Facebookで投稿や写真などをチェックできます。
シャープ、パナソニック、ソニーと、今は亡き三洋電機に続き、日本を代表する家電メーカーが揃って大変な状況に陥っています。今日は、彼らがここまで落ちてきた歴史について、まとめておきましょう。 1.流通に価格決定権を明け渡し、その状態を放置した 振り返れば家電各社の凋落は、20年以上前、いわゆる量販店に価格決定権を握られ、その状況を長らく放置してきたことから始まっています。 その昔、家電製品の大幅な値引き販売をするダイエーに怒ったパナソニック(当時は松下)が、ダイエーへの商品供給をストップするという事件もありました。けれど全体としては、メーカーは量販店の販売力の巨大さにひれ伏し、主力商品の価格決定権を易々と流通に明け渡してしまいました。 この時から、商品が飛ぶように売れても、そこから厚い利益を得て、次の画期的商品の開発原資とする、というサイクルが回らなくなったのです。 流通に価格決定権を握られな
外出するまでの20分でどこまで書けるかテスト。 家電業界が誇る経営軽視の歴史 http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20121103 ちきりん女史の見方について、賛同しつつも、見落とされている部分が多いので、そのあたりを指摘しようと思っております。また、処方箋についても。 ■見落とされている”経営軽視”の点 ・重いのは販売コスト ちきりん女史のテキストには価格支配力が量販店等リテールに奪われたという点が問題視されていましたが、実際のところ欧米の製造業においても価格統制の役割は大手チェーンストア側が握っており、消費者により近いところで価格が決まるモデルというのはこんにちの商品流通においては当たり前であって、家電に限らず化粧品、自動車、旅行チケット、ゲームソフトなど中古市場があるないに関わらず結構常識的になってきている分野です。 強いてちきりん女史の言説を補強するのであ
2012年9月に行われた札幌Ruby会議2012の基調講演の1つで、Rubyの生みの親のまつもとゆきひろさんが、最近あった面白いエピソードを混じえて“イノベーション”の本質について語っていました(44分の動画)。ポイントとなる部分をまとめてみました。まつもとさんの話はもちろん、統計的裏付けだとか学問的裏付けがある議論というものではありませんし、ご本人も楽しそうに話し、聴衆も楽しんでトークを聞くというゆるい感じのものでした。ただ、「イノベーションの本質は捉えがたい」というメッセージや、「だからあれこれ考えずにコードを書こう、われわれはコードを書くことにアイデンティティを感じているのだから、それこそがハッピーになる道だ」というメッセージは、参加していたRubyistたちの胸に響くものがあったのではないかと思います。 以下、口語文体のまま、ポイントとなる前半のトークをまとめてみました。トーク後半
発想とカタチ ファッションデザイナー・坂部三樹郎さんが、 チームラボ代表・猪子寿之さんに聞く、「東洋思想と現代社会の相性について」 2012.10.12 今回、インタビュアーとしてカンバセーションズに参加してくれるのは、ファッション・デザイナーとして活躍する坂部三樹郎さん。自身のブランド「ミキオサカベ」はもちろんのこと、さまざまなジャンルのクリエイターとのコラボレーション・プロジェクト「最前ゼロゼロ」など、ファッションという枠にとどまらない活動を続けている坂部さんがインタビューするのは、"ウルトラテクノロジスト集団"チームラボの代表・猪子寿之さんです。先日放送されたTBS『情熱大陸』も話題になるなど、IT業界の異端児として、いまさまざまな分野から注目を集めている猪子さんに、坂部さんが聞きたいこととは?
