「百年の孤独」を粘り強く読んだら、読書スピードが上がった件 最近、本を読むスピードが速くなってきた。片道の通勤電車で50ページだったのが、70ページくらい読めたりする。 理由は先日、百年の孤独をなんとか読み終えたことが大きい気がする。 百年の孤独 (Obra de Garc´ia M´arquez) 作者:ガルシア=マルケス,ガブリエル 新潮社 …
住宅・不動産情報のポータルサイト「HOME'S」を運営するネクストは8日、「更新料問題に関する不動産業界の意識・実態緊急調査」と題するレポートを公開した。同レポートは、大阪高等裁判所での賃貸住宅の更新料は無効とする判決をうけて緊急調査を行ったもの。ポータルサイト「HOME'S」会員の不動産会社にインターネットアンケートを行った。 そのなかには「賃貸借契約更新料の実態」と題するページがある。それによると首都圏では賃貸借契約更新時には更新料が発生するところがほとんどだが、地域比較ではむしろ更新料などの設定を行っていない地域のほうが多いという実態が明らかになっている。首都圏や京都では約9割の回答者が「更新料のみ」もしくは「更新料と事務手数料の両方」を設定しているのに対して、北海道では約9割、京都以外の近畿地方では約8割の回答者が「更新料も更新事務手数料も取っていない」と回答している。 さて自分の
個性派ライブイベント「NEXUS」が、11月7日・8日の2日間にわたって新木場STUDIO COASTで開催される。 11月7日はflumpool、UNISON SQUARE GARDEN、lego big morl、THE BAWDIES、Pragueといったポップとロックの境界線を飛び越える5バンドが出演。続く11月8日は、ベーシストが女性という共通点を持つ5組、GO!GO!7188、サカナクション、Base Ball Bear、bonobos、mere mortalsが登場する。 今回はそんな出演者の中から、小出祐介(Base Ball Bear)と山口一郎(サカナクション)の対談が実現。2人の濃厚トークから、次の世代の音楽シーンが見えてくるはずだ。 取材・文/鹿野淳(MUSICA) 小出くんとは初めてすんなり音楽の話ができた(山口) ──まず、なれそめは? 小出祐介 僕的には、去年
本日10月8日、ナタリーPower Pushのコーナーでは小出祐介(Base Ball Bear)と山口一郎(サカナクション)の対談特集ページを公開した。 小出祐介(写真左)と山口一郎(右)は、普段から仲の良い友人同士。対談では「お互いに友達が少ない」とこぼす2人の、出会いのエピソードについても触れられている。 大きなサイズで見る これは11月7日・8日に新木場STUDIO COASTで行われるイベント「NEXUS」の出演を記念して企画されたもの。小出と山口はこの対談でイベントの意気込みについてはもちろんのこと、自身の音楽観や楽曲制作に関する姿勢などディープな話を次々と展開している。 なお、この特集は音楽雑誌「MUSICA」との共同企画。ナタリー掲載分は対談の前編となっており、後編は10月15日発売の「MUSICA」に掲載される。
10月10日(土)14:20ごろ追記:タイトルの「10月8日放送」は「10月7日放送」の間違いでした。修正しました。 昨日、30代の人は窮状に陥っても人に助けを求めないことが多い、という話をクローズアップ現代でやっていた。まさに自分の世代の話であり、食い入るように見てしまった。そう言われてみても「そうかなあー」と思っていたけれど、自分の命を賭してまで「助けて」の声を上げられない人もいるという話には慄然とした。 雇用と貧困の話や世代論としてとても興味深く、またゲストの平野啓一郎の話も面白かったので、番組の内容を書き起こしてみた。長くてすいません。 番組紹介 番組公式サイト:クローズアップ現代 NHK(http://www.nhk.or.jp/gendai/) 10月7日(水)放送 “助けて”と言えない 〜いま30代に何が〜 今年4月、福岡県北九州市の住宅で39歳男性の遺体が発見された。男性は
先週の月曜日、8月5日に株価の4451円の暴落が起きた。その前に8月2日にも2216円の下落となっているので、合計するとすさまじい値下がりだ。これを日銀の利上げや植田総裁の発言のせいだと非難する人たちもいるし、単なる短期的な調整と見る投資関係者もいる。現在の株価がいわゆる「バブル」でこれからも暴落を続けるのだろうか。それとも、そんなことはなく、再び安定したり上昇軌道に戻るのだろうか。もちろん、ぼくにはどっちだか判断がつかない。つくはずがない。(確実な判断がつくぐらいなら、こんなブログを書く暇に、株を買うか空売りするかしてるがな。笑)。判断はつかないが、もしも現在が「バブル」であるなら、それはとても重要な問題なのだ。そんなわけで今回は、経済学者の立場から「資産バブルの問題」について解説したいと思う。 その前に、宣伝をひとつ。 今年は宇沢弘文先生の没後10年にあたり、記念のシンポジウムが企画さ
