サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは本日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。
先週の土曜日(9月25日)に名古屋でDreamという総合格闘技の興行があり、観戦に行って来たのだが、日本のクリエイティブ(注:コンテンツではない)のレベルの高さを実感せざるを得なかった。日々の報道ではネット企業のビジネスばかりが報じられるが、コンテンツの流通を担うそれらのビジネスよりも、コンテンツの制作を担うクリエイティブ産業の側にこそ日本の本当の強みがあるのではないだろうか。 クリエイティブ産業とは 日本で“コンテンツ”と言うと、多くの人が連想するのはアニメやマンガなどのオタク文化、J-POP、ファッションといった分野であろう。しかし、実は“コンテンツ”という言葉のすそ野はもっと広く、他にも様々な分野が含まれるし、日本はそれらの多くで競争力を有することを忘れてはならない。 そうした本来の意味でのコンテンツ産業全般をカバーする概念として、“クリエイティブ産業”という言葉がある。 これは英国
ソーシャルメディアにおけるユーザーのこの1年の変化、ブログなどでの発信者が唯一増えた日本(Forrester社調査) Tweet Facebookのユーザーは5億人、Twitterは月に20億ものツイートが流れている。 利用者の拡大を続けるソーシャルメディアだが、Forrester社が先日行った調査によると利用者が増える一方でコンテンツを生み出す人(ブログを書いたり、動画をアップロードしたりする人)が増加したのは日本だけであることがわかった。 Forrester社の Social Technographics Profileでは、消費者の社会的行動とトレンドを毎年分析している。この調査ではソーシャルネットワークの利用者をタイプ別に分類している。これは昨年話題になった書籍「グランズウェル」で紹介されている分類と同様のものである。 7つの分類についての説明 この調査ではユーザーを下記の7種に分
【タイトル】「つけ麺の鉄人 生放送」〜大つけ麺博ぜんぶ見せSP〜 【放送日時】2010年9月18日(土) 10:50〜11:45 【出演者】MC:勝俣州和 前田有紀(テレビ朝日アナウンサー)
(楽天ブックスのリンクは→こちら。) 本日(30日)よりアマゾンで発売開始し、明日より書店店頭にも並ぶようになります。 (すでに一部書店では店頭に並んでいます。) 今までも起業に関連する本はたくさんあったと思うのですが、起業してから上場(またはバイアウト)するまでに、投資家とどういった交渉をしながら、どのように資金を調達するかといった全体像を「お金」の面からイメージがわくように解説した本というのは、あまりなかったんではないかと思います。 この本で最も述べたかったことは、(個別のベンチャー企業の方の役に立つことはもちろんですが)、日本のベンチャーの「生態系」をもっと発達させる必要がある、ということです。 日本は戦後、銀行の融資(間接金融)で急速に復興を遂げましたので、社会の体質やモノの考え方が全体的に「銀行っぽく」なっちゃってます。 つまり、銀行の資金は基本的には「まず絶対に潰れない」対象に
≪ <ソーシャルテレビ>デジタルガレージの「HE NEW CONTEXT CONFERENCE 2010」ライブ中継中 | メイン ●<ソーシャルニュース> ソーシャルニュースDiggの創設者が燃え尽きたと宣言したそうです!!? この半年、参加者の不満足は高まり、社員の解雇が続き、参加者が減っているソーシャルニュースのDiggですが、創設者のKevin Rose氏がテッククランチのDISRUPTミーティングで「もう限界だ。燃え尽きた」と宣言しました。そして年内にDigg を離れるといっています。 <解説> ソーシャルニュースのDiggは大きくはツイッターなどの「ライブのつぶやき文化」に食われた犠牲者だと考えられます。国内でもはてなブックマークの活用が同じように減少傾向にあるという指摘が各方面から出ていますよね。 ★★Digg Founder “Burned Out”, May Leave
はてなの近藤淳也社長(34)のインタビューの主なやりとりは以下のとおり。(池田証志)−−今年4月に、はてなココをリリースしました「社内の新サービスの企画開発チームで去年ぐらいから、携帯の取り組みをやっていた。その中で、ベータ版の『いまココする機能』がユーザーから人気で、ヒアリングしていくと『おもしろい』という声があった。そこで、位置情報を記録して共有するという要素だけ取り出して設計しなおそうと、今年2月から作っていたものです。国盗り合戦とかコロプラとか位置情報ゲームがはやっている中で、僕たちなりの位置情報サービスのアレンジをして、新しい価値をつけることができるかなあと思います」−−はてなココは7月末に、利用者数が2万人を超えました「100点満点ではないけど、位置情報サービスという新規サービスでは、わりと早い立ち上がり。ブログとかツイッターを書いていない友人や母親も、押すだけで簡単だから使っ
