Meta said today that it finally launched its much-awaited API for Threads so developers can build experiences around it. This will allow-third party developers to create new experinces around Mark…
※この記事で使っているUnityのバージョンは Unity5.2.1p3 です。 木構造の表示 まずは木構造を表示させるウィンドウ using UnityEngine; using UnityEditor; using System.Collections.Generic; public class NodeEditor : EditorWindow { private Node root; [MenuItem("Window/Node Editor")] static void Open() { EditorWindow.GetWindow<NodeEditor>(); } protected void OnGUI() { if (this.root == null) { this.Init(); } BeginWindows(); this.root.Draw(); EndWindow
この記事はUnity Advent Calendar 2015、23日目の記事です。 前日はkyusyukeigoさんのエディターでWebViewを使う話でした。 鯖蔵通信ゲームならサーバ周りをWebでポチポチしながら作業することは多いと思うので、夢が広がりんぐだと思います。 さて、今日はサーバ側ではなく、MarkUXとUniRxでクライアントのGUI実装を楽にしよう、という話です。 注意 この記事はuGUIを使用するのでUnity 4.6以降が必要です。 また以下のアセットを使用します。 neuecc/UniRx · GitHub MarkUX | uGUI Markup Framework(有償) また、スクリプトはC#的な流儀にのっとっていません、あくまでサンプルとして短く書いています。 (MarkUXがプロパティに対応してないというのもありますが…) はじめに ある程度のゲームを開
ホーム> お知らせ お知らせ キャンペーンや製品情報、「駅すぱあと」の改訂情報 などの新着情報をご案内します。 株式会社ヴァル研究所(本社:東京都杉並区、代表取締役 中山 秀昭)は、「駅すぱあとWebサービス」をゲーム開発ソフトウェア「Unity」で利用できる形にしたアセット「駅すぱあとWebサービス for Unity」を、8月19日(水)より無償配布します。 自治体や民間企業が保有するデータを利用しやすい形で提供する「オープンデータ」は、経済活性化や課題解決のための手段として期待され、幅広い業種・形態で活用されています。 国内最大手の地図情報会社では、地図情報をただのデータとして提供するだけではなく、「Unity」用3D都市モデルデータとして提供することで、既存の業界とは異なる分野での活用を促進しています。 そこで、「駅情報」や「路線情報」等のデータを保有する株式会社ヴァル研究所では、
株式会社GTラボ(本社:徳島県徳島市川内町平石住吉209-5 徳島健康科学総合センター 3F 代表取締役 坂東勇気)は『GUI 開発を手助けする『MGTable for NGUI』』を発表いたします。 『MGTable for NGUI』はGTラボが開発を行ったUnity向けのGUI作成用Assetです。最大のメリットはプログラムを書く必要がないこと。プログラミング経験がなくても、セルのスワイプアニメーションなどを伴ったスマートフォン向けテーブル型インターフェースを簡単に作成することが可能です。 UnityでのGUI作成としてメジャーな「NGUI」を使用するため、ラベルやテキストの作成機能を充分に活用することができます。 データ管理をするためのAPIサーバや、ボタン・メニューなどのプログラムはユーザが自身で作成を行い、本体に同梱のチュートリアルでは、サンプルアプリを実習形式で作成する手順
iOSだけじゃなく、Android, Linux, OS Xで使える画像認識フレームワークで、iOSやAndroid, Raspberry Piでも動かせるほど軽量らしい。 この記事で知った。↓ 学習するスマホアプリ:画像を分析し、物を識別するシステム 難しいことがまだ理解できてないんだけど、このSDKはDeep LearningのConvolutional Neural Networksという手法を使った物体認識を実装したものらしい。OpenCVとの連携も簡単にできるそうです。 This is a framework implementing the convolutional neural network architecture described by Alex Krizhevsky, Ilya Sutskever, and Geoffrey Hinton. The process
