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ブックマーク / diamond.jp (9)

  • 行列のできるファーストフード! 米イン・アンド・アウト快進撃の秘密|ビジネスモデルの破壊者たち|ダイヤモンド・オンライン

    瀧口範子(ジャーナリスト) 【第47回】 2009年06月10日 行列のできるファーストフード! 米イン・アンド・アウト快進撃の秘密 アメリカのファーストフード・ハンバーガーと言えば、日の大方の読者は、マクドナルドを想像することだろう。とにかく安いし速いし便利だと……。 そんな先入観念を持って、「イン・アンド・アウト・バーガー」を訪れれば、恐らくアッと驚くことになる。昼時のイン・アンド・アウト店舗は、ハンバーガーが焼き上がるのを待つ人、空席を探している人、店の外から行列を作っている人でごった返しているからだ。 普通のファーストフード・チェーンでこんなことが起これば、たいていは殺気立った雰囲気になるものだが、イン・アンド・アウトでは決してそんなことにはならない。何せここに来る人々はみな、イン・アンド・アウト・バーガーの忠誠かつ熱狂的なファンだからだ。 レストラン調査のザガットは、先

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    simplife 2009/06/10
    ハンバーガー。
  • セブンイレブンvs.ローソンに見る出店戦略と 流通業界のコスト管理にメスを入れる!|公認会計士・高田直芳 大不況に克つサバイバル経営戦略|ダイヤモンド・オンライン

    高田直芳(公認会計士、CPA Factory Co.,Ltd.取締役社長) 【第9回】 2009年06月05日 セブンイレブンvs.ローソンに見る出店戦略と 流通業界のコスト管理にメスを入れる! この時期はすでに09年3月期に係る決算発表が一通り終わったので、3月決算会社の総括をすべきところである。ところが話題が多すぎて、どこから手を付けていいのかがわからない。 連載で過去に取り上げた自動車業界(第1回~第3回)や電機業界(第4回~第6回)に係る決算の総括については、「三重銀総研」主催の講演会で語らせていただく。「ここだけの話ですがね」というオフレコは、東京や大阪のような大都市で行なうものではなく、四日市市という地方の片隅で、少人数相手に行なうからこそ味わい深い内容になる。 ということで今回は、前回・前々回と続けてきた小売業界の締めとして、コンビニエンスストア業界を扱う。実は、筆

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    simplife 2009/06/07
    コンビニ。
  • 業界騒然!ホンダ「インサイト」をコケにする トヨタ「プリウス」の容赦ない“比較戦略”|inside|ダイヤモンド・オンライン

    週刊ダイヤモンド編集部 【第325回】 2009年05月28日 業界騒然!ホンダ「インサイト」をコケにする トヨタ「プリウス」の容赦ない“比較戦略” 舞台上では寸劇が始まった──。 若い男性4人が2台の2人乗り用自転車にまたがり、舞台の手前と奥で競争を始める。 手前の自転車に乗る2人の男性はさわやかな笑顔のまま、みるみる舞台奥のライバルを引き離し、ゴクリと水分補給した後、「お前、元気あるな」「お前こそ、元気だな」と余裕の表情を浮かべ、お互いをたたえてハイタッチ。 一方、舞台奥の自転車をこぐ男性2人は苦渋に満ちた表情を浮かべ、やがて力尽きてしまう。 これは、ドリンク剤やスポーツ飲料の宣伝ではない。 5月18日にトヨタ自動車が都内で開催したメディア向けの新型「プリウス」発表会の一コマなのである。 ハイブリッドシステムを2人乗り用自転車に見立てたトヨタ新型「プリウス」発表会のひとコ

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    simplife 2009/06/03
    エグいな。それだけ余裕がないって事か。
  • 携帯電話と雑誌の読者を結ぶ広告業界の常識を破る旋風児 ケイタイ広告 代表取締役社長 小野達人|起業人|ダイヤモンド・オンライン

    週刊ダイヤモンド編集部 【第72回】 2009年05月26日 携帯電話と雑誌の読者を結ぶ広告業界の常識を破る旋風児 ケイタイ広告 代表取締役社長 小野達人 NTTドコモが「iモード」の第一号機を発表したのは、1999年2月。今では、携帯電話も「一人1台」の飽和状態を迎えており、珍しい存在ではなくなった。だが、その新しく人口に膾炙した小さなメディアを活用して、これまで誰も考えなかったやり方で独自のビジネスを確立させつつある男がいる。 元広告プロデューサーの小野達人が率いるケイタイ広告は、肌身離さず持ち歩く携帯電話と、売りっぱなしの感が強い雑誌の読者を結び付けて、そこに一般企業の広告を載せた。この仕組みをCRM(企業が情報システムを使って顧客と長期的な関係を築くこと)の観点から管理・運営し、広告メディアとしての付加価値を高めている。 2005年、小野と仲間たちが立ち上げた「ケイマガ」(携

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    simplife 2009/05/26
    良い会社っぽい。
  • ホンダがハイブリッド車戦略前倒し 次はCR-Z、フィットを先行投入|inside Enterprise|ダイヤモンド・オンライン

