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ネオマーケティングの「五月病に関する実態調査」によると、五月病対策として有効なのは「美味しいもの」だという。同社は新社会人や今年転職した人で五月病だと感じている男女と、部下を持つ上司を対象に調査している。 五月病だと感じている人に、今年のゴールデンウィークの過ごし方を聞いたところ、1位「ほとんど家の中でゆっくり過ごした」29.0%、2位「仕事」21.6%、3位「旅行に行った」(国内・国外)18.8%という結果となった。 現在の症状については、1位「疲れがとれない」56.5%、2位「会社に行きたくない」48.2%、3位「仕事や勉強、家事などに対して意欲がわかない」42.7%だった。 五月病のことを誰かに相談するか、という質問に対しては、「相談はしない」と回答した人が最も多く、53.7%だった。「相談する」と答えた人では「家族」が24.7%、「知人・友人」が16.9%と、身内や心を許せる人に相
平成24年(2012年)2月から3月まで、外務省は,ギャラップ社に委託して,米国における対日世論調査を行いました。本件世論調査は1960年以来ほぼ毎年実施しており,18歳以上の1200名を対象とした「一般の部」と,各界(政官財,学術,マスコミ,宗教,労働関係等)で指導的立場にある200名を対象とした「有識者の部」に分けて電話調査を行いました(信頼度95%の標本誤差は一般の部で±4.25%,有識者の部で±7%)。 対日信頼度は一般の部で84%,有識者の部でも90%と,昨年と同様の高い数値が示されました。日米協力関係を「極めて良好」ないし「良好」と回答する割合は、一般の部で80%,有識者の部で89%と高い数値が示されました。また,日米間の相互理解が「良好」と回答した割合は,一般の部で43%を記録し,有識者の部では44%でした。 アジアにおける米国の最も重要なパートナーはどの国かとの質問について
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gooランキングに「女性がグラッとくる男性のステータス」というのがあったんです。「えっ、ステータスとか社長!?」などと思ったのですが、1位は意外な結果でした。 「俺、○○なんだぜ~」と男性が自分のステータスをあらわにしたとき、その○○に入るステータス如何によっては、その男性を見る目が一気に変わってしまうこともあります。では、女性がグラッとくる男性のステータスといえば? 「俺、○○なんだぜ~」ですか。 最近だと、ここに入るのは「ワイルド」ですが、ワイルドだからって女性の見る目が変わるということは少なそうです。 「俺、コンボイなんだぜ~」 「俺、マッコイなんだぜ~」 「俺、マッチョなんだぜ~」 ダメだ、どれもイケてない。では、女性の見る目が変わってしまう、そのステータスとは何ナノか!? ズバババン!! 1位 料理ができる 2位 会社経営者 3位 医師 4位 超有名企業勤務 5位 バイリンガル以
ナイキやアディダス、グーグルなど先進的なデジタルキャンペーンで知られる企業が先んじてウェブサイトに取り入れている表現手法があります。それが“パララックス効果”です。まずは、その効果を体験いただければと思います。 パララックス効果の名を世に知らしめた「NIKE BETTER WORLD」 このウェブサイトの役割は、ナイキのCSR活動を広くPRすること。米広告代理店「Wieden+Kennedy」や、デザインディレクターIan Coyle氏らが製作を手がけており、サイトでは環境負荷が小さくなるよう開発されたThe Free TR Fit、100%リサイクルされているシューズボックスなどが紹介されています。 人間の視点をずらすことで、奥行きを感じさせる 先ほどのNIKE BETTER WORLD、サイトに“奥行き”を感じませんでしたか?3D技術を使っているわけでもないのに、平面であるはずのウェブ
MOVE TO ZERO IS NIKE’S JOURNEY TOWARD ZERO CARBON AND ZERO WASTE, HELPING TO PROTECT THE FUTURE OF SPORT. We all share the responsibility for our playground—Planet Earth. That’s why we’re reimagining things top to bottom through sustainability and circularity. We’re focusing on carbon, waste, water, and chemistry, aiming to hit targets by 2025. Check out our Impact Report to see our progress.