2015/6/26に発売された「Unityで神になる本。」を読んだので、レビューしてみたいと思います〜 先に言ってしまうとこの本、大当たりです。正に神本でした。 Unityで神になる本。 新品価格 ¥4,104から (2015/6/30 01:23時点) 「Unityで神になる本。」レビュー 良い点 ド頭から神様気分を体験! まず第1章では、大地を作り木を生やしフィールドを駆けまわる等といった作業を通し、Unityでゲームを作る快感や楽しさをいきなり感じることができます〜 やっぱり最初は自分の手を動かして楽しむのが一番なので、第1章にサクサク進められるチュートリアルを持ってきたのは素晴らしいと思います〜 Unityの使い方を漏れなく網羅! 2章以降ではUnityの操作方法を解説しているのですが、オブジェクトの基本からスクリプト・アニメーション・オーディオ・GUI・ビルドして実機で遊ぶところ
2017/10/8に開催されたUnity道場 札幌スペシャル2の講演動画です。 講師:山口直樹(株式会社インフィニットループ) 講演動画:https://youtu.be/wKAKw2qKKQI VRアイドル戦国時代の昨今、VRを使えばだれでも美少女になれます。(ただし仮想世界で)VRとの親和性の高いUnityを使って技術のなさをお金でカバーしながらも仮想世界で美少女になってVRアイドルとしてデビューする方法を紹介します。かわいいは作れる!(別途アセット購入費用)を合言葉に美少女になる方法をお伝えします。 こんな人におすすめ ・VRは難しいと思ってる方 ・HTC ViveでのVRコンテンツの作り方 ・VR関連のアセットについて 得られる知見 ・かわいいは作れる Unityのイベント資料はこちらから: https://www.slideshare.net/UnityTechnologiesJ
UnityをC#で超入門してみる の目次をこちらに分離しました。 #1.Unity入門の章 #2.ゲームオブジェクトの章 #3.計算の章 #4.GUIの章 #5.時間と入力の章 目次俯瞰 #1.Unity入門の章 http://qiita.com/hiroyuki_hon/items/0718a50e6569b6c5037a ・はじめに ・変数 ・メソッド ・クラス #2.ゲームオブジェクトの章 http://qiita.com/hiroyuki_hon/items/5211a1853647eee38d51 ・カメラ ・ゲームオブジェクト #3.計算の章 http://qiita.com/hiroyuki_hon/items/3326206dcedb4e5013d4 ・C#の文法 ・mathfクラス #4.GUIの章 http://qiita.com/hiroyuki_hon/items/
世界中で圧倒的な人気を誇るUnityですが、意外にもメニューやボタンといったGUIまわりのツールは、それほど洗練されていません。特に日本のモバイル・ソーシャルゲームのように、ゲームシーンごとにたくさんの画面があり、それぞれでGUIが異なるといったゲーム制作は、どちらかといえば苦手な部類に入ります。そのため、こうした複雑なGUIを作成する上では、外部アセットの「NGUI」が一般的に使用されてきました。 こうした状況を改善すべく、今夏に予定されているUnity4.6のバージョンアップで、新たに実装される機能が「uGUI」です。5月に開催されたUnite Japanでは、一足先に「自分だけの Unity GUI を作ってみよう」として情報が共有され、開発者間で大きな注目を集めました。GTMF2014大阪でユニティ・テクノロジーズ・ジャパンの大前広樹氏は「uGUI:新しいGUIシステム詳細解説」
iOS/Androidアプリ開発をしたことがある人がUnity 2Dでスマホゲームアプリを作り始める際に知っておくべきことiOSUnity 概要 この文章はiOS/Androidアプリ開発をしたことがある人がUnityを使って2Dゲームアプリを作り始める時に知っておくべきことを書いておきます。 Unityのバージョンは4.3.4です。 学習する順序 学習する順序は段階的に次のような順序が効率的だと思います 2Dゲームチュートリアル ボタンなどゲーム内GUIの作り方 iOS/Androidでの実機確認 広告やGoogleAnalyticsなどの導入 GameCenterの利用方法 リリース方法 Unityのダウンロードとユーザー登録 ダウンロード Unityのダウンロードページ http://japan.unity3d.com/unity/download/ Mac OSX ならUnity-
吹奏楽コンクール リウマチの調子が悪い!薬の副作用もやばい! 副作用のせいでご飯が全然食べられなくなって顔から痩せていくんだけど、お腹とかお尻から痩せたらいいのに。蓄えがあるから多少痩せたってちょうどいいくるいやけど、幸薄そうに見えるから顔は太ったままがいいなぁ。 お…
iPhoneやAndroid端末は静電容量タイプのタッチスクリーンを装備しており、メインの入力デバイスとしているのが特徴だ。 これらのタッチスクリーンは旧来の感圧タイプとは違い、非常に繊細な操作を可能にしておりスクリーンをそっと触りながら任意の方向に撫で滑らす操作、いわゆる「フィンガータッチモード」に対応しており、様々な用途に利用される。(マウスなどの補助的なデバイスを使用する旧来からのPCと最も違う部分だ) モバイルプラットホームOSのユーザインタフェースではこのタッチモードをアフォードするために様々なエフェクト、アニメーションを駆使しているが、その中でも特徴的なのがタッチしてから特定の方向に指を動かした時に見られる、画面が滑らかにスライドしていく(場合によっては加速度まで表現する)アニメーションだろう。 そんなユーザインタフェースとアニメーションは非常に高度なプログラミングが要求されそ
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