タグ

ブックマーク / www.sbbit.jp (2)

  • 「経営者目線で考えろ」と言われたら……「現場の目標→企業の目標」の流れを図解 

    ビジネスモデルやビジネスワードをクリエイティブの力でわかりやすく伝える「図解シリーズ」で人気の近藤哲朗氏が、現場視点から経営視点へとつながる「経営者の視点に立って考えるためのツリー」を作成しました。自分がいま追っている「売上高」や「顧客単価」といったミクロな指標が、「ROE」や「PBR」といった会社に対するよりマクロな指標とどのようにつながっているのか、ひとつひとつ図を交えながら説明します。 「経営者目線で考えろ」とは? 「もっと経営者目線で考えろ」みたいなこと、上司や社長から言われたことありますか?もしくは、部下に言ったことありますか?僕も過去に似たようなことを言われた事があるうちの1人ですが、これだけ言われるといまいちピンと来ない。どうしたら経営者の視点になって考えられるのか、ということにもやもやがありました。 そもそも、企業に勤めている限り、日々の自分の仕事は、社員であっても、経営者

    「経営者目線で考えろ」と言われたら……「現場の目標→企業の目標」の流れを図解 
  • 【第11回】サイト内要因のSEO対策:ディレクトリ構造と対策のチェック 最新!誰でもわかるサイト集客・成約率アップの成功戦略:ソフトバンク ビジネス+IT

    前回は、タグを使った具体的対策及びサイトマップ作成の重要性について説明した。今回は、ディレクトリ構造を考慮に入れる対策と、今までに紹介したサイト内要因に対する対策がきちんとされているか否かのチェック方法などについて説明していく。 ●テーマ要素について ここでいう、「テーマ」について説明する。各ウェブサイトというのは、必ず1つのテーマ(伝えたいメッセージ)が含まれている。更に、複数のウェブサイトで一つのディレクトリを構成する場合も、そのディレクトリ(集合体)がひとつのテーマを持っているのが一般的である。この考え方に基づいて考案された検索エンジンのアルゴリズムが「テーマ要素の評価」である。 ●ディレクトリを正しく作る。 テーマ要素のSEO対策として、ディレクトリを正しく作るという方策がある。ここでは、ディレクトリを正しく作る為の具体的方策を紹介する。まずは、自分のウェブサイトを、検索エンジンで

    【第11回】サイト内要因のSEO対策:ディレクトリ構造と対策のチェック 最新!誰でもわかるサイト集客・成約率アップの成功戦略:ソフトバンク ビジネス+IT
  • 1