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businessとmarketingに関するshirotorabyakkoのブックマーク (15)

  • グッとくるネットショップの商品ページにはこの情報が盛り込まれている | 楽天市場公式 ネットショップの教科書 オンライン版

    この記事は、書籍『楽天市場公式 ネットショップの教科書』の内容を、Web担当者Forum用に抜粋してオンライン版として公開するものです。書は楽天市場に出店するネットショップの運営ノウハウ、繁盛する秘訣を楽天スタッフ自らが書き下ろした、唯一の公式解説書です。 『楽天市場公式 ネットショップの教科書』 ISBN97848443246071,600円(税込 1,680 円)楽天大学 編 /三木谷 浩史 監修 この楽天ブックスで注文する 接客力の高い売り場を作る ――買いたくなる商品ページの秘訣2 では、実際に商品ページを魅力あるものにするには、どのような要素を盛り込めばよいのでしょうか。 あるジャケット(上着)の商品ページを作成するとしましょう。あなたが店長さんなら、どのような情報を掲載しますか? この質問をしたときに出てくる答えには、まず次のようなものがあります。 第一群――商品名、ブラ

    グッとくるネットショップの商品ページにはこの情報が盛り込まれている | 楽天市場公式 ネットショップの教科書 オンライン版
    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2007/11/02
    「商品を買うにあたってお客様が知りたいこと」が商品ページに網羅されているか。自分が言いたいことを言う」のではなく、「お客様が知りたいことを言う」「接客の場」になっているか
  • 難題:間違いだらけのマーケティング・コミュニケーション

    難題:間違いだらけのマーケティング・コミュニケーション 顧客の組織化と顧客間インタラクションはどう実現する? BtoB(対企業顧客)分野のCRMを考える上で,究極の課題――つまり実現すべき理想の状態は二つあると筆者は考えている。一つは,「顧客の組織化」。もう一つは,「顧客間インタラクションの実現」だ。顧客との間で相互に援助し合うコミュニティを形成し,そのコミュニティの活動を拡大すること,と表現するのが適切だろう。 顧客同士が相互に助け合ってくれるのだから,企業としては嬉しい限りである。だから,このようなコミュニティを形成しようという企業は数多い。ただし,はっきり言うと失敗している企業ばかりだ。コミュニティの形成は口で言うのは簡単だが,かなりの難題である。時間と費用をかければ実現が保証できるという代物ではない。なぜなら,そこには「顧客の参加」というとてつもなく高いハードルが横たわっているから

    難題:間違いだらけのマーケティング・コミュニケーション
    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2007/04/24
    「顧客の組織化」「顧客間インタラクションの実現」。顧客間で相互に援助し合うコミュニティを形成し活動を拡大する。CRM。顧客との対話を記録すれば,その商談が,セールス・プロセスのどの段階なのかが判断できる。
  • このスペースのこれから

    この特典の利用規約: 特典は予定提供数に達し次第終了します。 特典の対象者は、Google 広告の新規広告主様で、請求先住所が日国内にあるお客様に限られます。プロモーションの特典はお 1 人につき 1 回のみご利用いただけます。 この特典のご利用手順: この特典に関連付けられたボタンかリンクをクリックすると、アカウントにプロモーションの特典が自動的に適用されます。プロモーションの特典は、初めて作成した Google 広告アカウントで最初の広告インプレッションが発生してから 14 日以内に適用される必要があります。 プロモーションの特典がアカウントに適用されるのは、最初の登録プロセスで、お支払いプロファイルと有効なお支払い方法を追加いただいた場合のみです。 Google 広告クレジットの獲得方法: プロモーションの特典が Google 広告アカウントに適用されてから 60 日以内に、キャン

    このスペースのこれから
  • UNITEDROOMS SEARCH

  • キッザニア東京の大人気を支える公式ブログとファンブログ

    2006年10月に東京都江東区「アーバンドッグららぽーと豊洲」にオープンして以来,大人気の子供向け体験型テーマパーク「キッザニア(Kidzania)」。 「こどもたちによるこどもたちの国」がコンセプトのテーマパークでは,消防士,キャビンアテンダント,モデル,医師など,約70種類のお仕事を疑似体験して,社会の仕組みを遊びながら学べます。そして仕事体験を通じて専用通貨「キッゾ」を稼いで,銀行に預けたり,買い物や習い事に使うことまでできるのです。 メキシコ生まれの唯一無二のテーマパークの楽しさを実感した子どもたちの多くは,「もう一度来たい」と言うはずです。その特別な体験を,両親がブログに書かないわけがありません。さらに,公式サイトには「今日のキッザニア」というブログが組み込まれ,効果的な情報発信に一役買っていることも見逃せません。 はやくも37万4000サイトの8割以上がブログ?のネットコミ 2