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このたびの「令和6年能登半島地震」により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。 一日も早い復興をお祈り申し上げます。
人はいろんな性格をもっています。明るい人や大人しい人、きつい人や変わった人など、“十人十色”とはよくいったものです。人の性格はそれぞれ違いますが、エリック・バーンという心理学者によると、どんな人でも5つの顔をもっているそうです。それでは、5つの顔とはどんな顔なのでしょうか。 1:大人の顔 大人の顔とは冷静で計画的、合理的な考えをしている時に出てくる顔です。会議やまじめな話の時に“大人の顔”は出てきます。まじめで冷静な人はこの顔がよく出る人といえます。 2:父親の顔 父親の顔はルールや常識を守ろうとするときに出てきます。誰かを叱ったり、指導するときに出てきます。正義感の強い人はこの顔が出やすいです。 3:母親の顔 優しさや思いやり、包容力がありますが、おせっかいな一面もある顔です。誰かをなぐさめたり、助けてあげるときに出る顔です。「親切だね」とか「あの人は優しいよね」と言われる人は母親の顔が
【ジュネーブ=藤田剛】国際労働機関(ILO)は22日発表した報告書で、2012年の世界の若年層(15~24歳)の平均失業率が12.7%に達すると予測した。前年より0.1ポイント高く、少なくとも16年までは現行水準で高止まりするとの中期予測も示した。若年層の雇用悪化は若年無業者(ニート)の増加につながっており、ILOは30日に開幕する総会で対策を協議する。若年層の失業率上昇は先進国で低成長が続き
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サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
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フェイスブック株どうして急落してんの?(動画追記)2012.05.22 00:425,536 satomi あー落ちてますね... 上場初日は辛うじて公募価格+αで引けたフェイスブック株ですが、週明けガツンときた...執筆段階で12%減。戻る気配もありません(追記:終値12ドル)。どうしちゃったんでしょうね? まあ、こうなることは初日から予想がついていたんですけどね。 その理由をご説明しましょう。 初値と終値の差 フェイスブックIPO公募価格はご存知の通り、38ドルでした。でも「公募」と言いつつ38ドルで買えるのは実のところ大手機関銀行とその顧客でありまして、フェイスブックの株取引が正式にナスダックで開始される前に彼らが38ドルで買ったボリュームが多かったので最初は42ドルまでビョコンと上がったんです(初値)。 つまりどういうことか? FB株は38ドル23セントで金曜の初取引を引けました。
2ちゃんねる捜査問題の現状まとめ ■もともとの問題 何者かが違法薬物の個人間売買に関する書き込みを2ちゃんねるの掲示板におこなったため、主にIHC(インターネット・ホットラインセンター)を通して削除依頼を出したが2ちゃんねる側が削除に応じなかった。これは2ちゃんねるが違法薬物の取引を助けたことになりけしからんということで警察が捜査開始。 ↓ ■実際はどうだったか 結局、IHCからの削除依頼の方法が間違っており、削除依頼が1通も届いていなかった。IHCの削除依頼方法が適切だったのかという議論がネットで起きる。 ↓ ■警察庁・警視庁の対応 IHCからの削除依頼メールが届かなかったことに対する責任は誰にあるのかという点に注目が集まる中、警察側は別件をマスメディアへリーク。その内容は、昨秋(2011年)警察が国際刑事警察機構(ICPO)を通じ、シンガポール警察へ捜査共助要請したことと、米国の連邦捜
「優秀な人材さえ集まれば、自然に売上は伸びるし、会社も大きくなるだろうと思っていた」 「ワイキューブの顧客であることにステータスを感じてもらえるよう、受付嬢は美人にこだわった」 今、一冊の異色のビジネス書が話題になっている。その本は、『私、社長ではなくなりました。―ワイキューブとの7435日』(プレジデント社/安田佳生)。安田氏といえば、2002年には就職人気企業ランキングで、名だたる大手企業と並んで40位に入った採用コンサルティング会社・ワイキューブの創業者・代表取締役で、00年代に『千円札は拾うな。』(サンマーク出版/06年)、『嘘つきは社長のはじまり。』(同/08年)など、自己啓発、ビジネス分野の書籍でもヒットを飛ばしてきた人物だ。 ワイキューブは11年3月30日、負債総額40億円で民事再生法の適用を申請し、ニュースにもなったが、当時の経営の内情と、多額の資金を投入した同社のブランド
震災以降、視聴者が抱いたテレビ報道への不信感を、一番肌身で感じていたのは当事者であるテレビマンたちだった。 テレビ各局が震災後1年の特番を放送した3月11日の翌日、日本テレビ解説委員だった水島宏明氏(54)は周囲に辞意を伝え、古巣を後にした。同氏は『NNNドキュメント』ディレクターとして「ネットカフェ難民」シリーズなどを制作し、芸術選奨・文部科学大臣賞などを受賞。『ズームイン!! SUPER』にはニュース解説委員として出演していた。 現在は法政大学社会学部教授となった水島氏が、「報道現場が良くなる一助になれば」と退社の経緯を初めて明かした。 * * * きっかけは、原発報道です。震災後、報道局の幹部が突然、「今後はドキュメント番組も基本的に震災と原発のみでいく」と宣言しました。もちろん、あれだけの大災害ですから報じるのは当然ですが、それだけだと報道の多様性がなくなってしまいます