民主党政権を恐れているのは霞が関の官僚だけではないようだ。民主党の出方をソッと息を殺して見ているのが民放キー局のお歴々。というのも、民主党政権下では間違いなく、テレビ局の収入が激減するとみられているのだ。 「これまでテレビ局は、放送免許という伝家の宝刀を持ち、他業種が参入できないという特殊な環境の中で利益を享受してきた。しかし、民主党政権下ではかなり厳しくなる。ボーナスが減額したなんて言っている場合ではなくなる。これからは公共放送NHKのひとり勝ちの時代です」(民放キー局編成マン) まず、民主党政権では、間違いなく公共事業系のCMがなくなるという。実は、CM収入が激減し青息吐息のキー局にとって公共事業CMは大事な収入源。 「政府から民放に対し一局当たり支払われている金額は年間ン億円。もちろん地方局もこの恩恵にあずかっており、なくなれば大打撃を受ける」(制作関係者) 2009年3月期の決算で
広告マーケティングシンクロニシティ 人の一生は、重荷を負うて遠き道を行くが如し!自分の1分1秒を常に意識して生きる! http://www.dentsu.co.jp/news/release/2009/pdf/2009065-1007.pdf 電通の9月単月度の売上高総計は1139億4700万円(前年同月比で87.1%) 新聞 :94.51億(前年対比75.2%) 雑誌 :48.00億円(前年対比75.7%) ラジオ:15.91億円(前年対比84.3%) テレビ:496.87億円(前年対比93.1%) インタラクティブ:28.60億円(前年対比113.2%) OOH:19.83億円(前年対比74.0%) クリエイティブ:173.22億円(前年対比85.3%) マーケティング・プロモーション:163.44億円(前年対比97.7%) その他:89.04億円(前年対比68.2%) 新聞雑誌はいつ
兄ノエルがバンドを脱退して以来、沈黙を守ってきたリアム・ギャラガーが、『The Times』紙のインタヴューに答え「オアシスは終わった」と宣言した。 リアムはこう話した。「オアシスはもうない。みんな、わかっているはずだ。これまでだ」「間違いない。残念だ。でも、それが人生だ。俺ら、よくやったよ。オアシスは誰かがってんじゃなく…、俺らがオアシスを終わらせたんだ。誰かが俺らのために終わらせたわけじゃない。それって、まあクールだよ。俺はいま音楽的に次のステップを考えている。いま頭の中にあるのはそれだけだ」 ツアー中に起きた兄弟ゲンカが元となりノエルが脱退したわけだが、リアムはオアシスのツアーについてこう思い返している。「いつも、スゴク楽しかった。俺はいつも楽しんでた。だから、俺にとってハードー・ワークだったことはなかったよ」 ファンには悲しいオアシス終結宣言だが、リアムは「みんな、あいつ(ノエル)
「技術者が技術要素だけで名を上げる(市場に打って出る)ことなんてできるわけないんだから、技術と顧客の間をつなぐ経営者が最も必要である」という話も定期的に話題に上がるのですが、毎年思うことは少しずつ変わっていくので、僕も私見を述べたい。 僕が2007年頃にスーツ・ギーク論争に興味を持ってスーツ側でエントリを書いて参戦したきっかけは、このソースコード、一体どういった付加価値を生んでいるんだろうというのが実感できなかったことです。仕事だからの一言で飲み込めずエントリに吐き出してしまった。スーツの考えや世界を変えないとどうしようもねぇなっていう直感が先に来た。今ではこれは確信に変わっています。なので、エンジニアの未来を考える際に顧客の利益と我々の利益をどう折り合いつけるのかが先で、個別の技術論は正直どーでもいいというcodemaniaxさんのご指摘、僕は正しいと思います。侍が明治の世に生きてゆけな
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景気は、人が何を買うかに如実に反映するという。それを実感するのは私の場合、家具だ。 かつてバブリーな時代、ヨーロッパ輸入家具店に足を運び、夢を買うかのように革張りソファーやイタリアモダンのカラフルなキッチンに目を奪われた。ひとつ100万円もする椅子を自慢げに友達が自慢していたのもその頃だ。 その後、国内ブランドの上質な家具や、あるいはオーダーメイドの家具など、どちらも数十万単位での買い物になった。バブリーな時代よりゼロがひとつ減ったことになる。当時はその価格でも「手堅い」と自分では思っていた。 そして今。イケアというスウェーデンからやってきた家具販売店が話題だ。行ってみると休日だったせいか駐車場から店内に入るまでにすでに入店人員規制がかかり、巨大な倉庫を思わせるビルに入るための長蛇の列ができていた。 入店してびっくり。その安さだ。多くの見栄えのする家具が数万円単位で揃う。ここでまたゼロがひ
【ロンドン=橋本聡】英国の教育専門誌「タイムズ・ハイアー・エデュケーション」恒例の世界大学ランキングで、東大が22位、京大が25位と日本から11大学が200位までに入った。 首位は米ハーバード大、2位は英ケンブリッジ大、3位は米エール大。米国が200位までの4分の1を占めるが、今年の特色は「日本や香港、韓国などアジアの進出だ」と同誌。大学人や企業からの評価、論文の引用回数、学生1人あたりの職員数などをもとに評価したという。 日本の大学は東大、京大のほか、大阪大(43位)、東工大(55位)、名古屋大(92位)、東北大(97位)、慶応大(142位)、早大(148位)、九州大(155位)、北大(171位)、筑波大(174位)。 ランキングは04年から公表され、東大は昨年19位、京大は25位だった。