    キッザニア東京の大人気を支える公式ブログとファンブログ
    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2007/03/08
    なかなか「予約が取れない」「入場できない」から自慢。予約方法や回り方にテクニックが必要.WOW(ウェブクチコミ)マーケティング http://kidzania.jp/
  • 第3回 顧客視点を忘れていませんか?~4Cによる4Pの検証~

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    第3回 顧客視点を忘れていませんか?~4Cによる4Pの検証~
    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2007/03/02
    4C-4P Customer Value-Product,Customer Cost-Price,Convenience-Promotion,Communication-Place。重要、特有、優秀、コミュニケーションできる、先駆けている、手頃差、収益性
  • 開店2カ月でリピーター比率25%の「ITレストラン」

    慶応義塾大学に近い東京都港区芝に、開店2カ月にもかかわらず、早くもリピーター比率が25%に達した高級和レストランがある。店の名は、「瑞宝」。今年8月7日にオープン。口コミだけで顧客層を拡大した。オープンからの2カ月で最大11回来た顧客もいるという。 見た目では分からないが、瑞宝は「ITレストラン」という顔を持つ。店内のバックヤードにはサーバーラックが2。飲店としての業務の多くをIT(情報技術)で支援する。客席も含め無線LANが整備されている。 瑞宝では、雰囲気を損なわないよう、店員は携帯情報端末やメモを使わない。その代わり、「音声CRMシステム」を活用。店員は顧客から「薄味が好き」「ネギが苦手」といった好みを聞き出し、バックヤードに戻ってからマイクに向かって聞き出した内容をしゃべる。音声認識ソフトを通してテキストデータとして記録。この内容は厨房のパソコン画面に表示され、調理のための情

    開店2カ月でリピーター比率25%の「ITレストラン」
    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2006/10/18
    雰囲気を損なわないよう、店員は携帯情報端末やメモを使わない。その代わり、「音声CRMシステム」を活用。店員の洞察力が問われる。
  • 何を“出前”してもらいますか?--夢の街がhotpepperに宅配注文機能を提供

    出前サイト「出前館」を運営する夢の街創造委員会は10月17日、リクルートの飲店情報サイト「hotpepper.jp」に宅配注文機能を提供すると発表した。hotpepper.jpで、インターネットクーポンを利用した宅配注文を可能にする。 hotpepper.jpは10月27日に刷新し、新たに全国約57万件の店舗データベースを利用した検索機能などを提供する予定。刷新に伴い、12月初旬から夢の街創造委員会の宅配注文機能を追加する。 「外するための飲店検索に加え、外出する時間のない時や外出するのがおっくうな時にも、飲機会をサイト内でキャッチできるようにする」(夢の街創造委員会) hotpepper.jpの都道府県別ページから、各地域の宅配注文ページへのリンクを張る。宅配注文ページでは、ユーザーの住所に応じて利用可能店舗の一覧を表示し、注文を受け付ける。住所のほか「料理ジャンル」「最低配達金

    何を“出前”してもらいますか?--夢の街がhotpepperに宅配注文機能を提供
  • 丸井~WebドラマにテレビCMから誘導 クロスメディアで企業ブランド訴求 - nikkei BPnet

    注目ポイント ・商品にフォーカスせず、それを身につけた人の魅力をアピール ・ECの機能はあえて持たせず、エンターテインメント性を強調 ・テレビCMからWeb、さらに来店促進へとつながる流れを構築 「時間の限られたテレビCMだけではメッセージを十分に伝えきれない。ユーザーに楽しんでもらい、その中でキャンペーンのコンセプトを理解してもらうためにストーリー仕立てのWebドラマを考えた」と話すのは丸井のマーケティング部 宣伝課 ディレクターの新津 達夫氏。 大手小売業の丸井は2006年2月7日から8月20日までの約半年間、自社WebサイトでテレビCM連動型のWebドラマ「ドレスアップ物語」を配信した。招待された結婚式2次会のパーティーを舞台に、大人の着こなしを身につけた女性(黒谷友香)と初々しい着こなしの女性(葛岡碧)に翻弄(ほんろう)される一人の男性(玉木宏)の悲喜劇を描いたシ

    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2006/10/06
    CMでストーリー導入部だけ露出誘導、本編はWebドラマで配信 共感して、店舗に足を運んでもらうのが狙い ブランディングに特化しEC機能は持たせず。テレビ単独、Web単独では不十分
  • P&Gジャパン ノースイースト・アジア・マーケティング担当 黒木 昭彦 アソシエイト・マーケティング・ディレクター ~ 消費者はそれを望んでいるか?慣例廃し使うメディアを徹底検証

