タグ

2010年10月14日のブックマーク (26件)

  • Webマーケッター瞳のつれづれブログ

    ほぼ、塩漬け状態になっておりましたこのブログ、再開のタイミングは結局『マンガでわかるWebマーケティング2』の発行のタイミングとさせて頂きました。 また、最近転職しまして現在は楽天株式会社にて、新規事業『楽天スーパーWiFi』のマーケティングマネージャーをやらせて頂いております。あらためまして、どうぞよろしくお願いします。 さて、このたび2冊目の発行、前作から1年半足らずの実現で当に光栄でうれしく思います。どうもありがとうございました。 いろいろお伝えしたいのですが、書の「はじめに」に相当する箇所が私から皆さまにお伝えしたいことが凝縮されているなと思いましたので、以下に、「ばじめに」を抜粋させて頂きます。 どうぞよろしくお願いします! --------------- 『マンガでわかるWebマーケティング シーズン2 Webマーケッター瞳の挑戦!』を、前作の出版から1年半足らずで出版させ

    Webマーケッター瞳のつれづれブログ
  • 1日25時間委員会

    1日25時間委員会1日をあと1時間長く過ごすには?皆さんのアイデアを大募集! 1日25時間委員会では、『女子力UPのための時短技』をテーマに、皆さんからのツイートを募集します!普段心がけていること、目指している姿、アイデアなどなど・・・。皆さんのツイートをお待ちしております。高性能モバイルPCレッツノートJ9が応援いたします。

  • 100万 - コトノハのシズク Blog(仮)

    某ncnc動画のプレミアム会員数が100万人を越えまして。 http://blog.nicovideo.jp/niconews/2010/10/009463.html 来は「ありがとうございます」と申し上げるべき所なんですが、どちらかというと「おめでとうございます」とも言いたい気分です。なんとなく、ですけど。 てことで、恐れながら少し自分語りを。まぁこれまでに書いた内容もありますけど。 なんだかんだでもう3年10ヶ月、このサービスに携わっています。(仮)としてサービスが始まった2006年12月は、自分の勤務先がやっているとは思っておらず、どこぞのサイトの情報で存在を知って「面白いサービスだなぁ」と思っておりました。 それが年が明けた1月の始め、当時はモバイルコンテンツの広報&メールポータルサービス会社の広報をやっていたワシは会社の偉い人に呼ばれまして、今度きちんとサービスインするからプレ

    100万 - コトノハのシズク Blog(仮)
  • 連帯の33人、「自分が最後でいい」と譲り合う : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    救出作戦の成功の最大のカギとなったのは、作業員の連帯感といえる。 13日未明には地上との交信で、「みんな一緒に困難に立ち向かってきた家族だ」という作業員の声が聞かれた。高温多湿の劣悪な環境の下で、作業員は地上の医師や心理学者らの指示に従って規律正しい生活を送り、ビデオカメラを通じた地上の家族との会話や手紙のやりとりなどを心の支えに、地底生活を耐え抜いた。 リーダー格だったルイス・ウルスアさん(54)の存在も大きい。8月5日の事故発生で外との連絡が途絶えたことを知ると、避難所に備蓄していたツナ缶やビスケットなどの料を2日置きにべる節約ルールを提案。17日後の同22日に地上から掘られた細い穴を通じて生存を伝えるまで、全員が生きのびられたのは、節約ルールによって料を切らさなかったからだ。 地上と連絡ができるようになると、作業員らはそれぞれの役割を決め、11人ずつ三つのグループに分かれて物資

