著者プロフィール:新崎幸夫 南カリフォルニア大学のMBA(ビジネススクール)在学中。映像関連の新興Webメディアに興味をもち、映画産業の本場・ロサンゼルスでメディアビジネスを学ぶ。専門分野はモバイル・ブロードバンドだが、著作権や通信行政など複数のテーマを幅広く取材する。 ビジネススクールには、世界各国からビジネスを学びたい人が集まって来ます。グローバルマネージャーになるために大事なことは何か。海外進出した際に、ローカルカルチャーへ配慮することの大切さなども、もちろん議論されます。 海外進出するぐらいですから、企業にとっては成功体験がある場合も多いでしょう。しかし、1つの成功パターンを世界中に当てはめようとすると、失敗します。この話は「国の違い」だけではなく、「文化の違い」にも当てはまりそうなので、今日はその辺を紹介してみます。 ハイコンテキストな日本文化 ローカルカルチャーまたは文化とは、
![ネットカルチャーで勝負したい企業に必要なセンスとは](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/2eb108d4e979e25ed423935b3c9dde3e725e089f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fimages%2Flogo%2F1200x630_500x500_business.gif)