V字回復のシナリオを書くためには、成長するためのフロンティアを見つけ、戦略的に分野を特定し、しかもそこでの競争に勝っていかなければなりません。電通の戦略コンサルティング室からの提案は、成長戦略のための、4つのフロンティア、5つの戦略分野、3つの「勝つ手だて」です。 昨今、私ども電通のコンサルタントが、クライアント企業の皆様からご相談頂くことは、「いくつかの具体的分野での、成長戦略を描くこと」が大部分です。長期の不況の中で、乾いた雑巾を絞るようなコスト削減への努力を続けられてきた企業の皆様は、また同時にV字回復の道筋を作るために、様々な可能性にチャレンジされています。 成長への可能性がひらけるフロンティアは4つあります。 (1)デジタル化/IT化 (2)サービス化/コンテンツ化 (3)ダイレクト化/プラットフォーム化 (4)グローバル化 です。 2000年のネットバブルから10
iPhoneのSMSとMMSとEメール 2009-11-03-3 [iPhone] iPhoneのSMSとMMSとEメールが混乱するので調べてメモ。 随時追記、随時改定。 ■SMSとMMSの違い メールの件名の有無くらいが違いか。普段使いにおいては。 - SMSかMMSかは、メール種類や内容によって自動で選択され送受信。 - 電話番号宛、件名なし、本文のみ、670文字以内ならSMS、それ以外はMMSになる。 - SMSは最大670文字、MMSは最大300KB。 - SMSは電話番号のみ、MMSは電話番号とメアド(@softbank.ne.jp)で送受信。 - 電話番号宛はソフトバンクの番号にしか送れない。 ■SMS/MMSとEメールの違い これはまったく別物。 メールアプリはPCで使うような普通の電子メールクライアントソフトだと思えばOK。 - SMS/MMSアプリは初期状態では一番左上の
本日は、お忙しい中、多数のみなさまにニンテンドーカンファレンスにご来場いただき、ありがとうございます。 社長の岩田でございます。 今日はまず最初に、先々週の土曜日に発売されたばかりの、この2つのソフトの話からさせていただこうと思います。 『ポケットモンスター』シリーズの最新作、『ポケットモンスター ブラック・ホワイト』は、先々週の土曜日、9月18日に発売されました。 発売前より、予約が大変好調と伝えられておりましたが、メディアクリエイトさんによると、予約本数はDSソフト史上最多の188万本に達していたそうです。 そして、発売された『ポケットモンスター ブラック・ホワイト』は、これまでの『ポケットモンスター』シリーズの中で過去最高の初動となりました。それだけではなく、2タイトル合計で、DSソフト最大の初週販売数となり、過去のデータを全て調べてみても、日本のゲームソフトの歴史上最大の
任天堂カンファレンス2010開幕。ニンテンドー3DSは2011年2月26日発売。価格は2万5000円 編集部:TeT 本日9月29日の14:00より,幕張メッセにおいて「任天堂カンファレンス2010」が行われる。 カンファレンス開始時点では,どのような発表が行われるのかは一切不明。「Electronic Entertainment Expo 2010」で正式にお披露目された新ハード,「ニンテンドー3DS」が国内でも初めて発表されるのか,それともほかに何か隠し球があるのか……? 発表内容については,Twitter(@4GamerLive)および本記事にて,随時お伝えしていく予定なのでお楽しみに。 ※15:00,カンファレンスならびにTwitterの更新,速報記事は終了しました ※16:00,カンファレンスの写真を追加しました ニンテンドー3DS 特設サイト 任天堂 公式サイト 「ニンテンドー
ということを、よく思います。 たとえば、なんか、人の問題とか、お金の問題とか、経営状態の問題やらで、やな感じになっているお得意先の仕事なんかで、でも仕事だからやらなくちゃならなくて、みたいなとき。どうやってモチベーションを高めるかというと、ビジネス本に書いてあるようなことではまったく効かないんですよねえ。そんなもの、人間なんだから、やなもんはやなんです。 そんなとき、意外に効くのは、めし。 そのお得意先の近くに昼飯がおいしい食べ物屋さんを見つけるんですね。で、それをたのしみにするんです。だから、打ち合わせは、できる限り、朝一にします。普通は、やな仕事だと、気分的に後まわしになるんですが、昼飯のために、あえて朝一にするんです。 そうなると、その仕事は案外好転するんですよね、なぜなら、と続くと、ライフハックになるんですが、まあ、現実は、あんまりそうはならないです。そんなにうまいこといくわけがな
グリーにモバゲー、無料ゲーム儲けのカラクリ2010年09月29日07時00分 / 提供: 最近、グリー(3632)やモバゲー(ディー・エヌ・エー(2432))のCMをよく見かけます。「無料ゲーム」の響きが、やけに耳に残るんですよね。景気のよさそうな携帯コンテンツ業界ですが、無料ゲームなのになぜ儲かるのでしょうか? ファイナンシャル・プランナーの横山利香先生に、その儲けのカラクリをお伺いしました!――無料ゲームのCMを頻繁に見るのですが、携帯コンテンツ業界は不景気に強いのでしょうか?「業界全体としては右肩上がりですし、強いといえますね。例えば景気が悪くなると、車が売れなくなったり、家を購入する人が減ったりします。その分、100円ショップなど、安くて細かいものが売れますよね。この点をうまく利用しているのが、携帯電話コンテンツによる『課金制』です」――課金制? 無料ゲームなのに無料じゃないのです
