タグ

schemaに関するsigのブックマーク (21)

  • 医療・健康系のアップデート対策になるか? schema.orgのMedicalEntity構造化データ

    今年最後の更新です。 2018年は、医療系・健康系のコンテンツを扱うサイトに大きな影響を与えるアップデートが特徴的な年でもありました。 “高品質” な医療系・健康系コンテンツを提供するサイトが 2019 年に取り組むとよさそうな情報を今年最後の記事で紹介します。 医療系・健康系の構造化データ schema.org には、医療や健康に関する MedicalEntity というタイプが存在します。 薬や病気、医学の研究や論文など医療と健康についての情報を、ほかの schema.org タイプと同様に、検索エンジンをはじめとする機械に理解させ人間であるユーザーに届けやすくします。 MedicalEntity にはたとえば、次のようなサブタイプが定義されています。 MedicalCondition: 疾患や症状に関する情報 Drug: 医薬品に関する情報 MedicalGuideline: 治療方

    医療・健康系のアップデート対策になるか? schema.orgのMedicalEntity構造化データ
    sig
    sig 2021/05/27
  • The Rich Results Test is out of beta

    sig
    sig 2020/09/11
  • Rich Results Test - Google Search Console

    Rich results are experiences on Google surfaces, such as Search, that go beyond the standard blue link. Rich results can include carousels, images, or other non-textual elements.

  • WordPressサイトに構造化データを追加するプラグイン7選 - Workship MAGAZINE(ワークシップマガジン)

    SEO対策の重要なポイントとして注目される構造化データ(「Schema」あるいは「microdata」とも呼ばれる)。検索エンジンはこの情報をもとにリスティングを最適化し、ユーザーにとってより使いやすい検索結果を提供します。 構造化データについて、あなたが100%理解していないとしても、Googleの検索結果画面(SERP)でこれまでに間違いなく目にしたことがあるはずです。 例えば、『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』と検索すると、たくさんの情報が検索結果に表示されます。上映している映画館、IMDBの掲載情報、総合レビューなどの情報の多くは、複数のウェブサイトから引っ張ってきた構造化データがもととなっています。 ▲構造化データにより、映画上映館や上映開始時間などが検索結果の最上位にわかりやすく表示されている 構造化データが使われるのは、もちろん最新の映画情報だけではありませ

    WordPressサイトに構造化データを追加するプラグイン7選 - Workship MAGAZINE(ワークシップマガジン)
  • note を企業の採用活動の拠点に!情報発信を採用に繋げるための機能を追加しました。|note株式会社

    メディアプラットフォーム noteでは、2019年6月6日から「Google しごと検索」に対応している大手求人サイトや企業の求人ページの情報をカード形式で note の記事内に埋め込めるようにしました。 note は企業アカウントでの利用も数多くあり、機能追加によって note を企業の採用活動拠点にしやすくなります。能動的に企業から情報発信をすることで、企業のカルチャーやビジョンに共鳴する方の採用につながりやすくなります。 追加機能の概要note に各種求人ページへのリンクがわかりやすく表示される機能です。求人ページのURLを note 記事に貼ると、募集職種や勤務地、雇用形態といった情報がカード形式で表示されます。 note のエディタが「Google しごと検索」が推奨する構造化マークアップを行ったため、「Google しごと検索」に対応している大手求人サイトや企業の求人ページの

    note を企業の採用活動の拠点に!情報発信を採用に繋げるための機能を追加しました。|note株式会社
  • JSON-LDでschema.orgの構造化データ導入をより簡単に

    Updated 2015.06.16 / Published 2015.04.24 構造化データは、Webサイトのコンテンツを構造的に把握できるように提示するもので、代表例としてGoogleやBingの検索サービスが構造化データを機械的に抽出・利用しています。Googleではリッチスニペットの名称で、検索結果画面上にイベント、レシピ、レビューなどのメタデータが表示でき、人目を引けることで注目しているWeb制作者も多くいることでしょう。その構造化データの記述方法にはMicrodata、RDFa、JSON-LDの3つが存在し、中でもGoogleが推奨するJSONベースのデータ形式で記述できるJSON-LDであればより簡単に導入することができます。 各構造を表す語彙を定義するschema.org 構造化データにおいてGoogleやBingの検索サービスがサポートしている各構造を表す語彙を定義して

    JSON-LDでschema.orgの構造化データ導入をより簡単に
  • JSON-LDを使って構造化データを記述するには?