アップル役員退任のフォーストール氏、「罪」は地図だけでしょうか?2012.11.03 23:005,318 福田ミホ アナログ感あふれるデザインたちも。 iOS開発の中心人物、スコット・フォーストール氏がアップルの役員を退任することが発表されました。独自地図開発での失敗を認めなかったことが主な理由とも言われていますが、詳細は不明です。 そんなフォーストール氏のこれまでの仕事(主にアプリ内で使われるデザイン)について、米Gizmodoのビドル記者が振り返っています。その意見には多少賛否があるかもしれませんが、たしかにiOSではハードウェアのクリーンさとは違うアナログな意匠が多用されていて、これまでもときどき疑問視されてきました。 で、そんなデザインがどれだけ使われていたのか、以下はビドル記者のまとめです。 フォーストール氏は、リアル世界にある事物のデザインをソフトウェアにそのまま持ち込むのが
MASHING UPは、各界を牽引する人々をアドバイザーに迎え、業種や人種などを超えて集った多彩な方たちとともに推進するプロジェクトです。メディア、カンファレンス、調査など、さまざまな活動を、熱意ある人々のご協力のもとに、展開していきます。
株式会社サイバーエージェントが運営する海外向け2D仮想空間「AmebaPico」が、12月17日を以てサービスを終了することを発表した。 AmebaPicoはアメーバピグの英語版として2010年3月にオープンした仮想空間で、Facebookアプリ版も提供している。またオンラインゲームネットワークを保有するアメリカのMochi Mediaとも提携し、同サービスへオフィシャルアバターとしての提供も行っていた。 しかし公式ブログの発表によれば、限られた開発リソースのためにもう最新版を提供し続けることができなくなったとのこと。同ブログではサービス終了日までに仮想通貨やトークン、ポイントなどを全て使用するよう呼びかけている。
■スタートトゥデイ:2012年9月 著者名:太田遼平・根来龍之 2012年10月掲載 【要旨】 約1900ブランドの衣料品などを販売するウェブサイト「ZOZOTOWN」は、株式会社スタートトゥデイ2012年9月現在会員数479万人、商品取扱高818億円(2012年3月期)を擁する日本最大級のファッション専門EC(電子商取引)サイトである。 ZOZOTOWNは、株式会社スタートトゥデイによって運営されている。同社は1998年設立、社員数約460人、平均年齢27.8歳という若い会社である(2012年6月末時点)。 ファッションをEC(電子商取引)で売ることは難しいと言われていた2000年当時に、ZOZOTOWNの前身であるファッション専門のオンラインセレクトショップ「EPROZE」を開設。その後、それぞれのドメインで運営していた複数のオンラインセレクトショップを「ZOZOTOWN」としてまとめ
「ダイエットにトライしてはみたものの、食欲に打ち勝てずにあきらめてしまう」とため息をついている人には、酵素ドリンクを有効利用しながら実行するプチ断食ダイエットがおすすめです。 生活習慣病というのは、ご想像の通りいつもの生活習慣が元凶となる病気です。常日頃より健康に良い食事や簡単な運動、熟睡を意識すべきでしょう。 筋肉疲労にも精神疲労にも必要なのは、栄養の補充と適切な睡眠だと言えます。我々人間は、食事で栄養を補給してしっかり休息すれば、疲労回復するようにできているというわけです。 血圧が気に掛かる人、内臓脂肪が気に掛かる人、シミが気に掛かる人、腰痛に苦しんでいる人、それぞれ入用な成分が違いますので、入手すべき健康食品も異なることになります。 便秘になって、滞留していた便が腸壁にしっかりこびりついてしまうと、大腸内部で腐敗した便から吐き出される毒性物質が血液を伝って全身を巡り、皮膚炎などを引き
「ダイエットにトライしてはみたものの、食欲に打ち勝てずにあきらめてしまう」とため息をついている人には、酵素ドリンクを有効利用しながら実行するプチ断食ダイエットがおすすめです。 生活習慣病というのは、ご想像の通りいつもの生活習慣が元凶となる病気です。常日頃より健康に良い食事や簡単な運動、熟睡を意識すべきでしょう。 筋肉疲労にも精神疲労にも必要なのは、栄養の補充と適切な睡眠だと言えます。我々人間は、食事で栄養を補給してしっかり休息すれば、疲労回復するようにできているというわけです。 血圧が気に掛かる人、内臓脂肪が気に掛かる人、シミが気に掛かる人、腰痛に苦しんでいる人、それぞれ入用な成分が違いますので、入手すべき健康食品も異なることになります。 便秘になって、滞留していた便が腸壁にしっかりこびりついてしまうと、大腸内部で腐敗した便から吐き出される毒性物質が血液を伝って全身を巡り、皮膚炎などを引き
