はじめまして、レバレジーズデジタルアナリティクスチームです。 今日はレバレジーズの【解析基盤を作るに至った背景】と【解析基盤の設計思想】についてお話します。 ■GoogleAnalyticsから脱却を決めた3つの理由レバレジーズでは、GoogleAnalyticsによる解析を2年くらい行ってきました。しかし、今回GoogleAnalyticsのみに依存するのはやめ、自社で解析基盤を構築することにしました。主な理由は下記の通りです。 指標の意味、抽出の仕方、トラッキングの方法、誤差に悩むことが多いヒストグラム、散布図など、簡単なことをしたいだけでも相当苦労するリコメンド、表示順の最適化など、ログの二次利用が出来ないGoogleAnalyticsを業務で使っている人ならお分かりいただけると思うので詳細は割愛しますが、1番目、2番目で悩むよりも解析した結果を考察する時間を多く取るべきですし、3番
![GoogleAnalyticsからの脱却!!Hadoop+Hive+flumeでの解析基盤の構築|Leverages { MARKETING BLOG }](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5ed80e739db49a1b854e9236564d978049394c6c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fstatic.tumblr.com%2Flagssm4%2Fu8qnb86n3%2Flogo.png)