サービスの専門知識を身に着けたAIが、24時間対応 ⇓ AIが誤った回答をしないよう制御し、回答できない質問は問い合わせフォームへ誘導。質問内容をSlackへ通知 ⇓ AIが返信案を作成し、人間がその返信案を確認・修正して問い合わせに返信 ⇓ AIに正しい回答を覚えてもらうことで、次からはAIが一次対応できるように! 動画で紹介した問い合わせ対応フロー。AIに最初の対応を任せるのが不安な場合は、問い合わせフォームを起点にしてもかなり効率化します。弊社ではリソース不足で満足な問い合わせ対応ができておらず、上記のようなフローを導入して解決してきました。 ここで重要なのは、「全てをAIに任せる」のではなく、「AIと人が協力する」ことです。 AIにカスタマーサポートを任せるのはちょっと怖いと感じる方もいるかもしれません。でも、AIと人間の協力体制であればその不安も軽減でき、お客様満足と対応効率化を