    構造化データをマークアップする際、記述の方法(シンタックス)にはいくつか種類があり、その一つとして挙げられるのがJSON-LDです。ほかのシンタックスと異なり、既存のHTML内に自由に記述できるため、メンテナンスやトラブルシューティングも容易という特徴があります。 今回は、JSON-LDを使用して構造化データを記述するメリットや、実際に例文を使ったマークアップの方法、検証の仕方をご紹介します。 JSON-LDの基事項 JSON-LDには、ほかのシンタックスとどのような違いがあるのでしょうか。JSON-LDを使って構造化マークアップするメリットとともに、解説します。 JSON-LDとは? 構造化データの記述に使用するシンタックスの一つです。2014年1月にW3C(World Wide Web Consortium)の勧告を受けており、Googleが利用を推奨しています(2018年2月時点)

    JSON-LDを使って構造化データを記述するには?
  • Schema Markup Testing Tool | Google Search Central  |  Google for Developers

    SEO fundamentals Introduction Search Essentials SEO Starter Guide How Google Search Works Do you need an SEO? Crawling and indexing Sitemaps robots.txt Meta tags Crawler management Removals Canonicalization Redirects JavaScript SEO Ranking and search appearance Visual Elements gallery Title links Snippets Images Videos Structured data Favicons Site-specific guides Ecommerce International and multi

    Schema Markup Testing Tool | Google Search Central  |  Google for Developers
  • Google for Jobs対応 求人情報構造化データ JobPostingおさらい

    Blog Google for Jobs対応 求人情報構造化データ JobPostingおさらい 2019.01.19 2018.12.30 2019年1月、日においてもGoogleの検索で仕事転職に関連したキーワードを入れると、広告と一般の検索結果の間(エンリッチ)に求人情報を表示するGoogle for Jobs(グーグル・フォー・ジョブズ)のサービスがローンチされます。記事では、求人情報がGoogle for Jobs に掲載できるようになる求人構造化データ(JobPosting)について解説していきます。 Google for Jobsは17年6月にアメリカでリリースされたGoogleの求人情報サービス。アメリカを皮切りに世界100カ国近くの国で、中小企業が運営するWebサイトから、何千何万ものリストが掲載されている求人サイトまでWeb上の膨大な求人情報がまとめられている。

    Google for Jobs対応 求人情報構造化データ JobPostingおさらい
    sig
    sig 2019/01/15
  • リッチリザルト表示と構造化データのマークアップ方法 | Search Times

    How To Add Breadcrumb (BreadcrumbList) Markup | Google Search Central  |  Documentation  |  Google f... Discover how adding breadcrumb markup to your web pages can help users understand and explore your website more effectively. 構造化データをマークアップする事で、検索結果に価格やレビュー数、評価や、レシピであればカロリーや時間などの情報も表示させる事ができます。 価格 価格表示 カロリーと時間 調理時間とカロリー表示 レビュー評価と件数 平均評価やレビュー数表示 LocalBusiness と Organization の schema typeに関しては自身で提

    リッチリザルト表示と構造化データのマークアップ方法 | Search Times
    sig
    sig 2018/11/28
  • 構造化データマークアップのサンプル作ったから使ってね! | arutega

    それ、リッチスニペットって言われるものです。 構造化データマークアップと言って、HTMLgoogleさんにわかりやすいようにHTMLに追加でマークアップすることで表示されます。 これです。 注意しなければいけないのは、構造化データマークアップをしたからといって必ずでるものでもないし、SEOに効果があるとGoogleが言ってる訳でもありません。 あくまで今のところ”有効かもね。しといたらいいかもね。”ぐらいなゆるい感じです。 でもデメリットはありません。 最近の案件で構造化データマークアップを実装する機会がありました。 SEOの事業をしていないWeb制作会社に、構造化マークアップに詳しい人はなかなかいません。 誰にも聞けずに調べ倒した結果、詳しくなったのでここに備忘録として記します 最後によくあるシチュエーションで使えるサンプルを置いています。 コピペして使ってください。 構造化データマー