  • 【はてな】はてブを通してTwitterに情報を流す理由。【Twitter】

    ■はじめに。 ここ最近、twitterに情報を流すときは設置されているtweetボタンではなく、はてブ経由で流している。 今回、顕著に魅力を語れる事例が発生したので語る。 (今回のは他力願な事例。自分のコメントきっかけでRTされるのが理想。) ■はてブを使う理由。 はてブを使う理由は複数。 ①どんなサイトでもtwitterにコメント付きで流すことができる。 tweetボタンがないサイトで便利。 ②ソース付きでtwitterにコメント付きで流すことができる。 ニュースや記事でコメントするとき便利。 ③ログが残るのであとで確認できる。 来の(ソーシャル)ブックマーク的な使い方。 ④閲覧数とRT数、またその内容を閲覧することができる。 自分が流した情報がどれだけ閲覧・RTされているかを見るのってけっこうおもしろい。 以上の理由ではてブ使ってます。 ■伝播の様子を視覚化。 “④閲覧数とRT数、

    【はてな】はてブを通してTwitterに情報を流す理由。【Twitter】
  • 【SNS】ここ最近のFacebookの盛り上がりについて思うこと。【 #Facebook 】

    ■はじめに。 ここ数日のはてブホッテントリーを見ただけでも”Facebook“への感心が一気に増していることを感じることができる。 抽出した一覧。 フェイスブックがはじまりそうな件 – ゆーすけべー日記 フェイスブックが面白い – IT戦記 フェイスブックでオフ会を開催して感じていること – id:HolyGrailとid:HoryGrailの区別がつかない日記 Facebookの使い方特集、全11回まとめ!AppBankもFacebook大好きだよ! Togetter – 「日では2年ちかく鳴かず飛ばずのFacebookが「ステルスマーケティング」疑惑による炎上で流行の予感?」 TwitterやFacebookのURLには、なぜ#!が含まれるのか (SEOとAjaxのおいしい関係) – kazuhoのメモ置き場 facebook アプリの作り方・PHP 編(2010 年 10 月版)

    【SNS】ここ最近のFacebookの盛り上がりについて思うこと。【 #Facebook 】
  • facebookでユーザーネームを自分で決められない問題とその解決方法 | かなりすごいブログ

    facebookではユーザーネームというものを決めることができ、自分のプロフィールページのURLが facebook.com/username として割り当てられるという短縮URL的な機能があります。 というわけで早速ユーザーネーム「supermomonga」を取得しようとしたのですが… 「他を表示」をクリック。 …あれ?自由に希望ユーザーネームを入力するinputフォームが表れない。 恐らくjsで色々やってるっぽいので、ブラウザの相性かとGoogle Chrome,Firefox,IEなどのブラウザで試してみるも同様の症状。 そこで、どうしても自分で決めたユーザーネームが欲しかったので、Google Chromeのデベロッパーツールを使ってごにょごにょすることに。 真似する場合は自己責任でお願いします…! スパナマーク>ツール(L)>デベロッパー ツール(D)から、おもむろにデベロッパー

  • 今年の春にfacebookについておもったこと - Sketches

    いきなりfacebookがにぎやかになった この1、2週間の間にfacebookが盛り上がっているようで、自分のニュースフィード*1にも、頻繁にアップデート情報や誰かと誰かが友達になったという情報が通知されるようになった。僕自身も登録している友達が増え*2、何か書くと数分以内にコメントが付いたり、いいね!と評価されたり急に活気づいた感がある。 自分の近辺を観察してみると、twitterのようにつぶやいたり、写真をアップしたり誰かの発言に反応したりといった、twitterのようなサイト内だけでのやりとりと、ブログやニュースサイトに設置されたLike(いいね)ボタンを使った外部サイトの紹介などサイト外からの情報も交えたやりとりの2種類のコミュニケーションが活発で、後者はGREE、mixiなど国内のSNSも、同じような機能をリリースして国内の大手ポータルサイトやニュースサイト・webサービス等に