大学生向けの無料コピーサービス「タダコピ」を提供するオーシャナイズが、コピー用紙を使ったターゲティング広告配信の試験を開始した。9月末より東京富士大学と帝京大学板橋キャンパスに新システムを設置。2010年にも本運用を開始する。 タダコピは、コピー用紙の裏面を広告媒体として利用することでコピー料金を無料にする“広告モデル”の無料コピーサービスだ。オーシャナイズでは2006年4月よりサービスを開始しており、現在では東名阪の大学を中心に全国52校の大学に専用の複合機を設置している。 月間の配布枚数は150万枚以上。大学構内で学生に直接リーチできる紙メディアであり、なおかつ学生が必要とするコピー用紙の裏面に広告を入れるという点が評価され、大企業や官公庁などの広告出稿も多い。 今回導入する新システムは、複合機に専用のアプリケーションを利用するためのタッチパネル端末とFeliCaリーダーを組み合わせた
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真言宗(しんごんしゅう) 智山派(ちざんは) 獨股山(とっこざん) 前山寺(ぜんさんじ) 長野県上田市前山300 電話 0268-38-2855 FAX 0268-39-0808 信州上田の独鈷山麓にあり、塩田平を眼下に東に上田城・千曲川、西に別所温泉という場所にあります。 「未完成の完成の塔」と呼ばれる国の重要文化財にも指定された三重塔があり、境内は季節のうつろいとともに花々が咲き「花の寺」とも呼ばれています。 ゆったりと過ごしていただけるよう「くるみおはぎ」のお接待もしております。 信州の鎌倉と称される塩田平・別所温泉の名所として訪れていただいております。 更新情報 10/ 6 訪れた人々の詩句を更新 9/ 2 訪れた人々の詩句を更新 8/ 3 訪れた人々の詩句を更新 7/ 6 訪れた人々の詩句を更新 6/ 2 訪れた人々の詩句を更新 5/
来年3月20日から六本木・森美術館で開催される展覧会『六本木クロッシング2010展』に先駆けた公開プレゼンテーションイベントが、11月3日に六本木ヒルズ森タワーのアカデミーヒルズ49・オーディトリアムで開催される。 今回新たな試みとして行われるのは、同イベントのポスターデザインコンペティション。アートディレクターや評論家から推薦されたグラフィックデザイナー達が、ビジュアルの核となるポスターをデザインし、公開プレゼンテーションを展開し、競うというもの。 プレゼンを行うデザイナーは、池田享史、梅沢篤、徳田祐司、古川哲哉の4名。審査員は木ノ下智恵子(大阪大学コミュニケーションデザイン・センター 特任講師、『六本木クロッシング2010展』ゲストキュレーター)、水野学(アートディレクター)、永井一史(アートディレクター)、南條史生(森美術館館長)の4名が務める。 森美術館を象徴する展覧会のビジュアル
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リーマン・ショック以降、企業業績は急速に悪化したが、中でも大きな影響を受けたのが広告業界だ。日経広告研究所が発表した『有力企業の広告宣伝2009年版』によると、2008年度の有力企業4444社の広告宣伝費総額は前年度比7.33%減の3兆608億円。連結ベースで見ると、同6.02%減の5兆9245億円となり5年ぶりの減少に転じた。 依然として厳しい経営環境が続いているが、広告業界はどのような状況に置かれているのだろうか。帝国データバンクの調査によると、2009年上期(1月~9月)の広告業者の倒産は前年同期比40.6%増の201件に達していることが分かった。負債額別に見ると、「1億円未満」が142件(70.6%)で最も多く、業種別では「広告代理業」が93件(46.3%)でトップ。帝国データバンクによると「広告関連業者の倒産は増加基調が続いており、今年9月までの倒産件数は、2001年以降過去最悪
相場英雄(あいば・ひでお)氏のプロフィール 1967年新潟県生まれ。1989年時事通信社入社、経済速報メディアの編集に携わったあと、1995年から日銀金融記者クラブで外為、金利、デリバティブ問題などを担当。その後兜記者クラブで外資系金融機関、株式市況を担当。2005年、『デフォルト(債務不履行)』(角川文庫)で第2回ダイヤモンド経済小説大賞を受賞、作家デビュー。2006年末に同社退社、執筆活動に。著書に『株価操縦』(ダイヤモンド社)、『ファンクション7』(講談社)、『偽装通貨』(東京書籍)、『みちのく麺食い記者・宮沢賢一郎 奥会津三泣き 因習の殺意』(小学館文庫)、『みちのく麺食い記者・宮沢賢一郎 佐渡・酒田殺人航路』(双葉社)、『完黙 みちのく麺食い記者・宮沢賢一郎 奥津軽編』(小学館文庫)、漫画原作『フラグマン』(小学館ビッグコミックオリジナル増刊)連載。 一部週刊誌が大手在京紙の“押
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