    構造化データマークアップのサンプル作ったから使ってね! | arutega
    sig
    sig 2018/11/28
  • ハミングバード時代に検索のプロが考慮するべき構造化データマークアップの7つのポイント - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    構造化データマークアップ、今後のSEOの基になるとも思われる要素ですが、まだまだ導入サイトは少ないのが現状です。導入時の基準になる情報自体はschema.orgで公開されていますが、シンプルすぎるデザイン含めコーダーや開発者でなければ入りにくい難易度の高そうな雰囲気がかもし出ています。そこで今回はサーチエンジンランドからschema.orgの説明及び導入方法を特にハミングバード稼働後のGoogleを対象に解説してくれたお役立ち記事を。 — SEO Japan 2011年6月2日に立ち上げられたschema.orgは、主要な検索エンジンがサポートする構造化データマークアップを提供してきた。schema.orgが登場して以来、このマークアップが多くのウェブサイトに実装されるようになった。しかし、schema.orgのマークアップを導入しているのは(あるいは、コンテンツ管理システムによって実装

    ハミングバード時代に検索のプロが考慮するべき構造化データマークアップの7つのポイント - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    sig
    sig 2018/11/28
  • SEOのための構造化データ初心者向けガイド [後編] ――構造化データ実装でよくあるミスとその対策 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    この記事は、前中後編の3回に分けてお届けしている。最終回となる今回は、実際に構造化データを追加する際の注意点や、マークアップのテスト方法、さらに、構造化データの実装の際によく見られる間違いについて説明する。 →まず前編と中編を読んでおく シンプルさを維持するための注意事項schema.orgのマークアップにはたくさんのオプションがあるため、ありとあらゆる要素をマークアップしたくなるかもしれない。だが、目標を明確に定め、原則として1つのページで最も重要なTypeのみを利用するのがベストなやり方だ。 つまり、製品ページにレビューが掲載されていたとしても、そのページで使用すべき最も重要なTypeはschema.org/Productだ。目的は、ページの内容を検索エンジンに伝えることだからだ。 構造化データは、ページのメインコンテンツを示すものでなければならない。また、マークアップされているコンテ

    SEOのための構造化データ初心者向けガイド [後編] ――構造化データ実装でよくあるミスとその対策 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    sig
    sig 2018/11/28
  • SEOのための構造化データ初心者向けガイド [中編] ――業種別サイトに最適なschema.orgまとめ | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    この記事は、前中後編の3回に分けてお届けしている。構造化データの実装方法について説明した前回に引き続き、今回は、さまざまな業種におけるschema.orgの使い方について見ていこう。 →まず前編を読んでおく 一般的なウェブサイトでのschema.orgの利用では、自社のサイトに適したschema.orgのTypeを判断するには、どうすればよいだろうか。これは、ビジネスやウェブサイトの種類によって変わってくる。 schema.orgのマークアップのTypeには、ほぼすべての企業にとって役立つものもあれば、特定のビジネスの特定のユースケースにのみ役立つものもある。 ほとんどのサイトで利用価値があるマークアップは次のとおりだ。 Organization ―― Organizationマークアップをトップページで使用すると、そのウェブサイトが特定のブランドのサイトであることを伝えられる。 ナレッジ

    SEOのための構造化データ初心者向けガイド [中編] ――業種別サイトに最適なschema.orgまとめ | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    sig
    sig 2018/11/28
  • Schema.org――SEOに役立つ構造化データの本流が決まったようだ | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報 | Web担当者Forum

    この記事の内容はすべて筆者自身の見解であり(ありそうもないことだが、筆者が催眠状態にある場合を除く)、SEOmozの見解を反映しているとは限らない。 検索エンジンは時折、SEO業界にきまぐれな変化球を投げつけ、新しい小道具やアップデートで僕らをわくわくさせてくれる。ウェブページデザインにおける構造化データという分野にとって、6月2日もそういう日だった。 構造化データとはこの2年間引きこもり生活を送っていたのでもなければ、あちこちでリッチスニペットを目にしているはずだ。 検索結果に有用な情報が少しだけ加わることで、多くのサイトが並ぶオーガニック検索結果の中で自分のサイトの訴求力を高めてくれる。ウェブページに「構造化データ」を付加すれば、検索エンジンはそのデータを分析して、レシピ検索など多様な検索結果で利用する。 「構造化データ」というと難しそうだが、ここでいう構造化データをわかりやすく説明す