    今年の春にfacebookについておもったこと - Sketches
  • MicrosoftとFacebookが強力タッグ bingがソーシャル検索に【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:1分] 米MicrosoftとFacebookが強力なタッグを組んだ。両社は、Microsoftの検索エンジンbingの検索アルゴリズム(計算式)にFacebookのソーシャルなデータを加えると発表した。検索結果にFacebookの友人の意見が表示されるようになるという。 例えば、商品の名前で検索すると、その商品に対して「いいね!」ボタンを押したFacebook上の友人の顔写真が表示されるようになる。 またbingで人名で検索すると、Facebook上のその名前の人物が検索ページの上位に表示されるという。また同名同姓の人がいる場合は、自分の友人、もしくは友人友人など、ソーシャルグラフ(人間関係データ)の中で自分に近い人の中から上位に表示されるらしい。 このほかにもFacebookのデータを活用した機能追加を今後も開発し続けるとしている。 こうしたFacebookのデータを取り

  • TechCrunch | Startup and Technology News

    India’s Adani Group is in discussions to venture into e-commerce and digital payments, according to a report, as the conglomerate seeks to diversify its portfolio and compete with Mukesh Ambani’s…

    TechCrunch | Startup and Technology News
    shiraber
    shiraber 2010/10/14
    フロンティアの香り
  • DiggのCEO、ユーザーに謝罪する | ブログヘラルド

    Digg(ディグ)のCEOを務めるマット・ウィリアムズ氏は、ディグのバージョン4のリリースに失敗した後、事実上逃亡生活を送っていたが、今回のPRの悲劇から立ち直り、ディグコミュニティを落胆させた点を詫びた。また、同氏は、バージョン4で外した人気の高い機能を戻すことも約束した。この機能がなくなった点に対して、ユーザー達の怒りを買っていたためだ。 その中でも最もリクエストが多かった「bury」(マイナス投票)ボタンは、プロフィールデータと共にサイトに返ってくる。さらに、ウィリアムズ氏は、「Top News」(トップニュース)のアルゴリズムがアップデートされる点も併せて発表している。 ディグは厄介な状況に身を置かれている。一つには、ネットワークの共有の多くが、同社のウェブサイトのベータ版から利用している“レガシー”ユーザーに頼っている点だ。その他のルーキーユーザーは、簡素化された2010年に相応

  • 米ネット広告売り上げ、過去最高に

    2010年前半の米ネット広告売り上げは過去最高を記録し、120億ドルを超えたと、業界団体Interactive Advertising Bureau(IAB)が10月12日に報告した。 この期間の米ネット広告売上高は121億ドルで、前年同期から11.3%拡大した。広告売りあけの中で最も大きいのが検索広告で、57億ドルに上った。前年同期からの伸び率は11.6%。バナー広告、リッチメディア広告、動画広告を含むディスプレイ関連広告は売り上げ44億ドル以上で、前年同期から16%増えた。中でも動画広告は、全体に占める割合は5%とまだ小さいものの、売り上げは前年比で31%伸びたという。 2010年前半の米ネット広告売り上げ(カッコ内は広告売り上げに占める割合) 広告種別 2010年前半 2009年前半 検索

    米ネット広告売り上げ、過去最高に
  • 気になる広告を保存しておくことができる技術『AdKeeper』 | 100SHIKI

    普及するかは微妙だが、アイデアとしては共感したのでご紹介。 AdKeeperは新しいタイプのオンライン広告である。 この技術を採用したバナー広告には「k(keep)」ボタンがついており、その場で保存することができるのだ。 確かに「あ、この広告いいかも!」と(たま~~~~に)思うことがあるが、一度うっかりブラウザを閉じようものならその広告に出会える可能性はぐっと低くなる。 そうしたとき「これはあとでチェックしよう」と広告を保存しておけたら確かに便利なはずだ。 ネットで一期一会なのは広告だけでもないはずだ。こうした仕組みが他のコンテンツにも応用できるかもですね。

    気になる広告を保存しておくことができる技術『AdKeeper』 | 100SHIKI
  • メディア・パブ: ネット広告が再び上昇気流に、ただしCPM広告の売上シェアは下降の一途

