タグ

2007年6月3日のブックマーク (3件)

  • 経験デザイナー: DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 相変わらずエクスペリエンス・デザインというものをきちんと定義しようと考えていますが、いまのところ、まだ明確な定義は見出せずにいます。 ユーザーエクスペリエンスとユーザビリティの起源の相違を大事にするただ、ユーザーエクスペリエンスという言葉は、どうもWeb関連の業界では、ユーザビリティに近い言葉として用いられている感がありますけど、起源を辿ると、いわゆるユーザビリティのようにノーマンらに端を発する認知科学の研究を出発点にしているのではなく、B・J・パインIIとJ・H・ギルモアによって書かれた『経験経済』やバーンド・H. シュミットの『経験価値マーケティング』『経験価値マネジメント』などのビジネス寄り、マーケティング寄りの研究に端を発している点は忘れてはいけないことだと感じてい

    simplife
    simplife 2007/06/03
    ユーザーエクスペリエンスとユーザビリティの差異。
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ダウ・ジョーンズ・ジャパンとの契約の掲載期限(90日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

    simplife
    simplife 2007/06/03
    アドマーケットプレイスね。
  • バナー広告の出稿量(07年4月) 広告主上位10社中4社を金融が占める - nikkei BPnet

    ネットレイティングスのオンライン広告統計レポート「アドレレバンス」の2007年4月分データによると、バナー広告の広告主数はほぼ前月並み(0.8%減)だった。しかし、キャンペーン数が7.2%減、バナー数も11.4%減と前月を下回ったことから、日全体の総インプレッションは前月比27.5%減の388億7210万となった(表1)。

    simplife
    simplife 2007/06/03
    アドレレちゃんとみないとな、と。