    Schema.org――SEOに役立つ構造化データの本流が決まったようだ | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報 | Web担当者Forum
    sig
    sig 2018/11/28
  • schema.orgを設定してクリック率UP!JSON-LDの記述方法の基本

    schema.orgを設定してクリック率UP!JSON-LDの記述方法の基今回はBOELのWebサイトを例にあげて、サイトのクリック率に関わる、schema.orgのに基づいた構造化データのマークアップ方法をご紹介します。 みなさんは、レストランの名前を検索したときに、検索画面の右側にそのお店の営業時間や、住所、地図などの情報が表示されているのを見たことがありませんか? 検索結果に出てきたサイトのタイトル下に、レストランの評価の星マークや料理の価格帯が表示されているのを見たこともあるのではないでしょうか。 Googleでは、検索結果に表示されたサイトの情報を集め、ページ右側のナレッジパネルや、リッチスニペットと呼ばれる、基情報以外の+αの情報を表示しています。 画像や動画が表示されて目につきやすかったり、レビューが気になってサイトをついついクリックしたくなります。 この+αの情報は、s

    schema.orgを設定してクリック率UP!JSON-LDの記述方法の基本
    sig
    sig 2018/11/09
  • schema.orgを使って構造化マークアップしよう|ferret [フェレット]

    前回の記事 では、構造化マークアップのメリットから簡単な実装方法の紹介をしました。 しかし、Google以外には反映されなかったり、利用できるタイプが限られているなどデメリットも存在します。 HTMLを触れる環境にある場合は、直接schema.orgを使ってマークアップする方が良いでしょう。 schema.orgの記述方法 schema.orgの記述方法は3種類あり、JSON-LD、RDFa Lite、microdataどれを使っても問題ありません。今回はGoogleが推奨しているJSON-LDでの記述方法について見て

    schema.orgを使って構造化マークアップしよう|ferret [フェレット]
    sig
    sig 2018/11/09
  • 構造化マークアップのメリットを理解しよう|ferret [フェレット]

    今までWebサイトにある情報はHTMLなどで作成されており、クローラーはその意味を理解しようと試行錯誤していました。しかしテキスト情報だけでなく、来持つ情報を付加することにより、そのテキストが意味するものが理解できるようになります。これを「セマンティックWeb」といいます。 セマンティックなWebサイトを作成する際には「構造化マークアップ」が必要です。 今回は、構造化マークアップのメリットと簡単な実装方法について紹介します。 構造化マークアップとは 構造化マークアップとは、scheme.org が定める用語を使ってHTMLに情報を付加することを指します。わかりやすい例が以下です。 構造化マークアップ前のHTMLはシンプルですが、マークアップ後 p��� V

    構造化マークアップのメリットを理解しよう|ferret [フェレット]
    sig
    sig 2018/11/09
  • Googleリッチスニペット対策!初心者向けSchema.org解説!

    Googleリッチスニペット対策!初心者向けSchema.org解説!
    sig
    sig 2018/11/05
  • 初めてのSchema.org(スキーマ) | FASTCODING BLOG

    FASTCODINGの波乗りディレクター尾島です。 schema.org(スキーマ)とは?初めて聞いた、という方もいるのではないかと思います。 schema.org(スキーマ)とは 「検索エンジンに正確な情報を伝え、最適な検索結果を表示させる」 というひとつの仕様になります。 schema.orgの仕様通りにHTMLをマークアップしていく事で、 クローラーがページの内容を解析しやすくなり、 その結果として検索結果にリッチスニペットを表示する事ができます。 この、リッチスニペットとは検索結果に表示される評価や画像のことを言います。 [↑] 赤枠部分が表示されるようになります この様な形式で評価などが表示されるので、クリック率の向上などが期待できます。 その他、画像を表示させるといったことも可能です。 schema.org(スキーマ)にはSEOの効果もある?構造化マークアップを行うので、SEO

    初めてのSchema.org(スキーマ) | FASTCODING BLOG
    sig
    sig 2018/11/05