総務省の調査報告書によれば、10代および20代は、ソーシャルメディアの平均利用時間が他の年代と比べて、平日および休日ともに大幅に長い。 大学生はツイッターやインスタグラムの利用が多いが、フォロワーを増やすことを意識しているという声は少ない。友人と繋がったり、その友人ネットワークの中で「自分らしさ」を表現したりするために利用しているという意見が多いようだ。 そこで私の研究室の学生たちが、「なぜ人はフォローやシェアをするのか」を理解しようと、インスタグラムのフォロワーを増やす「実験」を試みた。その結果を報告しよう。 フォロワー増の投稿にみられた4つの傾向 まず17人がアカウントを作り、3ヶ月間、インスタグラムに投稿し続けた。その結果、1000フォロワーを超えたアカウントが2つ出た。投稿や反応を日誌に記録し、そのデータからフォロワーが増える投稿の法則を分析した。 シェアするときのモチベーションを
![インスタで1000フォロワー増やすには 大学生が調査(藤田結子) - エキスパート - Yahoo!ニュース](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ab9feef8ee34c3f53f776d60b8ead41b3e0f1d5b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnewsatcl-pctr.c.yimg.jp%2Ft%2Fiwiz-yn%2Frpr%2Ffujitayuiko%2F00246754%2Ftitle-1625612437180.jpeg%3Fexp%3D10800)