    「Web2.0&モバイルが拓くマーケティング・イノベーション」をテーマに11月1日(水)に開催される「Net Marketing Forum 2006」。講演者に現状認識や問題意識を聞くコラムの最終回は、基調講演「P&Gのマーケティング戦略:“消費者はボス”マーケティングモデル」に登壇するプロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン(P&Gジャパン)の黒木昭彦アソシエイト・マーケティング・ディレクターに、多様なメディアを活用するマーケティング活動でのネットの位置づけや、国内外の違いなどを聞いた。 「パンパース」「ウィスパー」「ファブリーズ」「ジョイ」など、多数の家庭用品ブランドを抱えるP&Gの全社共通スローガンが“消費者はボス”(Consumer is Boss)。マーケティング戦略も、消費者の深層心理・潜在意識まで徹底的に突き詰めたうえで、計画・実行している。 黒木氏は、パンパースのブ

    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2006/10/04
    消費者が最終のデシジョン・メーカーであること。あるメディアが効くかは、特定の消費者ごとに綿密に調べる必要。同じ人でも商品によって買うときでは選び方が変わってきます。
  • よい「パス」を出す、クチコミの快感:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 影響力を増すクチコミパワー 前回のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サイト)の話題でも触れましたが、クチコミが以前にも増して消費者の購買行動に強く影響するようになっています。 それは例えば、アマゾンの読者レビューだったり、価格.comのユーザーレビューだったり、ブログ記事だったりするわけですが、企業サイトの「美しく計算されているが、かえって信用できない言葉」よりも「ごつごつしていて、必ずしも読みやすいとは限らないが、音のオンパレードですごくリアルな言葉」に、突き動かされて実際に買ってしまうことが自分自身の体験として増えたことにあります。またそうした個人的実感をバックアップするようなデータも最近多く発表されています。 その1つ、総務省が昨

    よい「パス」を出す、クチコミの快感:日経ビジネスオンライン
    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2006/10/03
    正直なクチコミ、Word of Mouthをつくるための4つのステップ 自発的に参加したい人々を集め、正直な人々を選び、「学ぶ」機会を提供し、その後もコミュニケーションを継続的に行う
  • ITmedia News:超リアルなお仕事体験パーク「キッザニア」を見てきました

    宅配便を届けたり、ピザ屋でピザを焼いたり、建築現場で資材を運んだり――子どもたちが、さまざまな職業を体験できるテーマパーク「キッザニア東京」が、10月5日に東京・豊洲(江東区)にオープンする。10月2日に行われた報道向け内覧会では、一足先に招待された近所の小学生が“仕事”に夢中で取り組み、楽しそうな笑顔を見せていた。 キッザニア東京は、約1800平方メートルの敷地に、現実社会の約3分の2サイズの建物を並べた屋内施設。お店や消防署、警察署など約50のパビリオンが小さな街を構成しており、約70の職業を体験できる。 宅配便はヤマト運輸が、ピザショップはピザーラが運営するなど、それぞれのパビリオンはその職業に関連の深い現実社会の企業がスポンサーとなり、リアルに職業を体験できるようになっている。スポンサーにとっては、子どもたちに企業ブランドを覚えてもらう機会にもなっている。 入り口は空港風(左)。子

    ITmedia News:超リアルなお仕事体験パーク「キッザニア」を見てきました
    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2006/10/03
    各パビリオンはその職業に関連の深い現実社会の企業がスポンサーとなり、リアルに職業を体験できる。子ども達は大人として扱われ、仕事に対する心構えや礼儀もきっちりと学ぶ。
  • ITmedia News:ブログ・SNSをマーケティングに生かすには (1/2)

    ブログやSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)など、ユーザーが情報発信するCGM(Consumer Generated Media)を、商品やサービスのマーケティングに活用しようとする企業が増えてきています。各企業は、CGMで発信される口コミが購買行動に与える影響が見逃せない威力をもっていると気付き始めたのでしょう。 ブログやSNSは「信頼性ある」 CGMで発信される情報は、個人の体験や発見に基づいたものです。Amazonのレビューのように、ユーザーが商品に対して投票し、感想を書くなどしたできたCGMは、特定の発信者の意図が顕著には現れない、公平で信頼できるメディアであると言えるでしょう。私はこのようなメディアを「体験共有型メディア」と呼んでいます(関連記事参照)。 オプトとクロス・マーケティングが行った調査によると、「ブログやSNSの書き込みに内容に信頼性があると思うか」という問い

    ITmedia News:ブログ・SNSをマーケティングに生かすには (1/2)
    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2006/10/02
    少しの批判が信頼度を上げる
  • MarkeZine:第3回 ビジネスブログは諸刃の剣? 〜ビジネスブログのメリットとデメリット〜

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    MarkeZine:第3回 ビジネスブログは諸刃の剣? 〜ビジネスブログのメリットとデメリット〜
    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2006/09/29
    情報発信が簡単になる分、間違いや誤りを配信してしまう可能性が高い。SEOにより集客しやすくなるが、誤った情報も広がりやすくなる。コメントスパム等のBlog特有のトラブルも。
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