昨今の状況を加味し、ARPA(Average Revenue Per Account)の最適化に取り組み、Pricingの見直しをし始めている企業は多いのではないでしょうか。ARRを上げていく上で、導入社数を上げていくアプローチと並んで重要なのが単価です。ARPAを上げるには基本的に以下3つのアプローチしかありません。 エンタープライズへのアプローチを増やす プロダクト数を増やしたり、アドオン機能の展開などにより、アップセルを訴求する Pricing自体を見直す そこで、今回はARPAを上げる上で、最も直接的なアプローチであるPricingの見直しなどを推進するPricing Teamに着目し、どのように企業全体の収益を最適化していくのか確認していきます。 Pricing Teamを導入する背景 そもそもなぜPricing Teamの導入を検討しなければならないかと言うと、2点ほど大きな理