タグ

2011年12月19日のブックマーク (9件)

  • 覇道SEO参考書(マニュアル)は500ページで全9巻 2012年11月堂々デビュー!

  • seotemplate.biz

  • 相対URLと絶対URLはどちらがSEOに強いのか? | 海外SEO情報ブログ・メルマガ

    HTMLのコードを書いているときに誰もが一度は悩んだ経験があるはずなのが、aタグで指定するリンク先URLの記述形式です。 何に悩むかというと、http://を入れたURLにするか、それともディレクトリ名・ファイル名だけにするか、です。 <a href=http://www.suzukikenichi.com/abc.html> <a href=abc.html> あなたはどちらの形式で記述しますか? 僕たちが絶えず取り組んでいる「SEO」という視点から見た場合、どちらが有利なのでしょうか? Web担の連載コーナーで以前にピックアップしましたが、WebmasterWorldでつい最近また同じような質問の投稿があり、疑問に感じるサイト管理者は多いのだろうと思って僕のブログでも取り上げることにします。 まず用語の定義をしておきます。 http://付きのURLか、http://の付いていないUR

    相対URLと絶対URLはどちらがSEOに強いのか? | 海外SEO情報ブログ・メルマガ
  • [B! SEO] ike_aijiのブックマーク

    SEOをうまくやるのに最も重要なことを1つ挙げるとすると、何ですか?」という質問に、グーグルのジョン・ミューラー氏が明解に答えている。リンクなのか、キーワードなのか、コンテンツなのか? ピックアップはジョン・ミューラー氏だが、今回も良いネタを揃えている。動画SEOの変化に加えて、構造化データの新しい定義を3種類、さらに個人ブログSEOの鍵などなど、今回もあなたのSEO力をアップさせるネタをお届けする。 2024年1回目の記事だ。今年もみなさんにSEOに役立つ情報をしっかりと届けていくので、ぜひ応援してほしい。 SEOで大切なたった1つの重要なことをGoogle社員が激白動画がメインコンテンツじゃないと動画検索には表示されなくなる組織(Organization)の構造化データのサポートをグーグルが拡張コンテンツ作成者の情報や視点を強調するための構造化データをグーグルがサポート開始民泊用の構

  • Moz Link Explorer: Free Backlink Checker with 44T Links!

    Products Moz Pro Your all-in-one suite of SEO essentials. Moz Local Raise your local SEO visibility with complete local SEO management. STAT SERP tracking and analytics for enterprise SEO experts. Moz API Power your SEO with our index of over 44 trillion links. Compare SEO Products See which Moz SEO solution best meets your business needs. Moz Data Power your SEO strategy & AI models with custom d

    Moz Link Explorer: Free Backlink Checker with 44T Links!
  • 【第11回】サイト内要因のSEO対策:ディレクトリ構造と対策のチェック 最新!誰でもわかるサイト集客・成約率アップの成功戦略:ソフトバンク ビジネス+IT

    前回は、タグを使った具体的対策及びサイトマップ作成の重要性について説明した。今回は、ディレクトリ構造を考慮に入れる対策と、今までに紹介したサイト内要因に対する対策がきちんとされているか否かのチェック方法などについて説明していく。 ●テーマ要素について ここでいう、「テーマ」について説明する。各ウェブサイトというのは、必ず1つのテーマ(伝えたいメッセージ)が含まれている。更に、複数のウェブサイトで一つのディレクトリを構成する場合も、そのディレクトリ(集合体)がひとつのテーマを持っているのが一般的である。この考え方に基づいて考案された検索エンジンのアルゴリズムが「テーマ要素の評価」である。 ●ディレクトリを正しく作る。 テーマ要素のSEO対策として、ディレクトリを正しく作るという方策がある。ここでは、ディレクトリを正しく作る為の具体的方策を紹介する。まずは、自分のウェブサイトを、検索エンジンで

    【第11回】サイト内要因のSEO対策:ディレクトリ構造と対策のチェック 最新!誰でもわかるサイト集客・成約率アップの成功戦略:ソフトバンク ビジネス+IT
  • いまさら聞けないSEO内部対策の基本

    Webサイトへユーザーを呼び込むには、検索エンジンの存在が欠かせません。新たにサイトを構築するときには、検索エンジンを意識する必要があります。完成後に検索エンジンのことを考えるのではなく、制作前からSEO(検索エンジン最適化)を考慮したサイト設計が大切です。 SEOの内部対策と評価の基準 検索エンジンのロボット(クローラー)は、人間のようにWebページを視覚的に捉えるのではなく、Webページに含まれるテキスト情報を収集して、どのような情報を提供しているページかを評価します。この評価を上げる作業が、SEOの「内部対策」です。 内部対策では、Webサイトを訪れたユーザーに対して、求めている情報をスムーズに提供できているかが評価の基準となります。ユーザーが情報を取得しにくいWebサイトは、検索エンジンからの評価が悪くなります。検索エンジンは、ユーザーが検索したキーワードに関連するさまざまなWeb

    いまさら聞けないSEO内部対策の基本
  • 自分のサイトに張られているリンクのアンカーテキストを調べる方法 | 無料SEO対策のススメ

    Googleの自演リンクや有料リンク対策として、特定のキーワードにおけるアンカーテキストの数や割合を見ているという事が言われています。私自身は、割合によって評価が変わるとは思っていないのですが、キーワードのみのリンクやキーワードを含むリンクの量が増えると、そのリンクが無効になってしまう事はあると感じています。 そういった事からも数年前からGoogleSEOでは、アンカーテキストの分散が有効という事が言われているのですが、人工的なリンク構築では分散することは非常に難しいと言えます。 ナチュラルリンクに見せるために、関連性の高いサイトからのリンクや、URLやタイトルでのリンクを増やす事が効果的ですが、そういったリンクが増えてしまうと逆に不自然と取られてしまうかもしれません。 一人の人間では絶対にランダムを作り出すことはできません。キーワードを意識せずに自演リンクをしているつもりでも、どうして

  • Web制作に携わる人は見ておくべき、2011年のはてブ1500数以上の良記事31選 | URAMAYU

    2011年のWeb制作トレンドをはてブのホットエントリから振り返ってみました。 2011年でトレンドは、スマートフォン向けサイトやアプリの制作関連、HTML5関連、あとはFacebook対応のためのノウハウといった感じでした。 はてなブックマーク「コンピュータ・IT」カテゴリ内で、1500以上ブクマがついた記事を選出、その中からさらに私の主観も入りつつ、2011年Web制作系のエントリーの中でもベストな31記事をピックアップ、Webデザイン系、SEO系、HTML+CSS系、プログラミング系、スマートフォンサイト制作系、企画、ツール、その他系、素材系にそれぞれ分類しました。 Webデザイン系 1. 色彩センスのいらない配色講座  配色と色についてひじょーに分かりやすく、論理的に解説されたスライド。はてブ数ダントツ。 2. デザインの基礎力をワンランクアップしたい私(Webデザイナー