前回、 「キーワードはどんな風に選べばいいのですか?」 という質問に対して、必ず調査ツールを使ってその有効性を調べましょうということをご説明しました。 またキーワードの選定には次のようなステップが効果的と説明し、前回はステップ2まで説明しましたので、今回はステップ3からになります。 ターゲットユーザーの想定 キーワードのリストアップ キーワード調査・分析・選定 キーワードの確認 3.キーワード調査・分析・選定 まずは前回2でリストアップしたワードを、1つ1つツールにかけてキーワード調査を行っていきます。 今回はキーワードハンターを使って調べてみます。 ツールで調べたワードは都度エクセルに貼り付けて、キーワード調査表を作成することをおすすめします。 ※このときにキーワードハンターの「CSVに出力」機能を使うとコピペしやすくて便利です。 一覧表にすることで、各ワードの人気度が比較できたり、複合