オリコンデイリーランキング3位が693枚という時代。若者が盗んだバイクで走り出したり、支配から卒業していた時代は遠くに過ぎ去り、現代のメジャー音楽は「中二病」を取り込めていないのではないか。昨今のコンテンツ事情に詳しい作家・堀田純司さんの連載1回目は中二病と音楽産業について。(編集部) 先日、オリコンのデイリーランキングで、「1日の売上693枚のCDが3位に入った」という話題がネットに流れ「じゃあ数百枚買えば、自分の出した“オレCD”でもオリコンのランキングに入ることができるのか!」と、大いに注目を集めました。 かつてバンドブームの時期に青春を過ごし、ミュージシャンを夢見て東京に出てきた過去を持つ私にとっても、感慨はひとしおの話題です。もっとも、某拙著などはデイリーどころかオールタイムで数百部しか売れず、出版界でも稀有な黒歴史となっており、まったく笑っている場合ではありません。 私が末席を
PDCAは出来るだけ早く回す。そして検証で必要なのは「国語」でなく「数字」で議論すること。そのために最初に必要なのは....? PDCA(Plan, Do, Check, Action)はビジネスの基本です。 このPDCA、なるべく早く回すことが大切。 Planに時間をかけてしまいがちですが、まず大雑把なPlanが出来たらまずやってみる。その上で仮説を検証(Check)し、対応策(Action)を考えてすぐに改善することが大切です。 ここで最近、気がついたことがあります。 ただPDCAを回すだけでは不十分なのです。 検証する際の基準が必要なのです。 ただ回しているだけでは、本来は「数字」で議論すべきところを「国語」で議論してしまうのですよね。 「国語」で議論し始めると議論が主観的になり検証がなかなか進みません。「数字」で客観的に議論することが必要です。 「数字」で議論するためには、目的と密
カードローンを申込むときには、やはり簡単で便利な方が良いと思いますよね。普段仕事していると窓口になんて行く時間もないし、誰かに見られるのは心配だし…。そんなときは、モビットのカードローン申込みがオススメです。 モビットはテレビCMでもよく目にするようになりましたから、消費者金融の中でも安心感のある会社ですよね。モビットの申し込みは、電話や郵送でも行えるのですが、モビットにはWEB完結というインターネット上のやり取りのみで申し込み・審査・契約書送付などの手続きがすべて完了することができるのです。 このWEB完結、もちろんスマホでも可能なんですよ。ホームページにアクセスして申込をクリックするだけ。あとはWEB完結を希望すれば入力画面に従って入力していくだけです。でも消費者金融の申し込みって契約書類を送ってもらったり自分からも身分証明書を提出したり郵送のやり取りが必要になるのでは?と疑問に思う方
(英エコノミスト誌 2012年5月19日号) 上場企業という偉大な発明の盛衰、そして、それが重要な理由 本誌(英エコノミスト)が印刷に回された時点で、フェイスブックは上場企業になろうとしていた。 同社の新規株式公開(IPO)は株式市場の歴史上、最大級のものになる。この巨大ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の時価総額は1000億ドルほどになると見込まれていた。 このニュースは、「この企業にそれほどの価値があるのか?」から「同社は次にどう出るのか?」まで、様々な疑問を生む。だが、最も興味をそそられる疑問は、フェイスブックのIPOは、上場企業そのものの状況について何を語っているのか、だ。 一見したところでは、すべてがうまくいっている。上場企業という形態は、19世紀半ばに、産業革命時代の大企業に資本を提供するために発明された。フェイスブックが株式市場でマイクロソフトやグーグルの仲間入
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米GoogleのWebブラウザChromeが、アイルランドのアクセス解析サービス企業StatCounterによる5月14日~20日の週の世界ブラウザ市場調査で、米MicrosoftのInternet Explorer(IE)を抜いてトップに立った。週間の調査でChromeがトップに立つのはこれが初めてだ。 この週、Chromeのシェアは32.76%、IEは31.94%だった。3位のMozillaのFirefoxは25.47%、4位は米AppleのSafariで7.08%、5位のOperaは1.74%。 月間でのシェアでは5月22日現在、IEが32.42%、Chromeが32.29%とIEがわずかにChromeを上回っているが、月末には月間でもChromeがIEを超える可能性が高い。 Chromeは、昨年11月の世界ブラウザ市場で初めてMozillaのFirefoxを抜き、2位になっていた。
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