2016年10月10日21:48 カテゴリ経済 ハートの契約理論の超簡単な解説 今年のスウェーデン銀行賞は、Oliver HartとBengt Holmstromが「契約理論に関する研究」で受賞した…と聞いても、ほとんどの人には何のことやらわからないと思うが、これは「ノーベル物理学賞をアインシュタインが受賞した」というのと同じぐらい当たり前のことである。彼らは資本主義とは何かという大きな問題に、有力な答を出したからだ。 私の『資本主義の正体』の第1章のBOXには「不完備契約と所有権」という解説を書いた。たった3ページで数式も使ってないので、誰でもわかると思う。この本はHartが高く評価するマルクスの理論を契約理論で書き直したものだ。マルクスの時代のイギリスでは、工場の中で一定のまとまった工程を請負人と呼ばれる熟練工が管理し、その配下の職工を使って生産を行う「内部請負制」が多かった。しかしこ
Image Credit : Jeff Bezos / jurvetson on Flickr <ピックアップ> Amazon has 143 billion reasons to keep adding more perks to Prime 恐らくネット関連の仕事をしている方は入会しているであろうプライム会員ですが、こちらに関連して面白い試算情報がありました。会員が生み出す顧客生涯価値、つまりLTVですが全部合わせて1430億ドルに上る、というものです。これは確かにプライム入れって言いたくなる気持ちが分かります。 「一応」説明しておくとAmazonでお買い物する際の会員向け特典サービスで、国内でも一番恩恵を受けているのが即日配送(お急ぎ便)かもしれません。かくいう私も昨日、とある買い物をして24時間以内にお届けしてもらいました。便利。 で、これは私もハッキリとは知らなかったのですが、米
Design in Tech Report 2016 Design Partner | Kleiner Perkins Caufield & Byers March 14, 2016 DESIGN INTECH REPORT KPCB Team // Jackie Xu, Aviv Gilboa, Justin Sayarath With Special Thanks to // Michael Abbott, Juliet de Baubigny, Scott Ryles, Lynne Chou, Christina Lee, Andy Chen, Muzzammil Zaveri, Arielle Zuckerberg Designed By // Luna Chen 陈清源, Danqing Wang 王丹青 // China Design 中国设计 2 0 1 6 1 John Ma
イーベイやアリババ、さらにはウーバーなどの成功を見る通り、オンラインマーケットプレイスは、低コスト構造で利益率も高く、いろいろな意味で完璧なビジネスモデルである。しかし、十分な買い手と売り手をどう確保するかなど、その構築には難題も多く、それを安定して運営するにもさまざまな課題がある。本稿ではマーケットプレイス事業が陥りがちな4つの問題──性急すぎる成長、信用と安全性の構築、仲介飛ばしの予防策、規制リスク──に焦点を当てて、成功への方策を論じる。 『DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー』2016年10月号 より1週間の期間限定でお届けする。 オンラインマーケットプレイスの構築: 問題点は何か オンラインマーケットプレイス(eコマース市場)は、さまざまな意味で完璧なビジネスモデルである。商品やサービスを保有したり、それらに責任を負ったりせず、サプライヤーと顧客の取引を円滑にするこ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く