよう各社に促すことになりました。工業製品から検出される放射線量について、安全基準は定められておらず、計測してもほとんど検出されないということで、鉄鋼連盟では取引先に安全性を積極的に訴えるには、あえて計測を行うのが望ましいと判断したとしています。海外では、ほかの日本製の製品で
経済産業省「平成23年度貿易円滑化事業の開始について」(124KB) (輸出品の放射線量検査に要する経費補助の事業開始について 2011年6月16日発表) 経済産業省「平成23年度貿易円滑化事業の開始について(追加)」(110KB) (対象検査機関追加 2011年6月20日発表) 日本からの輸入物品に対し、放射線検査をする動きが各国で出てきている。このため、輸出前に日本国内で検査をしておきたいという相談が寄せられている。現時点で確認できた検査機関は以下のとおり(分野別・確認順)。ただし、「非被曝証明」ではなく、測定値の結果を出すものである。 (一社)日本海事検定協会 Tel:03-3454-5721 / 03-3454-5722(東京 検査第一サービスセンター) (財)新日本検定協会 Tel:03-3449-2611 (一社)全日検 Tel:03-5765-2125 太陽テクノリサーチ(株
28日午前、円高が一時、1ドル=88円台に進んだ。輸入野菜などは値下がりが見込まれるが、輸出にかかわる人たちは不安を募らせる。 28日朝9時。東京都葛飾区の機械製作所の社長(56)はパソコンを立ち上げて円の高騰に気づいた。「上がっちゃった……」。まさか80円台までは行かないだろうと思っていた。 ちょうど中国向けに高性能のねじを作る機械を10台、輸出する準備をしている。ドル建てで4千万円の見積もりを出し、「あとは先方の決定で成約に結びつく段階」だ。ただでさえ、先方からは値段を抑えてくれといわれている。 「1円高くなれば利幅が約40万円減る。従業員1人の人件費が飛ぶ額です」 藤井裕久財務相の円高容認の発言には憤りを感じる。「民主党は大衆受けするバラ色の話をしてきたが、長期的に見て大丈夫なのか。日本経済がめちゃくちゃにならないよう、国の財政のトップなら発言に気を付けてほしい」 一方、輸
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