映画好きですか? ダイエットしたいですか? 両方とも答えが「はい」なら、是非是非ホラー映画を観てください! なんと、最近の研究によると、恋愛ものとかヒューマン系の映画を観るよりも、ホラー映画を観たほうが184キロも多くカロリーを消費することが分かったそうです。体重や年齢や性別で基礎代謝が違うから、数字には多少ずれがあるかもだけど、より多くエネルギーを消費することは確かなんです。 これは、ものすごく真面目にイギリス・ウエストミンスター大学の研究者達がリサーチしたもので、ホラー意外の映画はもちろんのこと、様々な種類のホラー映画を被験者に観せて消費カロリーのデータをとってみました。すると、ホラーの中でも、ドキドキや驚くポイントの少ない作品だと113キロカロリー増ぐらいだったんですが、「シャイニング」では平均して184カロリーも消費カロリーが増えたそうです。 ホラーはちょっと...。という方は、思
これはすごい。海外メディアで話題になっているアプリです。 記事の要約を表示してくれる Summly(サマリー)の特徴は、その名の通り、ニュース記事のサマリー(要約)を表示してくれること。自動学習のアルゴリズムによって、機械的に要約を生成しているとのこと。すごい…。 まずは、特別なアルゴリズムでHTML処理を使って、ウェブページからテキストを抜き出すことから始まる。そのテキストを分析して、記事から選び出された「凝縮された部分」を箇条書きで吐き出す。 Summlyのアルゴリズムは、いくつもの機械学習の手法と「遺伝的」アルゴリズム――進化をまねた発見的探索法――を利用してこれを行っている。 コンテンツを要約する画期的なiOSアプリ、16歳が開発 « WIRED.jp 例えばこんな感じで要約が表示されます。これが自動生成されているわけですね。 要約を読んで気になったら、下にスワイプして本文を表示。
見た瞬間「やられた」って思える秀逸な16の広告 広告効果というものは、宣伝費の大きさに比例するとは限りません。 そこは知恵やセンスというものが求められます。 見る者の心を惹きつける、ひねりの効いた広告をご紹介します。 1. 掃除機の広告 狩りに使えるほどの吸引力。 2. チリソース テーブルに穴が開くほどの辛さ。 3. 歯磨き粉 看板だって噛み千切れ……るわけないですけどね。 4. 海 床まであふれ出す臨場感のある波。 5. 包丁 驚きの切れ味。 6. 時計 お似合いです。 7. シェーバー タトゥーのバイキングさえもスッキリ。 8. シャンプー ライオンもティモテー♪ 9. 両足 想像力をかき立てられ過ぎると、何の広告かはもうどうでもいい! 10. 柔軟剤 看板から伝わる柔らか仕上げ。 11. 漂白剤 道路を走ってるうちに… シミが… …取れています。 12. 工具 日曜大工をしたくなり
(C)安彦麻理絵 朝、新聞で「女性セブン」(小学館)の広告を見て、とってもウキウキ、うれしくなってしまった。何故なら「長谷川理恵『おむつ入れバッグに30万円』でブログ大炎上」という見出し。あの「ハリー・ウィンストン婚約指輪騒動」以降、なんとなく「なりを潜めてるな」と思ってたら、図太くまた復活してくれたのである。消えてるようで消えてない長谷川理恵。なんていうか、いつだってやらかす事がブレないというか、ちゃんと「理恵仕事」をまっとうしてる。世間の期待を裏切らない生き様である。 ワクワクしながら、早速、一体どんなバッグを買い込んだのかネットで調べてみたところ、それは、「シャネル」のフリンジつきの黒のトートバッグであった。コイツがブログ大炎上の火種らしい。口角は上がっているが、目は笑ってない長谷川理恵に、よく似合いそうなクールでお洒落なデザインである。このバッグに今後、タオルやガーゼ、着替え、赤子
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く