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mobileと決済に関するsimommのブックマーク (4)

  • 必読レポート Mary Meeker 2018年版「15枚のキースライド」 - Scrum Ventures | Scrum Studio

    先週開催された、米デジタルメディアRecodeの年次イベントCode Conferenceで、毎年恒例Mary Meekerによるインターネット業界のトレンドレポート「Internet Trend」が発表されました。 今年のレポートは294ページと、インドもカバーして355ページ!あった昨年からはだいぶスリムになりましたが、それでも示唆に富む多くのデータが含まれたレポートです。 様々な市場のトレンドに関するデータが豊富なため、各スライドの経年変化を見るというのも一興です。ぜひご興味のある方は、下記の過去ポストもご一緒にどうぞ。 2017年レポート 2016年レポート イベントで、Mary Meeker人がレポートを説明している動画がこちらです。 ただ、人も言っているように、データ満載で、プレゼン向きではないので、ご興味がある方はレポートの方を一ページ一ページじっくりと読むことをお勧めし

    必読レポート Mary Meeker 2018年版「15枚のキースライド」 - Scrum Ventures | Scrum Studio
  • 世界の決済事情から考える「日本でモバイル決済が普及しない理由」

    MMD研究所が2017年12月に行った調査報告によれば、スマートフォンを使ったモバイル決済の認知度は85%と高いものの、その利用率は7.5%と1割に満たない水準だったという。また同年6月に日銀行が発表した「モバイル決済の現状と課題(※PDF)」という資料では、日の電子マネー利用率が年々減少して1割を割っている現状を報告しつつ、ケニアでの携帯電話加入者の約76.8%(2015年6月時点)がモバイル決済を利用しており、さらに中国の都市部での過去3カ月間(2016年5月時点)の都市部でのモバイル決済利用率が98.3%というデータを紹介し、一部で話題となった。 日の電子マネー対応携帯電話の台数と電子マネー総発行数で割ったシェアの推移。注意点としては、両者のグラフの交差に特に意味はないこと、シェア自体も目安の1つにすぎないことが挙げられる(出典:日銀行) 日銀のデータの趣旨は、日や米国、ド

    世界の決済事情から考える「日本でモバイル決済が普及しない理由」
  • Silicon Valley Lifelog: Next Big Thingとなるか - モバイルペイメント市場の鍵を握る4人のメインプレイヤー

    2011年8月15日月曜日 Next Big Thingとなるか - モバイルペイメント市場の鍵を握る4人のメインプレイヤー いかに消費者・企業両者の使いやすさと低コストを両立させるか、セキュリティーの問題や法的規制をどう乗り越えるか、どの企業と連携しどのサービスと組み合わせるべきなのか、ネットワーク効果をいかに乗り越えるかといった様々な要素が複雑に絡み合うモバイルペイメント市場、eMarketer調べによると2010年に総取引額1600億ドル、そして2014年には9800億ドルを超える勢いで、様々なプレイヤーがその盟主の座を争い続々と参入を試みています。Edyカードやお財布ケータイなどにも利用され、次世代国際標準規格として認知されつつあるNFC(Near Field Communication: 非接触ICカードの共通規格。SonyのFelicaの上位規格。)技術などの無線通信技術の発展

  • “アプリ内課金”の煩雑な処理を自動化――コニット、iPhone向けコンテンツ課金ソリューションを発売

    コニットは、iPhone OS 3.0の新機能「コンテンツ課金」を導入するコンテンツプロバイダを対象に、課金処理システムをパッケージ化したソリューション製品「iPhone用コンテンツ課金ソリューション」を販売すると発表した。 コンテンツ課金は、アップルがiPhone OS 3.0の新機能として提供するもので、すでに購入したアプリ上から追加データを購入できるようにする仕組み。日市場でなじみのある“月額課金”のような形での課金が可能になることから、コンテンツプロバイダの注目を集めている。 ただ、コンテンツ課金を導入すると、追加コンテンツを配信するためのサーバをコンテンツプロバイダが用意することになり、配信にあたってはコンテンツプロバイダのサーバ側にも認証情報を扱うための仕組みが必要になる。 コニットのソリューションは、課金処理関連のモジュールをパッケージ化したもので、アップルとユーザー、コン

    “アプリ内課金”の煩雑な処理を自動化――コニット、iPhone向けコンテンツ課金ソリューションを発売
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