普段何気なくみている広告や記事などで「30歳を迎えたあなたへ」「子育て中のママ必見」など、ある限定層に向けて発信されているコピーやタイトルなどを見かけたことはありませんか? そして自分がそのコピーやタイトルに該当する場合、思わず広告をクリックして記事を読んでた......といった経験はないでしょうか。 これらは「カラーバス効果」という心理学効果による現象が起こしている行動です。 今回は、自分が見たいもの・普段から意識していること・自分ごととして捉えられることなどに自然に目がいく「カラーバス効果」についてご紹介します。ビジネスマンの方にオススメの活用事例5つもご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。 カラーバス効果とは カラーバス効果とは、ある特定のものを意識し始めると関連情報が自然と目に留まりやすくなる心理効果を指します。 人混みや雑踏の中でも、自分に関係があったり興味があったり