(News2u) - リリース日:2010年09月29日 リリース発行企業:株式会社リクルート ~グリー伊藤直也氏が仕掛けるスマートフォン向け開発戦略~ リクルートが運営するサイト『リクナビNEXT Tech総研』 (http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/)は、エンジニアの「仕事・職場の実態・気になる給与」「賢い転職ノウハウ」情報を毎日お届けしています。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― ■ソーシャルビジネス成長の鍵を握る次なる主戦場はマルチデバイス グリー伊藤直也氏が仕掛けるスマートフォン向け開発戦略 ――――――――――――――――――――――――――――――――――― SNS企業各社が競合する中、グリーが打ち出す次の戦略とはどのようなものでしょうか。今回、『Tech総研』では、この夏、はてなのCTOから
明日9月29日に東京・渋谷WOMBで行われるBase Ball Bearのライブ「十字架You and Night」の模様が、「EMI LIVE CHANNEL」でUstream生中継される。 「十字架You and Night」は、明日リリースされるコンセプトアルバム「CYPRESS GIRLS」「DETECTIVE BOYS」の発売を記念したレコ発ライブ。配信中に“何か”が初公開されることも決定しており、期待が高まるところだ。生中継は19:30から22:30の約3時間の予定。 また、10月下旬からスタートする全国ツアー「TOUR;(Shine On You)Cypress Girls & Detective Boys」の追加公演が、11月8日に京都磔磔、16日にLIQUIDROOM ebisuで行われることが決定。LIQUIDROOM ebisu公演は対バン形式となり、元気ロケッツとO
Google日本法人は、広告主に代わって「AdWords」を運用するWeb制作会社や広告代理店を支援する制度「Googleオープンビジネスパートナー」を9月30日に開始する。自らAdWordsを運用することが難しい中小企業などによる出稿を促進する狙いだ。 30日にオープンする専用サイトで申し込むと、AdWordsを販売・運用するのに役立つツールやサポートデスクを無料で利用したり、セミナーに参加できる。広告代理店やSEM(Search Engine Marketing)事業者、Web制作会社、中小企業診断士などの参加を想定。まずは11月に東京と大阪でセミナーを開く。 同社は5月、AdWordsを扱う広告代理店など向けに認定パートナー制度を始めた。認定試験に合格するなど一定条件をクリアすると、専用ロゴを使って営業できるといったメリットがある。オープンビジネスパートナーは、この制度の下に位置付け
Googleは米国時間9月28日、Interactive Advertising Bureauがニューヨークで開いているMIXXカンファレンスにおいて、同社の短期的および長期的戦略として、多大な売り上げをもたらしてきた検索広告と同程度に、ディスプレイ広告を重要視していると語った。 プロダクトマネジメント担当バイスプレジデントNeal Mohan氏は、ディスプレイ広告はGoogleの現在の製品戦略として「まさに中心的な」存在だとし、そのディスプレイ広告を「セクシー」と「スマート」というキャッチフレーズで特徴付けた。 また、Mohan氏は、ステージで同席した南北アメリカメディアおよびプラットフォーム担当マネージングディレクターBarry Salzman氏とともに、ディスプレイ広告市場は200億ドルから2015年には500億ドル規模になり、ターゲット広告の50%でリアルタイムオークションシステム
本日9月28日、ソフトバンク孫正義社長の後継者を養成する機関であるソフトバンクアカデミアの第2回の公開講座が行われました。 多くの具体的な事例があげられ、いままで語られることが少なかった失敗の事例なども多く含まれ、非常に興味深い内容であり、ぜひ多くの方に知っていただきたいと思い、書き起こしを行いました。 USTREAM録画 ソフトバンクアカデミア公開講義 聞き取れなかった部分や、聞き間違いなどあるかと思います。ぜひご指摘をお願いします。 続きを読む前に応援クリックお願いします! みなさんこんにちは。 今日はソフトバンクアカデミアの公開講座ということで、本当に全国のいろんな遠いところから、わざわざ多くの人が集まっていただきまして、本当にありがとうございます。 既に社内の、グループ内の人間、1000名ぐらいの中から厳選して、ソフトバンクアカデミアの講義がはじまってますけれども、大変熱心に、一生
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く