ANRIというVCでキャピタリストをしています丸山です。こちらのリンクは自己紹介ページです。ご興味あればぜひ 今回はスタートアップ向けにユーザーリテンションの測り方について深堀したいと思います。リテンションは超重要指標であり高リテンション無くして成功はありえませんが、意外と考え方が曖昧だったり、注力が不足しているケースが多いと感じたためnoteにしてみました。 そして急にえらそうで申し訳ないのですが、長いnoteを書いてしまったので、まず読む価値があるかどうかを把握して頂くために、自社のプロダクトに対して下記質問にいくつ答えられるか試してみてください。 現在の7-Day Bounded Retentionは何%ですか? それは業界平均・トップレベル企業と比較して高い・低いですか? Retention改善に向けて全社で注力しているKPIは何でしょうか? そのKPIにはどうやって辿り着きました
![ユーザーリテンションの測定と考え方|丸山太郎](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/4bc665675c131b652b4a088ab8e0f0b3449a2760/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F143100470%2Frectangle_large_type_2_b143f8a64e6f7f323f4565a719afeb70.jpeg%3Ffit%3Dbounds%26quality%3D85%26width%3D1280)