    米国のインターネット広告市場が再び上昇気流に乗ってきた。The Interactive Advertising Bureau (IAB) と米 PwCがまとめた「the IAB Internet Advertising Revenue Report(2010年上期)」によると、2010年第2四半期のインターネット広告売上げが61.9億ドルと、前年同期比で13.9%も大幅にアップした。 第2四半期の広告売上を、2000年以降プロットしたのが次のグラフである。 次は年間の広告売上をプロットしたグラフである。今年(2010年)の広告売上には下期の予測値を加えている。昨年沈んだインターネット広告は、今年に入って大幅に回復し、過去最大の売上高を達成するだろう。 四半期別の広告売上は、次のように3期(2009年Q1~2009年Q3)連続してマイナス成長であったが、その後プラス成長に転じており、上昇気流

  • 『Solatorobo それからCODAへ』、100本のテレビCMでギネス記録に挑戦 - 芸能 - 最新ニュース一覧 - 楽天woman

    shiraber
    shiraber 2010/10/14
  • 前代未聞!?100通りのCMでギネス目指す −TV LIFE

    2010年10月14日(木) 6時00分 バンダイナムコゲームスが、新発売するゲームソフトのTVCMでギネス記録に挑戦することが分かった。  今回新発売されるのは、ニンテンドーDSソフト「SolatoroboそれからCODAへ」(10月28日発売)。そのTVCMを10月21日(木)午後3時〜11時の8時間に、TOKYO MXで100100通り放映し、ギネス記録に挑む。  2010年10月6日現在、CMに関するギネス記録は、8時間で4848通り。今回の挑戦が認められれば、大幅に記録を更新することとなる。  「SolatoroboそれからCODAへ」は、構想10年、制作3年という長い年月をかけて作られた、空想科学RPG。CMでは、壮大な冒険の舞台となる世界に関する豆知識を紹介し、ひと足早くゲームの世界を楽しむことができる。  注目の挑戦は、10月21日(木)午後3時からTOKYO MXにて

    shiraber
    shiraber 2010/10/14
  • ニコ動プレミアム会員100万人突破

    ニワンゴは、ニコニコ動画の有料会員「プレミアム会員」(月額525円)数が10月13日に100万人を突破したと発表した。ユーザーによるライブ配信「ユーザー生放送」配信者が増えていることなどが要因で、プレミアム会費だけで月間約5億円稼いでいる計算になる。 プレミアム会員制は2007年6月にスタート。動画を快適に視聴できる専用回線の提供や、動画投稿時の優先アップロード、ニコニコ生放送混雑時の優先視聴権、ユーザー生放送の配信権などが得られる。 プレミアム会員数は、今年3月5日に70万人を突破、5月17日に80万人、8月3日に90万人を突破し、約2カ月半でさらに10万人増えた。年内に105~110万人になると見込んでいる。 ニコニコ動画のID登録者数は約1873万人、モバイル版は約561万人。

    ニコ動プレミアム会員100万人突破
  • まだ仮想通貨持ってないの?

    まだ仮想通貨持ってないの?
  • マインドスコープ株式会社スタッフ募集

    モバツイの創設者であるマインドスコープ株式会社の代表である藤川は、常に考え続け、新しい発想を生み出しています。現状を見極めたうえでロジックを組み立て、そこから湧き出る柔軟な発想で、写真のように天井に吊るしてあるバナナを棒を使って取ることを思いつきました。 マインドスコープ株式会社は、「仲間」こそが一番の財産であると考えています。 志を同じくした仲間たちと笑い、励ましあい、高め合うことは、ユーザーへのよりよいサービス提供へとつながっていくのです。

    shiraber
    shiraber 2010/10/14
    fshinさんだから許されるw
  • ボニーピンク フラレラ再公開スケジュール | hallooo!!!

