まあ情弱ほどあの情報商材みたいな長いLP大好きよね。ゴチャゴチャが好きだよね。元中の人のあれは際限ないABテストの成れの果てってコメントが的を射ていると思った。出店者の利益を最大化して、そこから楽天の利益を取るわけだから、情報商材とかジャパネットたかた的なビジネスに走らざるを得ない。でもドコモのプリインストール戦略が必ずしもみんなに嫌われてるわけでなく、予め便利なアプリ入れてくれてありがとう的なITリテラシー低めの人たちに感謝されてる現象と楽天の支持されてる構造は同じなんだと思うな。そういう人達ってポイントも大好きだしね。ポイントが貯まる感の演出にかなり力入れてるもんね。Amazonは自動で費消されてるけど。というわけでもう数年間楽天使ってません笑。結局出店者ファーストのサイトだと思うので