トップページ > インタビュー 媒体が共同体を組み、大手媒体に対抗する動きが世界で広がっている ルビコン・プロジェクト CRO ハリー・パッツ氏 インタビュー 複数の媒体が手を組み、オーディエンスデータを共有することで、よりスケールメリットを出そうという動きが世界で広がっている。こうした動きを支援する1社が、SSP(サプライ・サイド・プラットフォーム)事業のルビコン・プロジェクトだ。国内では5月にサッカーの情報サイト「サッカーキング」、ニュースサイトの「J-CASTニュース」、モータースポーツの情報サイト「オートスポーツ」などが、ルビコン・プロジェクトの支援を受けて「DELTA Publisher Alliance(デルタ・パブリッシャー・アライアンス)」を始めた。そこで、ルビコンのCRO(最高収益責任者)のハリー・パッツ氏に、媒体が共同体を組む狙いや、それによって広告主企業が得られる価値