    週刊ダイヤモンド編集部 【第135回】 2009年05月26日 ホンダがハイブリッド車戦略前倒し 次はCR-Z、フィットを先行投入 「ハイブリッド車戦略はすべて前倒しにする」(小林浩・ホンダ日営業部長) ホンダはインサイトをはじめとしたハイブリッド車ラインナップ計画を見直し、新モデル投入時期を予定より早めてハイブリッド車の普及を加速させる。 その内容とは、2010年前半にCR-Zをベースとした新型スポーツハイブリッドカーを、同年後半に低価格のフィット・ハイブリッドを立て続けに投入するというもの。昨年発表された計画ではフィット・ハイブリッドより先に行なわれる予定だったシビック・ハイブリッドのリニューアルについては時期を検討中だ。 背景にはまず、国内のハイブリッド車市場が予想以上の高まりを見せていることが挙げられる。インサイトは発表後、ホンダディーラーに客足を呼び戻し、4月の国

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    simplife 2009/05/26
    久々に来た自動車の新しい波。
  • 経営を数字で語る能力、「計数感覚」を養おう|計数感覚を磨けば経営力はアップする|ダイヤモンド・オンライン

    100年に一度の金融危機と叫ばれる中、世の中のパラダイムが変化し、新たにどのような価値観が誕生するか興味が尽きません。たとえばパラダイムの一つであった利益という概念が、変わろうとしています。利益至上主義の結果が危機を生んだとしたら、利益に変わる概念を経営に取り入れる必要があります。時価会計の緩和、見直し議論はそれを暗示しています。 変わらないものもあります。経営環境の変化によって、必要とされる経営手法は変わりますが、経営活動を数字で考え、数字で評価し、次の活動につなげていくことは、いつの時代にも必要なプロセスではないでしょうか。会計基準の共通化が進められていますが、この動きは、数字による評価の普遍性追求の動きです。 「計数感覚」とは会社数字を 経営とのつながりで見る力 いつの時代にも必要な視点があります。それは計数感覚です。今回から、「計数感覚で経営を考える」というコンセプトで、いろ

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    simplife 2009/05/18
    計数。
  • 最高益更新中のアパレル王者は磐石か “ユニクロ独り勝ち”の死角をあえて問う!|公認会計士・高田直芳 大不況に克つサバイバル経営戦略|ダイヤモンド・オンライン

    高田直芳(公認会計士、CPA Factory Co.,Ltd.取締役社長) 【第7回】 2009年05月08日 最高益更新中のアパレル王者は磐石か “ユニクロ独り勝ち”の死角をあえて問う! これまで不況に悩む電機や自動車各社を分析してきたが、その一方で「独り勝ち」と呼ばれる企業が存在する。小売業界でいえば、ファストフードの日マクドナルドや、家具のニトリが挙げられるだろう。 なかでもひときわ光彩を放つのが、カジュアル衣料品店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングだ。以下では、日経平均株価の採用銘柄としての通称名である「ファストリ」と呼ぶことにする。 筆者の住む栃木県小山市にもユニクロの店舗があり、平日にもかかわらず駐車場はいつも満車状態に近い。休日ともなると、ユニクロ周辺の道路は大渋滞を引き起こす。 なお、私事で恐縮だが、小山市と書いて「おやま市」と読む。東京の品川区にある武

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    simplife 2009/05/08
    ユニクロ。
  • リクルートがエリア拡大する番組表無料宅配に新聞業界激震|inside Enterprise|ダイヤモンド・オンライン

    リクルートが地域限定で行なっている新事業「タウンマーケット無料宅配サービス」に新聞業界が神経をとがらせている。これは週刊テレビ情報紙と地域のチラシを1週間分まとめて、毎週金曜日に無料で宅配するというサービスで、エリアを急速に拡大しているのだ。 すでに2008年3月、東京都町田市、神奈川県相模原市で先行実施しており、09年1月には横浜市、川崎市に拡大、5月からは東京都世田谷区、中野区、杉並区、目黒区、品川区、大田区でサービスを開始する予定だ。 リクルートは該当地域の住宅に申込書を配布して会員を集めており、インターネットでも受け付けている。会費は無料で、会員になれば、話題のタレントインタビューなどを掲載している1週間分のテレビ番組表と、地域のスーパー、家電量販店などのチラシを自宅までクロネコメール便で宅配してくれる。「テレビ欄とチラシで十分」という新聞購読者にとっては、手厚い代替サービスと

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    simplife 2009/04/22
    過渡期にあって、過渡期的なサービス。
  • 業界初!“保険の原価”を開示したライフネット生命に怨嗟の声|inside|ダイヤモンド・オンライン

    「なんで開示したのか!」――。 ある生命保険会社幹部はいらだちをあらわにした。その理由は、11月21日、インターネット専門の保険会社であるライフネット生命保険が、“保険料の原価”の全面開示に踏み切ったためである。 契約者が支払う保険料は、将来の保険金支払いの原資である純保険料と、保険会社の運営経費である付加保険料に分けられる。この付加保険料には、営業職員や代理店への手数料や、保険会社の利益などが含まれ、開示はタブーとされてきた。確かに「クルマや電化製品も原価を開示していない」(大手生保)というように、開示しなければならないものではない。 ではなぜ、開示に踏み切ったのか。 出口治明・ライフネット社長は「クルマや電化製品などと違い、保険は見たり触れたりできない。また一部の商品を除いて手数料も開示されておらず比較しづらい。そこで保険会社間で差が大きい付加保険料を開示すれば競争が進むと考え

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    simplife 2008/12/08
    ゲーム理論が現実に。
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