    shiraber
    shiraber 2010/10/14
    もうすすんでんじゃん…
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Today marked the kickoff of Apple’s WorldWide Developer Conference (WWDC), the annual event where Apple announces some of the biggest features headed to its devices, apps and software. And this…

    TechCrunch | Startup and Technology News
    shiraber
    shiraber 2010/10/14
    RT @yukawasa: [jp] gumiがGREEから数億円規模の調達に成功。120人まで体制を強化してSAPの頂点を目指す
  • Bellmare Dramatic Irony : SAKANAQUARIUM 21.1 (B)

    October 13, 201020:01 カテゴリ SAKANAQUARIUM 21.1 (B) 金曜日にサカナクションのライブに行ってきた。 チープな言葉でしか表現できない自分が悔しいんだけど…すっごくよかった!! 当に「よかった」の一言に尽きる。 まずは席がよかった。 武道館の長方体ではなく立方体っぽい造りが好きで、そのハコのできるだけ上部から覗き込む感じがお気に入りで、今回の席は2階最後列でまさにそれ!! 当に魚たちの泳ぐアクアリウムを覗き込むかのような感覚だった。 照明や演出も過剰じゃなくてよかった。照明が暗転した中で一郎さんの脇に置いた小さなスタンドライトひとつだけを点けて歌う『enough』が素敵でよかったし、スクリーンにメンバーを映し過ぎないところもよかった。 クラゲの映像もアクアリウム感たっぷりでよかった。 そしてあたし的にはもうセットリストがよすぎでした。 序盤の『

  • Let the Music Talk : サカナクション at 武道館 2010/10/8 その1

    2010年10月13日21:35 カテゴリライヴの感想J-POP サカナクション at 武道館 2010/10/8 その1 九段下の駅に着いたらそれ風の人が少なくてややビビる。人入ってるのかと思うが蓋を開けたらとんでもない、何この盛況振り。ステージの斜め後ろまで人がびっちりで立ち見まで出てる。そんな所じゃ見えないだろって所まで客が入ってる。サカナクションってそんなに人気のあるバンドだったのか? サカナクションはそんな感じで随分一般層に支持されている風で来てる人も学生風情が多く格好も普通だ。同じ武道館で観たブランキーの時みたいに「革ジャン革パン」とかポリシックスみたいに「オレンジのツナギ」とか分かり易い?奴は居ない。自分は一般層に支持されてる音楽を聴く機会があんまり無いのでこう言う所で一般人ばっかりだとビビるんですよ。 最近何故か武道館でライヴを観る機会が多い。ステージは遠く音も悪いので別に

  • サカナクション/映画「ふたたび」 - まるまるまる

  • サカナクション/SAKANAQUARIUM 21.1(B):もふもふと音楽:So-net blog

    もふもふと音楽が大好きです。まるくんは2017/4/14にお空に旅立ちました。はなさんは2018/7/28にお空に旅立ちました。コーギー服の専門店 はなまる の店長してます。 10月8日。金曜日。サカナクションのLIVEに行ってきた。 場所は日武道館。 到着したのが開演ギリギリの時間だったので、物販とかスルーで席へ。 久々だな。指定席(爆) やっぱりアーティストにとって武道館は特別な場所だと思う。 歴史のある場所だし、ちょっと特殊なカタチだし(八角形)、 あのすり鉢状の座席の配置とかね。独特。 観客の側から観てもそれは同じで(もちろんアーティストの方たちの それとは全然違うんだろうとは思うけれど)、 武道館はなんとなくトクベツとゆう雰囲気がある。 しかも今回はサカナクションにとって初の武道館。 開演前から観客席は異様なほどの熱気に包まれていて、 みんながこれからはじまる一夜だけの特別なL

  • Engadget | Technology News & Reviews

    iPad Air M2 hands-on: A big-screen iPad that doesn't break the bank

    Engadget | Technology News & Reviews
    shiraber
    shiraber 2010/10/14